2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すみれの花ザクレロ

宝塚のガンダム芝居。 トリイダンス二日目。準備は済んでいるのでゆっくり出勤、のはずが。 昨日足りなくて難儀した蓄光テープ・ケミ(演劇用語?)購入してから劇場入りすることに。 昼に到着し、手直しコチョコチョ。ダンサーさんたちも昼集合し、リハーサ…

ネオ内代

大阪の外れの町で再開発。 というか、野江内代という地名が分からないとどうしようもないダジャレ。 今日からトリイホール仕事一週間連続ざます。 今日明日はダンス公演。毎度お馴染みのチームです。今まではだいたい一日公演だったんですが、前回大入りだっ…

『何はさておき』(ナンシー関/世界文化社)

読了。亡くなってからの刊行ゆえ、原稿はやや寄せ集め感のあるものの、相変わらず読ませますね。バカ仕事も淡々と(いや、楽しんで)こなすナンシーの姿は、やはりカッコ良い。 くたびれたので二度寝。昼過ぎのんびり起床。PCなど。DVDなかなか編集できず…

車に用心

車どころか文明もありませんが。 酔いが回ったか、眠り浅く早朝起き。ついつい昨日の戦果より読書。

『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃』

鑑賞。出来はまあまあ。今年はまた監督変わって、過去の作品に対するオマージュみたくなってますな。潔くセルフパロディにしてみたらどうかしら。場面毎に作画変えてるのがなかなか面白い。くたびれた画が得意な人、変なパースの上手い人、まともな人など、…

エテ公が焼いて食おうが

猿なんか好きに料理しろ。 くろばく氏と古本&映画。 まずは朝10時から四天王寺集合して、古本市巡り。あるもんですな古本屋。いるもんですな古本好き。たっぷり昼まで堪能。くろばく氏は映画チラシのコーナにはまっていたようですが、岩橋はまんべんなく回…

『小耳にはさもう』(ナンシー関/朝日新聞社)

再読了。荒み切った世界に、ナンシーの言葉がしみ込んでいくなあ。

言語にとってヴィトンはなにか

ファッション評論にも挑戦だ吉本隆明。 今日もトリイ(以下略)。 出勤中、駅前の路上でダベるオヤジ二人組に怒り炸裂。つねづね思いますが、50くらいのおっさんたちの社会マナーの悪さはホント頭にきます。どんな教育受けてきたんだ。いや、戦後すぐだから…

トイタだス

こんなにおもちゃばっかり買って! 書き忘れてましたが、昨日、日本橋で細々とフィギュアも買いまくったのでした。ほほほ。 しかし岩橋はコレクタではないので、気に入ったのを安く(逆だ。安いコーナから気に入ったのを探した)購入。 昼前に起きてそのまま…

昆虫探偵

キアヌ・リーブスがクワガタ捕りに! 今日もトリイホールさんでお仕事させてもらってます〜(卑屈気味)。 通勤時の車内吊り広告で、「招かれ上手」とあるのを「抱かれ上手」と読むオレ、朝からお疲れか? 昨日の続きゆえ、ずいぶんラク。調子よく準備。本番…

デジタルハンディキャップ

高性能なんだけど。 トリイホールさんでお仕事させてもらってます(と書けと主任・岸田氏に言われた)。バタバタするようなので朝から出勤。 内容は落語。 客席レイアウト、先方の指定がなかなか微妙でちと思案。難しいもんですな。なんとか数は収めたんです…

『タイガー&ドラゴン』(宮藤官九郎・脚本)

みんなで鑑賞。ああ、TVドラマ見るのってすげえ久しぶり。 落語の世界を舞台に描かれる青春群像、なんでしょうが、宮藤脚本はそんなに甘くはない。登場人物は一人の例外もなくバカばかりだし、(TVドラマ的に)大事な台詞はほとんど言わせてもらえないし、…

荒ぶる神ブラザーズ

ブラザー風神雷神。 実家から米届く。先日のお礼か? それはともかく、一日ぐうたら過ごすワタシ。 夕方から家で二人芝居稽古。演出は織田君だし、出演は女優二人だし、岩橋は居場所ないので合間にふらり古本屋。何冊かダブリ売りに行きましたが、なんかスズ…

『ボンクラ映画魂』(杉作J太郎/洋泉社)

読了。辞典形式なのにデータがあまりない不思議な本。まあ、辞典の形をかりただけですから。実は、東映映画はあまり好きじゃないんですが(鈴木則文監督を除く)、なんか読んでるうちについつい見たくなってくる不思議。ああ! 『トラック野郎』が見たい!(…

『地獄』(中川信夫・監督)

みんなで鑑賞。バカ映画(誉めてます)。人間が屁みたいに死んでいく話です。 さすがに疲れたので就寝。枕元読書。

残金大虐殺

愛国無罪。 晴れてますな。 のんびりと日中過ごす暇なオレ。 いや、暇じゃない。台本もあるしチラシの原稿もあるし企画書もあるし10月の準備も…。まあ、順番に順番に。慌てない慌てない。 夕方、ミクシィ友人Tunami氏来訪。ついでにくろばく氏も。Tunami氏と…

爆破の王子様

姫を見つけ出すため、城にダイナマイトを仕掛けよ。 雨ですな。 朝、ホテル泊の両親と合流し、昼までプライベートな用事。 道中、どんな些細な出費でもメモらずにはいられない父親の姿を見て、我が身を振り返るワタシ。ああ、これはオレの姿でもある。 用事…

日本郁恵会

ファンクラブに入ってる人を優先的に援助します。 突如、実家から岩橋両親が来阪。いや、知ってましたが。 観光したくてウズウズしている両親を連れ、造幣局の桜通り抜けへ。今日までやっててよかった。 家に荷物置いて徒歩で移動することに。こいつらいろい…

暴動教

死者が蘇って大暴れ。 ぼおっとしているうちに一日終わり。 何か…、何かしたはず…。というか、しなくてはならないはず…。 台本書くつもりが、録り貯めた『ガオガイガー』見たり。いかん。そうじゃないんだ。

ドン引きの侍

頭剃って刃物持ち歩くんだって? というわけで、花見も無事終了。 昼までぐうたらしてました。 オリゴチラシをデザインしてくれている田辺嬢がお手伝いしているfurufuruさんの個展を 見にチャリで西天満へ。なにやらじんわり良い雰囲気の空間でした。 豊島由…

『ふらんす料理への招待』(日影丈吉/徳間文庫)

再読了。台本スタートしているのでしばらく再読が増える予定。文章はクセがあるんだけど読みやすいのはさすがだなあ。 さて花見。三々五々集まる人々。駅までお迎え組で行ったんですが、ちっとも現れず、どいつもこいつも遅刻ばっかりでしたとさ。 別口で花…

ティファニーで超ショック!

朝ごはん抜き!? さていよいよ(←こういうフリが多いな)今日はオリゴ花見。 ついに来たなあ。なんつうか、桜大丈夫か心配で心配でさあ。嘘だけど。散ってても飲むぜ!オラー! で、昼前起きてノロノロ準備。まずはコーナンでグッズなど購入し、桜宮公園を…

56分にしみわたるぜ

ずいぶん時間かかるなあ。 昼からWFへ。いい天気だったのでチャリで移動してみたんですが、ぼんやりしてるうちに時間はギリギリに。 さて、10月はWFで決定するようなので、ここに発表します。 10月公演は短編集ということで、稽古はすでに一部スタートし…

アシカがよし三つ

よし一休でかしたぞ! やっと休み。一週間働きまくりでしたが、普通の社会人はこれくらい当たり前に働いてるんですね。とほほ。ダメ人間。 で、暇になるかと思いきや、夜からオリゴ稽古なんです。このところ基礎ばかりだったのでぼちぼち台本でもと軽く考え…

アン楽イス

ミュージシャン探偵。 京都仕事最終日。本当にしんどい仕事ざます。 朝、京都駅前に集合していると、ふらりと現れ張り紙をする男あり。 「中国のドブネズミ共! 反日教育を 中止せよ! 48時間以内に 中止出来なければ おまえらの ドブネズミ留学生 全員火あ…

とにかく花のように

そんなふうに僕たちも生きていけたらすばらしい? 京都仕事3日目。筋肉痛が出てきてます。 朝、JR乗っているとなんか途中停車。踏切の無謀横断のため緊急停止ですと。くどいほど何度も「無謀横断のため遅れております」と放送してるのは、無謀横断=悪とい…

シュガーラベンダー

本人は汗くさい。 今日も京都仕事。きちんと間に合いました。同じ失敗を繰り返さない男・岩橋。 舞台上は概ね片付いており、今日は主に吊りモノを下ろす作業。 これがまたアホみたいに鉄骨なんですが、まあ昨日よりマシでした。 現場に、なんかやたら怒る道…

モリゾー・キッコロ・ポロリ

何のイベントか分からなくなる。 朝から京都で仕事。電車乗り遅れて大ピンチ。まあギリギリで間に合いましたが。 知人(ほくと君ですが)の紹介で、京都劇場のバラシなんですが、いつもの大道具ではなく、バイト君のポジションでした。ちっ!騙された。まあ…

『豹頭王の試練/グイン・サーガ100』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。しばらく毎月出るみたいだから話がどんどん進んでいいですね。マリウスの必要性を高めるのに大変な感じ。 さくっと仕事終了。岸田氏らと軽く一杯のつもりでついつい焼き肉へ。うーん、たまにはいいね。 終電で帰宅。明日も仕事ですわ。

まるめこむX

得意の話術で黒人の人権をつかむぞ。 昼からトリイなので、ちょっと早めに出発。 本屋でぼけっと立ち読みしていると、つつっと寄ってくる女。英会話学校の勧誘です。うっかり話を聞いてしまいましたが、英会話必要ないというと鼻白んでました。バカめ。 この…