2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー競馬

電車の次は馬。 平日ですが岩橋は休み。まあ、春休みみたいなもんです。 雨も上がって、絶好の荷物整理日和(泣)。 その前に、役所など行って手続きあれこれ。 昼過ぎ、大家さんと近場のコーナンへ。 あれこれ新居グッズ購入。 なんかこの日記には「あれこ…

『料理の誕生』(桜沢琢海/河出文庫)

読了。名前とかの由来を調べているものですが、まあこういうのはなかなか立証できないので、薀蓄としてオモシロ話にするのがいいんでしょうな。

小岩水色

へえ、そうなんだ(関心なし)。 新居一日目。 外は雨。 昨日でなくて本当に助かったわ。 新居にはまだ風呂がないので(以降、2期工事で作ります)、母屋で朝風呂。 あれこれ荷物動かしたりした後、相方が求めてやまぬ厨房機器を見に車であちこちと。 運転…

部活動に部下集う

よく来た。 さて今日は怒濤の引っ越し作業。 こないだもそんなこと言ってた気もしますが、気のせいです。 まずは朝一番に、屋根に登ってスカパーのパラボラ外し。 近所のマンションのせいでかなり無理矢理なつけ方してるんで、ちょっと苦労しつつ無事終了。…

『退屈論』(小谷野敦/河出文庫)

読了。これもまた面白い。今のところ著者にはずれなし。 朝から会議三昧。 来年度の予定がある程度見通し立つ。 なんだか大変であることよ。 もう一日終り。 帰宅。 引っ越し荷造りが終わらない。 外の中華屋で簡単に飯済ませ、ひたすら荷造り。 恒川君が助…

鉄の「起きてぇ」

起きないと離婚よ。 普通起き。 天気いいかな。 今の家から出勤するのもこれで最後かと思うと、まあ、別に感慨ないですが。 桜がちらほら咲き始めている様子。 車内読書。

『MORI LOG ACADEMY9』(森博嗣/メディアファクトリー)

読了。引退の時期が発表されてる号。当時ブログではちょっとした騒動になってましたなあ。まあ、今でもなってますが。 しかし、著者は自身の活動をコントロールしてるなあ。 学校着。 ちょっと手が空いたので、常駐部屋掃除。 演劇部に顔出したりしているう…

意志は野心だろう

東京都はオレのものだ。 いい天気。 普通起き。 普通出勤。 移動読書。

暫定物語

とりあえず松田優作で。 普段より早起きで出勤。 新入生の登校日なのです。 今日はいつもの正門警備ではなく、書類受付窓口担当。 朝からわーとやって、ばたばたで昼終了。 昼飯は、主任先生と近所(とはいえ、車でないと行けない距離ですが)のそば屋で。 …

セーラー服と奇巌城

ルブランと次郎の合作だ。 さて今日は急遽出張で大阪市内に。 府の教育委員会に出頭なのですな 。 まあ、細かいことはさておき。 府庁前にはハシモト君の訳分からん雇用制度改革で酷い目に遭ってらっしゃるお仲間(学校の講師)の皆さんがとぐろを巻いており…

ウイスキーがおすぎでしょ

バーボンがピーコか? 公演は無事終了いたしました。 ご来場の皆様、ありがとうございました。 次回は9月です。死にそうですが出勤。 腰の痛みがおさまらない。 出勤のバスから毎日見えていたボロい店が、木曜から四日 間見ない隙に更地になってました。 ど…

二十歳状

オトナになったので立ち会って下され。 本番二日目。 このところオリゴ公演に雨降らない状態が続きましたが、今回は降りそうです。さすがオレ。 本番直前にパラパラっと。 ひいい。 雨男の自分が憎い。 そのせいかは不明なれど、動員いまひとつ伸びず。 こと…

ちゃう能力

スプーン曲げると何かいいことあるんか? 10時に劇場入り。 普段の生活から考えると、メチャメチャ楽なスケジュールではある。午前中にひと仕事できるわ。しませんでしたが。 劇場入りして早々にゲネプロ(リハーサル)。役者はぐだぐだですが、まあここで…

悲喜もごもご

人生、楽しいことも辛いこともムニャムニャ。 さて劇場入り。 そして仕込み。 今回は、オリゴ党としては初めての劇場ですが、岩橋もスタッフさんも何回もやってるところなので不安なし。つうか、舞台監督仕事をテキトーにやりすぎて困るスタッフたち。 次回…

声に出してやめたい日本語

もう英語でいいじゃん。 祝日。 このタイミングで休みは有難いわー。 のろのろ半日、公演の書類作ったり日記更新したりなんだり。 相方は世にも忙しそうでしたが。 本屋で次回公演の仮チラシ用にマンガ購入。持ってる本ですが、もう梱包して新居に送ってしま…

『大江戸歌舞伎はこんなもの』(橋本治/ちくま文庫)

読了。実際に見てみないと分からないんでしょうが、まあ、著者はかなり丁寧に解説してくれている(のだと思う)。近世の人々の思考に若干触れられたのは収穫。 稽古、南森町。 やはり飲み会。 あと1回。

『日本の10大新宗教』(島田裕巳/幻冬舎新書)

読了。たぶん次回公演のネタ本になるであろう。ま、基本のお勉強てことで。 本日はとくに仕事なし。

歌好き&ハッチ

唄いながら捜査すんな。 雨降りそうですな。 普通起き。 昨日し忘れたHDDの予約してるうちに出勤時刻過ぎ。おい。 まあ、慌てず出勤。大丈夫。間に合う。 車内読書。

今夜はギニーピッグ

甘い甘いミルク&ブラッド。 昔あったんですよそういうホラービデオが。つまらんでしたが。 普通起き普通出勤。 すっかり春らしくなって来ましたな。 本日は(も)入試の採点。 昨日の一部採点とは違い、ほとんどの教員がわあわあたかって一気に取り掛かり、…

落堕論

ヒトコブかフタコブか、それが問題だ。 5時半起き。 つうか、夜中にも一度起きたんですが。 寝汗びっしょり。 体調悪いのかな。 気にせず出勤。 思い切って、服を一枚減らしてみる。 これまではTシャツ・襟シャツ・フリース・コートだったのを、襟シャツ抜…

『森博嗣の道具箱』(森博嗣/中公文庫)

読了。小説よりもこういうエッセイのほうが好みかもしれないなあ。 寝た。 明日は早いのです。

クラッシャー状

大変危険な状態です。 昨日のくたびれが全身を駆け巡る。 PCなど少々触り、引っ越し大作戦続き。 いよいよ禁断の屋根裏倉庫へ。 あるわあるわ、下らない雑誌やらプラモデルやらビデオテープやらてんこ盛り。 少し動かして挫折。 野望(引っ越し)から若干…

くたりの西麻布

東京なんか来るんじゃなかった。 朝起き。 なんつうかケツが痛い。 掘られたのではなく、筋肉痛ですが。 そんな不自由な身体を引きずって、新居へ。 大家さんが用意してくれた軽トラックで引っ越し大作戦開始。 しかしまずは道がわからない淡路地獄。どこだ…

『人間臨終図鑑2』(山田風太郎/徳間文庫)

読了。やはり根をつめて読むと気が滅入る。ほどほどで読まないとまずい本。まあ、こちらの気の持ちようなんですがね。 午後から、入試の準備。 机移動させたり掃除したり。 中でも、落書き消しにひと苦労。 もうね、壁でも机でも柱でも、隙あらば何か書いて…

Why today?

今日は何する日? 雨。 しかし傘は学校だ。 なんとか切れ目をついて出勤。 終業式なのでスーツで。 式のあとは肉体労働なのになあ。 が、学校着いてみるとそれほどやることなくて助かった。 ややのんびり。 久しぶりに校内が生徒の声でやかましい。このとこ…

『恋愛の昭和史』(小谷野敦/文春文庫)

読了。これも面白い。この著者はしばらく追いかけてみよう。 いつも使っている稽古場から電話あり、登録にミスあるらしいとのこと。 まあそういうこともあるさ。なんとか無料で訂正済ます。 帰宅。 さて本棚片付け、いよいよラストスパート。 写真集・画集な…

飲まね?来んでいい

いい酒あんだけど。 普通起き普通出勤。 弁当ないので駅前コンビニでテキトーに購入して学校へ。 全校配布のプリント作成が午前中の仕事。 さっくり済ませ、演劇部へ。 春の新入生歓迎公演の台本が完成したようで、印刷など。 昼からは、今年度で廃校になる…

産道一致伯爵

兄弟、ということになるな。 普通起き。 普通出勤。 ウコンが手放せない日々。 午後はひたすら延々と職員会議。 さすがにくたびれるわー。 終了した時にはもう退出時間でした。 で、退出。 本屋で散財などしつつ稽古場へ。 本日は南森町。 音響・あなみ姐来…

『帰ってきたもてない男』(小谷野敦/ちくま新書)

読了。本当にハマってるなあ小谷野。面白い。 本日の主な仕事は、人事をドキドキ見守ること。 誰が転勤決まったやら決まらなかったやらを楽しく堪能。 まあ他人事だしな。 いやいや、笑い事じゃない。 演劇部顧問先生も転勤なので、恐らく岩橋が主顧問になる…

車断筆

もうマンガは描きません。 普通起き。 普通出勤。 特にやることなし(本当はある)なので、軽く読書など。