2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JIS10%

犬はイチコロの工業規格。 ついつい朝までPCいじって就寝。いきなりアホですな。 で、昼起きてのろのろ。 こんなこっちゃいかんそれでも一人前のオトコですか軟弱者とお叱りを受けそうなので、一念発起して部屋の模様替え。冬支度です。ていうか、寒かった…

『サザエさん』

久々に見る。いつの間にか交代していたワカメの声に違和感。声優が慣れてないのでは。 しかしまあ、こうやって少しづつ入れ替えていくのですな『サザエさん』は。 夜、どうしても餃子が食べたくなり、誉田姐と天神橋界隈へ。事前にPCでチェックしたものの…

のどあめカンタービレ

いや、声は使わないんだが(千秋先輩)。 休みなのでぐうたら。嵐のような公演でしたが、終わってみればいつものようにそこはかとない寂寥感とショッキングなほどの荷物の山。 というわけで、日常生活を取り戻すべく昼過ぎにのろのろと公演の片付けなど。

『大学の話をしましょうか』(森博嗣/中公クラレ新書)

読了。最近の新書はウスいですね(著者の責任ではない、かな)。

文化大学名

学生全員連行せよ。 ダラダラ寝て昼起き。当然部屋は片付いてない。 泣きながら今日もトリイホールへお仕事。 今日は落語。昨日ある程度舞台を作っておいたのでずいぶんラクなんですが、しかし鈍い汗が出るなあ。 とりあえず仕事は問題なく。 帰宅、のはずが…

西條八十吉

お母さんぼくのあのマワシ、どこへいったのでせうね。 芝居明けだというのに仕事かよ!いえいえ、生きていかなくてはねえ。 寝てるヨシムラ嬢をほったらかして朝からトリイホールへ。さすがにしんどいわ。 まあ、ラジオ公開録音なので手慣れたものです。何事…

ニコニコ判

価値がわかるのか。 公演最終日。 昼、泊まりの織田君・誉田姐と劇場入り。急遽、誉田姐のチーム(『髪切り姉妹…』)で使うことになったカエルのぬいぐるみを電車内でもてあそぶのはどうか。 まあまあ滞りなく進行。 最終回はちょっとだけ時間が繰り上がって…

トゥギャザー外交

頭を下げている間にうまいことやろう。 3日目。 昨日までの繰り返しになるので、スタッフさんは仕込替えが大変ですが、我々はラク。昼過ぎ劇場入りなのでのんびりと。 やっとPCなどいじりました。さすがにまだ乾燥とかは少ないですな。いや、そもそも動員…

明日ベスト

今日はちょっと、粉塵がね。 さて2日目。 内容が総入れ替えなのでスタッフ大忙し。 今回の企画は、6本の芝居を3本づつ、日替わりで上演という、決めたのが岩橋でなければブン殴ってやりたいようなものだったため、スタッフは大忙しです。 すべての段取りを…

虎なあなあ

お前は虎になってもならんでもええよ。 そして劇場入り。 ぼおっとしてても泣いても笑っても、この日はやってくるのですなあ。 毎回、芝居のたびにこんな感想書いてる気もしますが、まあ、気のせいでしょう。 朝、心配して来てくれたレイメイ君カーに乗り、…

流す正敏

結婚もチャラに。 思いのほか早く目覚めてしまい、朝読書。 『女性はみんな女神サマ』(睦月影郎/双葉文庫) 読了。しかしまだ著者の本業(官能小説)を読んでないのだ。 昨日の続きで積み込み準備。 さらに書類印字。 パンフレット等印刷。 夜稽古は都島区…

孫を同封

豆板醤と挽肉もね。 朝から一日稽古。こういうのも珍しい。現在のオリゴメンバでははじめてかも。 しかし昼過ぎにはすでにまったり状態に。 原因は、稽古場にこたつを持ち込んだせいか。皆、酔吸い寄せられるようにこたつに入っていくのが、やや面白い。 岩…

ぺ緊縛

韓国スターも大好物の中華です。 朝方やっと眠りにつき、昼まで爆睡。 起きて書類など。本番前にすることはいくらでもあるのだけれど、いつもギリギリにならないとやらないのですな、これが。 稽古は南森町。 いやあ、さすがに大詰めだなあ。だって、週明け…

『犬儒派だもの』(呉智英/双葉社)

再読了。これも、今いらないかな。 しかし2冊読み終えてまだ眠気来ず。オレはいつ眠れるんだ?

『怪獣学・入門!』(映画宝島/JICC)

再読了。今読まなくてもいい本ではある。

信者を弄する

肉ピーマン炒めごときに! 今日は衣装の買い出し。服といえばここ、千林商店街へ。 いやあ、なかなかないもんですね面白いヤツは。 菊丸嬢にメールで店をきき、ひと通り歩き回り、なんとかよさげな物件を購入。ヘトヘトで甘味処へ。甘いもの食ってむりやり血…

吹越ものの上手なれ

最近、あまり見てないけどね、マイム。 まだ風邪気分抜けず。飲んでばかりいるからか。 で、当然のようにぐうたら。 まあ、台本も完成したし、打ち合わせもしたし。少しくらい休ませろ。いや、いつも休んではいるのだけれど。 夕方、稽古前にチケット・チラ…

『唐沢先生の雑学授業』(唐沢俊一・おぐりゆか/二見文庫)

読了。あっという間に読める。 仕事も順調に終わり、久しぶりに飲み。いえ、酒はほぼ毎日飲んでますが、岸田氏と飲むのが。

チヌかと思った

雑魚だったので大恥かいた。 昼からトリイホールなので、少しだけ日本橋ぶらり。相変わらず生DVD購入など。 ふらりと寄ったわんだーらんどの店員がなんだかゲイ臭い。なんというか、KABA.ちゃん、というか、山崎ナントカ(忘れた。漫画家)というか、カリス…

伝書男

鳩レースの人もオタクと呼ばれるのだろうか。 めちゃ寝。 なんでこんなに疲れているのだろう? 昼起き。PCちょこっと。 ついつい出遅れてウイングフィールド打ち合わせに少し遅れましたが、舞台監督・武吉氏の方が遅れたのでよしとしよう。 で、劇場打ち合…

自動車保険を皆襲う

損保24で皆襲う。 休みといえば昼起き。 もちろんぐうたら。 しかし、遊んでいる場合ではなく、芝居のつなぎ部分の台本UP。まあ、織田君の持ってきたものを切った貼ったしたんですが。 夕方から稽古、森ノ宮へ。 そろそろスパートかけないとまずいな。なんだ…

『生きものは円柱形』(本川達雄/NHKライブラリー)

帰りの電車内で読了。気付かずに読んでましたが、『ゾウの時間 ネズミの時間』の先生ですね。途中に挿入されている楽譜みて思い出しました。相変わらず、歌のページは爆笑。そして、これ、結構入門用にはいい本かと。 家ではPCなど。

もうNHK、萌えねえ地形

ダジャレじゃないな。 久しぶりに仕事。朝からトリイホールです。生きていかなくてはねえ(チエホフ)。 で、なんだか雨ですな。 今日は朗読会。出演のひかり先生にはよくしてもらってます。ナゼかガンちゃんと呼ばれるこのワタシ。ガンダムTシャツ着てたか…

『STAGE OF LUXURY』(劇団展覧劇場)

観劇。学生演劇を見るのは久しぶりですな。 と、客席に有馬君ハケーン(逆。岩橋がハケーンされた)。ヤツは学生ノリにアテられてました。若いな。いや、年くってるのか。 さくっと帰宅。溜まっていたHP日記を更新しました。しかしまだまだ10月に入らない…

亭主右派

ビリビリくる感じが権威なのだよ。 このところ睡眠時間が延びているなあ。風邪ですからな。 昼からチャリで森ノ宮プラネットパブリックへ。

村上反動

球界再編反対! というか、まあ、そもそもスポーツにはあまり興味はないんですが、球界とかいう世界の人々にはちょっと気持悪い人が多いので、彼らが主張することよりも、まだ村上某氏がいうことの方がマシな気がするのは私だけ? 政界再編の余韻かなあ。 や…

『湖畔のマリニア/グイン・サーガ104』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。ヤリチン小僧が大活躍でした。 泊まりのレイメイ君と昼飯。二日酔いなのか、微妙にだるい。でも飯はおかわり。まあ、食べ放題なのでね。 帰宅し、織田君に依頼してた修正台本を印字。PCて便利やね。 コピしてWFへ。スタッフさんに渡しました。 し…

最後うどん

西南戦争の締めくくり。 朝読書。

キルロイさくらんぼ

若い娘がドモアリガットミスターロボット。 今検索して知ったんですが、キルロイてバンド名じゃなかったのね。アルバムタイトルだったのね。 朝まで台本。 ある程度メドがついたところでダウン。朝飯(?)食って仮眠。 が、案の定あまり眠れず起床。ぬう。 …

グラップラーはぼき

強え、強えぜ。 で、今中君はいつものように泊まり。 DMを発送。もう、いやがらせのようにポストに突っ込む我々。なんたって、もう入れ口から封筒見えてたからなあ。 しかしいくつかこぼれ。恐るべしDM作業。 結局台本は完成せず。明日、かな。 稽古は谷六…