2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテン吹聴

どこまで行っても宇宙ですってよ。 まだ二ヵ月か〜。 生活の変化に追いつこう!←標語。 朝やや早起き。 寝汗かいたので朝シャワー。 これから暑くなると、絶対朝は汗ベトベトイになるので、習慣化するべきかなあ、とか思ったりします。 DVD軽く触ってみる…

細麺どうさ

ジョー・ヤブキとわんこそば王者決定戦。 深夜うなされて起きる。 そして寝直す。 目覚まし時計が鳴らず、ぎりぎりに飛び起きる。 夢に起こされたのだ。 こんな夢を見た。 水彩絵具用の筆洗バケツを持った小学生くらいの少年がいる。 沼(?わからない。とに…

『ナンバ健康法』(金田伸夫/三笠書房知的生きかた文庫)

読了。ちょっと試してみようと思って、これで2冊目ですが購入してみました。まあ、写真では分かりにくいかな。 本日もテスト監督などこなしつつあっという間に昼。 午後は会議一本。 まあ、はっきりいって今年初めて教師になったワタクシにはまったくちんぷ…

幽霊る想い

こういうダジャレを書くと不謹慎とか言われるなあ。 朝から大臣自殺とZARD事故死(自殺か)でもちきりのワイドショー。しばらくこれで食っていくつもりなんでしょうね。 普通に出勤。 まだテスト中。明日までです。 隙読書。

必死こくヒッチコック

ですからワタシはロリコンではなくて…。 週明けが憂鬱なのは、社会人の証拠さ。 相方が昨日まで本番で朝になっても起きてこないので、気にせず出勤。 まだテスト週間なワタクシの生活。 楽だわ〜。今だけだけど。 ぐだぐだと夕方まで過ごし、退出。 帰り電車…

『一生、遊んで暮らしたい』(中場利一/角川文庫)

読了。確かに面白いんだけど、読んでて殺伐とした気分になるオレはまだまだ真面目なんだなあと認識。 まあ、こういうもんは、イッキに読まずに、ちょっとづつ読むもんなんでしょうな。そもそもは雑誌に読みきり連載されてるもんなんだし。 しかし、正直な話…

『魔球』(劇団ひこひこ)

観劇。 受付で招待券頂けてラッキでした。持つべきものは融通の利く制作の友達。 ちょいちょい挨拶などして、グッズ買わずに辞去。すまぬ。 外に出てみると、やはりタコ焼き食いたいので近所で購入し電車帰宅。 車内にソースの香を充満させ、意気揚々と帰宅…

『オヤジのわがまま』(強力集団ララパルーザ)

観劇。相方も出演。妙齢のお姉様方が楽しそうに演じておられました。 劇中に出てきたタコ焼きをついつい食いたくなりましたが、何故か王将で餃子と天津飯。 このところ異常に餃子に飢えているのです。 日本橋へ。 よく行く古本屋で、先日より御所望の『字統…

五列とグルミット

まあ、人形だからな。 朝いつもよりゆっくり起き。でも朝ですが。 お泊まりキム君がちょうど帰るのを見送って朝シャワー。 しゅっきり! で、相方とチャリで谷四へ。 パスポートの引き取りなのです。こればっかりは本人がいかないとあかんようで(まあ、当た…

3枚のオフだ

土・日・祝。 朝起き病は治らない。 DVD編集など。 ああ、なんというか、休日の日課だなあ。 『スターウォーズ エピソード1』、冒頭だけ見て飽きる。これ、面白いか? まあ、片手間だからなあと自分を励ますオレ。また今度ちゃんと時間作って観よう←いつ…

『新教養主義宣言』(山形浩生/晶文社)

読了。面白いんですが、ちょっと思うところもあり。 本日はテスト監督あり。 うーん、やってみると意外と緊張するなあ。 が、まあなんなく終了。 演劇部顧問先生と学校外へ昼食。 いろいろアドバイスなど。ありがたいことですう。 教師生活2ヶ月。さすがに…

渚のガキ学校

おニャン子たちももう母親です。 雨ざーざー。 朝、弁当作ってもらっておきながらキャンセル。今日は別に昼の予定があったのを忘れてました。 相方よすまぬ。 普通に出勤。 移動読書。

『清水義範ができるまで』(清水義範/講談社文庫)

読了。年をとるということは、清水義範が読みやすくなるということだと再確認。 本日もテスト週間。採点がざくざく進みます。つうか、進めないとヤバい。 午後は職員会議。 と、道すがらの廊下でコガネムシを踏み殺してしまいました。 物凄い罪悪感。 蚊や蝿…

拝礼門と用具劣等

明治の象徴。 朝シャワーですっきりとするぜ。 しかし、電動髭剃りでは顎下がきれいに剃れないですな。どうしても、なんか微妙な剃り残しが出来てしまうわ。プンプン。 出勤読書。

さらば徹、誰?

いっそシュールな郁恵の旦那。 朝はいつもの如し。 電車内は相変わらずテスト勉強の学生たちでいっぱいです。 が、うちの生徒は見かけず。 いや、そもそも電車通学が少ないのね、うん。きっとそうだ。 本日は試験の監督もなく、平穏に過ぎるかと期待したもの…

『少女革命ウテナ』3〜7話

鑑賞。改めて見てもキチ○イなアニメですな。 これが普通にTVで放送してた時代もあったのだなあ。 堪能してので寝た。

『目利きのヒミツ』(赤瀬川原平/光文社知恵の森文庫)

読了。昔ほどの切れ味はなくなった感のある著者ですが、まだまだ大丈夫ですな。 本ばっかり読んでる訳ではなく、ちゃんと仕事もやってます。生徒就職用の企業訪問(そんな仕事もある。忙しい)のアポ取りなど。 こんな飛び込み営業みたいな仕事は苦手だなあ…

ヒロ・ヤマガタの田がヒマやろ

下らん絵ばっかり描いてないで田植えを手伝え。 朝ややのんびり。相方がダウンのため、今日は弁当なし。 先日より排便ペース狂い、なぜか通勤途中の天六駅でトイレするハメに。これは困るな。 おかげで電車一本乗り遅れ。まあ、遅刻しないスケジュールで動い…

『パラサイトの教え』(藤田紘一郎/新潮文庫)

読了。これまでよりちょっと薄くなったかな。書き慣れてきたのでしょう。 夕方上がり。 直接大介宅へ。 ダイレクトダイスケ(D&D)←お気に入りの表現。 唐突な飲み会でした。新家族のタワ氏(ハリネズミ・雄雌不明)を愛でる会。 またしても片岡雅君(通…

赤ちゃんホスト

稼ぎがないと捨てられる。 お、今日のダジャレは社会派ですなあ。 休みも終わったので普段起き。 晴れましたな。 今日も朝シャワー。 なんか、顔がボロいのですよ。アトピーが徐々に範囲を拡げてきているのだろうか。 先日買った電動髭剃りデビュー。顎の下…

『カルトな本棚』(唐沢俊一/同文書院)

読了。昔どこかで読んだ記憶はあるんですが、持ってなかったし、内容も忘れてたのでまあそれはよし。 夜、急遽ゾック氏(仮名・オタク仲間)と近所で飲み。 内代の謎の台湾屋台へ。しかし出てくるのは山盛りのパスタ。謎だ。 さんざん飲んで食ってしているう…

どえらいブスる

車から降りてくれないか。 朝やや遅起き。休日ですな。 で、先日結婚し、近所に越してきたみりっこ宅を訪問。 これが笑かすほどになんにもないのな。 しばしダベり、辞去。 そのまま梅田へ。 ヨドバシカメラで、ついに電動髭剃り購入。これであの面倒くさい…

擂鉢休養

宇宙空間でゴマを擂ってはいけません。 でだ、いつまでもしんどいとかだるいとか鬱とか下らんこと言ってんじゃねー。 ということで、給料下ろして散財としゃれこもう。 現ナマ握り締め、一路日本橋へ。 正確には、降ろした給料のほとんどは生活費に廻し、岩…

『仮面の忍者か赤影は?』(遊気舎)

観劇。前回『シャイア』の続編でしたが、新しい仕掛けがないのはちょっと残念かな。 そのまま飲み会にも参加するオレは元劇団員。ずうずうしい。 石原正一氏(石原正一ショー)と、同世代オタク話など。濃いですね。 ほろ酔い帰宅。 寝た。

神のボボ示し

そんなことしたらバチが当たるんじゃないか? なーんか、起きる時間が微妙に遅くなりつつあるのですが、如何か。 なんか、雨降りそうな天気ですな。 今日もスーツ出勤。 さて、岩橋が出勤後いちばんにすることは、トイレ(大)なのです。もう毎日。到着・部…

バス停・ホフマン

花嫁を奪って旅に出よう。 昨夜からの雨が降ったりやんだりな朝。 最近朝飯はコーンフレークですわ。しんどくてもそれなりに食えるのでね。 欧米か。 出勤・仕事。朝から忙しかったものの、懸案の授業がなんとか進んだのでひと安心。ああ、やっとちょっとだ…

そして僕は徒歩肉練

見慣れない服(トレーニングウェア)を着た君が今出て行った。 朝髭剃り。 そしてスーツ出勤。 先週に引き続き、今日も昼から出張なのです。 昼の授業終了直後にダッシュでバス停へ。 まあなんとか我孫子まで。ちょっと遅刻。 人権研修、本日はグループ討論…

『もっとどうころんでも社会科』(清水義範・西原理恵子/講談社文庫)

再読了。やっぱ読みやすいなあ清水義範。 今日も演劇部。明日からテスト週間なんだよね。 作・演出の子らとあれこれ話しているうちにかなり遅くなり、バス乗ったのが7時。ひいい。 しかしこの時間になると大学生はあまりいなくて空いているので助かるわ。 …

大阪優れ

幸せそれとも今は不幸せ? 相変わらず朝はしんどいぜ。 朝飯、豆腐とめかぶのあっさりスタミナ飯。 昨日忘れたヘップを、本日はがっちり標準装備して出勤。 ずっと悩みの種であった授業、とりあえずなんとかこなしましたが、どうだろうか? 客観的評価が下し…

『オタク論!』(岡田斗司夫・唐沢俊一/創出版)

読了。確かに、新しいオタク論者が出てこないですなあ。まあ、この第一世代が濃すぎるんでしょうが。 帰宅。 しばしぐうたらしているうちにもう11時。 寝た。※写真は学校裏に咲く名もなき花。