2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

整頓動物記

片付け王ロボ。 疲れ溜まってるようで、動けない。 仕方ないので休む。 全くクタクタであることよ。 ひたすら養生したいが、台本書かねばならぬ。 のたくたしつつ執筆。 ぼちぼち行こうかというタイミングで恒川君から連絡。 家にチラシ取りに来るとのこと。…

『グレイト余生』(みうらじゅん/ヌーベルグーMOOK)

読了。日記をまとめたもの。仕事してるなあ。このぐらいやらないと生きていけないということである。

特攻野郎ATM

現金を奪い取れ! 選挙なんか行かないさもちろん。 午前中ぐうたら。 昼から日本橋へ。買い物あれこれ。 フォンブラウンで南半球師と待ち合わせ、同人誌のあれこれ打ち合わせたり。 まあ疲れるかな。 その後桜川に移動。 次回講談会の稽古。 岩橋は御意見番…

しナビタイム

水分不足で起動しません。 さあもう泣いても笑っても8月は終わるし選挙はあるのである(行かないが)。 つうわけで休み。 で、今日も今日とて、行く夏を惜しむようにプラモ。 現在製作は、100円ヤマトシリーズより、ガミラスの三段空母。 出来はよい。 ので…

興奮キャンパス

なにがなんでも進学するぞ! 普通起き。 少しだけやり残しのPC作業。 朝からハシモト君(知事)が学力云々でぎゃんぎゃん。 コイツはすぐに責任とかいう。 学力なんてものがそんなに短期間で上がったり下がったりするか。 まさに、上司は思いつきでものを…

『私小説のすすめ』(小谷野敦/平凡社新書)

読了。売れる売れないは関係ないという辺りが正しい。 あれこれやって、すっかり夜。 演劇部、明日が内部発表会なので遅くまで準備やら稽古やら。 終了解散帰宅。 新米でウナギいただく。 まあ新米といっても、うちで採れた米ではないらしいんだけど。 わざ…

かきかけ男塾

江田島平八の髭忘れた。 布団被って寝たら汗だーだー。 まあこれで風邪気分も吹っ飛んでくれれば。 荷物のためバイク出勤。 もう風が寒い。 冬は乗れないね。 学校着。 短縮授業のため岩橋の出番なし。助かる。 しかし台本執筆せねばならない。 ちょっと書い…

諸法度参上

さすらいの法律。 休みました。 これにて夏休み(5日間)消化完了。 てな感じで、どっか遊びに行こうかとも思いましたが、なんだか体がだるいので一日自宅警備。 映画でも見よう、と思うも、実行出来ず。 外出した相方にオタク雑誌購入してきてもらい、読み…

『大不況には本を読む』(橋本治/中公新書ラクレ)

読了。どんな本を読め、とか、そんなことは一切書かれていない、いつものハシモト節。 寝た。 あ! オタク雑誌買ってない!

阿修羅がおじさん

援助してくれたお礼に命を貰おう。 遅刻することに決めた。 のたのたして出勤。 授業、相棒の先生が体調不良で休み。くそう、先を越された。 しょうがないのでビデオでごまかそうとフキコシのソロライブかけるもグズグズの下ネタ連発で玉砕。授業にならんわ…

足なんて海砂利ですよ

偉い人には…以下略。 普通起き。 ていうかあまり寝てないんですが。 後でガクッと来そうでやだなあ。 なんだかんだで授業さっくり。 まだ元気だ。不思議だ。 土日少しゆっくりできた分か? そんなに性急に回収せんでも…。 昼は近所のインド料理屋。 お気に入…

『仮名絵本西遊記巻之一』(中島かずき/演劇ぶっく社)

読了。見てるはずだがすっかり忘れてる。こんな話だったかー。 眠れない。 ※実物大ガンダムと私。 詳細は8/15参照!

葉ニラアイス

ありそうだ。 のんびり生活。 朝から相方が留守なので、無言の行。 ていうか、とにかく台本書かねばならん。 DVD整理したりあれこれしながら執筆。 日記の更新もまとめてやりました。 もちろん、台本も執筆してます。 本当か? 本当です! 夕方家発。 た…

『対岸の家事』(南伸坊/日本経済新聞社)

読了。連載モノ。一回の分量が少なすぎて、まとめて読むといらいらする。

新賢者

今年の戦隊モノはちょっと賢い。 ゆっくり起き。 東京・岡本邸に忘れてきたお土産が宅配で届く。 ありがとう岡本さん! 朝シャワー。 このスタイルが一番楽な気がする。でも続かない。 昼家発。 梅田へ。 ヨドバシぶらついた後、生徒らと合流。 某私立高校へ…

『魚は夢を見ているか』(鈴木克美/丸善ライブラリー)

読了。2種類の擬態を分けて言う日本語がない、との指摘、ぐっとくる。 寝た。

代アニをはくな

専門学校だっていいじゃないか。 普通起き。 かったるさを抜くために朝シャワー大作戦。 髭も落とし、さっぱり三昧。 なに言ってるかわかんなくなったところで出勤。 さあ、いよいよ夏休みも終わり、生徒たちがぞろぞろ登校です。 髪の毛まっ茶っ茶軍団にお…

視野見んと

こんなところと連立して大丈夫? 朝少しだけ眠れる。 あまりのクタクタに出勤を少し遅らせることに。 ぐだぐだと学校着。 あれこれうだうだ。 と、生徒のしょうもないやんちゃが発覚。 夏休みだというのにやれやれだ。 昼飯は、近所に出来たインド料理屋へ。…

『三蔵法師の歩いた道』(長澤和俊/青春出版社プレイブックス)

読了。資料だな。今更ですが。 出勤。 学校ではなく、ラジオ局でラジオ収録。まあ、生徒がやるわけですが。 終了、学校へ。 連日のイベントで体調は激悪。まだ回復しません。 が、死んでもいられないのでなんやかやあれこれ。 台本執筆進まず。 よき頃終了。…

夢ウォーケン

クリストファーもお薬ですか。 のんびり起き。 休んじゃう訳にもいかず、しばらくぐうたら過ごすことで手を打つ。

中止賃

島田紳介を通してくれ。 普通起き。 何故か冷蔵庫やミズヤの上からものが落ちる。 なんの振動もないのに。 ホラー? 気にしていてもしょうがないので何事もなく出勤。 学校着。 このところのロードでボロボロ岩橋。 台本手につかず。 演劇部の幹部交替相談。…

上司はお芋つきでものをいう

煮っ転がしといてくれたまえ。 普通起き。 って久しぶりですな。 まあ、少しゆっくりではある。 仕事ですがね。 昨日までのガラクタ(疲労)は処分できていませんが、出勤。 今日は学校ではなく、高校演劇の講習会。 何回もあるんですこういうの。 電車で移…

『流され者6(完)』(羽山信樹/角川文庫)

読了。ついに完結。オチがもう一つかな。次につないでどうする。まだ書くのか? うたた寝したり。 あっという間に新大阪到着。 乗り換えて家へ。 近いわー。 が、最寄り駅でまたチケットトラブル。 JRはこれどうにかしてくれないか。集中管理くらいしろよ…

覚えているかい少年の火の孤島

振り向くなアムロ! 今日もいい天気。何故だ。 今日は東京遠征の最終目標・がんだむ講談会の本番なのです。 起床。朝風呂。 バスで阿佐ヶ谷へ。 現場入り。 ちょっと時間あったので、近所のぱんだ喫茶というカフェで昼飯。 かわいい、と女子に大人気。いいで…

『流され者5』(羽山信樹/角川文庫)

読了。あと1冊。

巨大な敵を痛えよ痛えよ痛えよ

君よ掴め(贅肉を)。 東京二日目。晴れてます。おかしいな。 しばし寝て目覚め、早過ぎるので寝直す。 やっと起き(起こされ)、朝シャワーなど。 昼新宿へ。 東京知り合い軍団の接待で飯など。 相方の注文が漏れてて大激怒。やれやれ。 相方はこういう対応…

『謎の聖都/グイン・サーガ128』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。あと2冊くらいかなあ。 東京着。 道案内を買って出てくれた藍藍ちゃん&ツバキ嬢と合流。いきなり迷う。東京大変だあ。 飯食ってコミケへ。 今回の東京遠征の目的の一つは、人生初コミケ。 まあ、もっと小規模なところには行ったことがあり、雰囲気は…

デブカ!

太った人の恥ずかしい写真満載。 朝イチ起き。 いざ東京へ。 が、新大阪駅で改札通るのにたらい回し。 なんとかならんのか。テメエんとこで作ってるチケットだろうがよ。 なんとか乗車し、一路東京へ。早い早い。

『男の花道』(杉作J太郎/ちくま文庫)

読了。難しいことやってますな。効果的、かなあ。面白いのでいいんですが。 寝た。

バスチケットボール

負けた方は徒歩で帰宅。 合宿二日目。つうか、一泊二日ですが。 朝、一年生女子による訪問目覚まし。 「先生、おはようございます」 だと! 生きててよかった! もう死んでもいい! いや、死ぬのはちょっとな。 朝からさらにハードメニュー続く。 が、こんな…