2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『キリコ・ロンドン』(玖保キリコ/角川書店)

読了。さすがにこちらの方が内容があるなあ。文章を書く(世界を構築する)というのは、大変なことなんである

『ハリー・ポッターを探しにイギリスへ』(林雪絵/新潮OH!文庫)

読了。本としてはハズレかな。なんか、作文みたい。

下痢対背中

うっちゃりで舌ピアスの勝ち。 今日はいい天気。昼頃まで堕眠。 と、思い出し目覚め。 今日はOMS戯曲賞の締め切りではないですか! なので、慌ててコピーしたりしてなんとか郵送成功。 こつこつと準備していたのが間にあって良かった。 しかし、毎年締め切り…

春の天罰高校野球

スポーツマンシップに則るヤツには雷落ちるぞ。 今日は一日雨だそうで、外出面倒だなあ。 『笑っていいとも』電話ゲストはリリー・フランキー。 相変わらずのリリー節大炸裂に感動しました。 皆ももっと後ろ向きに! しかし、外出の予定は外せない。 雨の中…

『アクシデンタル・スパイ』(ジャッキー・チェン主演)

鑑賞。アクション少なめの地味な作品でしたな。かといって内容が深い訳でもないあたりがジャッキー映画の辛いところ。共演のビビアン・スーもイマイチつうのが残念。唯一見られるのは、ジャッキー得意のフルチンアクションくらいかなあ。あのシーンでは、確…

『なぜ宗教は平和を妨げるのか』(町田宗鳳/講談社+α新書)

読了。読み易かったんですが、内容はもうひとつ。世界の紛争を分かりやすく解説しているんですが、まあ厳しいこといえばそれだけの本。 ちとぶらり散歩。収穫無し。 帰宅してOMS戯曲賞の書類準備。 壊れかけのワープロを酷使して台本印字。 明後日締め切りだ…

ギャラリー鼻から牛乳

嘉門達夫展示会。 一日オフ。 午前中はPCいじりながらぼんやり。

うさぎかとめ

居眠りするウサギを追い抜く老婆、優勝はどちらに? 今日は大介君から依頼の大道具仕事。 まあ、ヤツは公演中なんでね。 場所は新神戸オリエンタル。 裏から入るのは初めて。同じく増員ではんまけん氏がいてました。 日記に飲んだくれとか書いてるだろ、と言…

『ツキノアバラ』(満月動物園)

観劇。こちらは舞台上も客席も知り合いだらけ。終演後、さっくり帰るつもりが飲み会に参加してしまいました。 塚本修氏らと演劇人・某氏の話など。 塚本氏がかなりご立腹なのを見るのもあまりないことで、なにやら聞くだに大変。 結構ベロベロ。 出演してい…

『お通夜イレブン』(チームKGB)

観劇。あまり馴染みのない客層でしたね。知り合いには会わず。 終演が五時半だったので慌てて梅田へ。 阪神に乗り換えて新開地・KAVC。 七時からの芝居に間に合いました。

ツバと蜜

ラスコリニコフはSM好きか。 昼トリイへ。 今日は仕事ではなくて芝居見に。 事務所に操美嬢がいまして、なんとなく鉛乃文檎のチラシイラスト頼まれましたが、う〜む。 結構本格的に道具引っ張り出さないと無理な内容。どうしようかな?

『ザ・ヨウコ コントライブ』

観劇。スタッフでついていた森田三絵嬢にチケット用意してもらっちゃいました。ありがたいことですね。 場内グッズ売り場には木場夕子嬢(May)もいてました(←関西弁)。 終了、会場を後にすると、下の本屋にて横田丈実氏とも遭遇。いろんな人に会うなあ…

こりゃなんだコリアンダー

こういうダジャレはダメか? 書き忘れてましたが、昨日からトリイ岸田氏の依頼でちょっとした小物作り仕事してます。 で、買出し兼ねてちょと外ぶらり。 結局古本屋に捕まるオレ。 武田操美嬢から電話、またしてもチラシイラストの依頼。 うう、自信ないのに…

その日倉敷

そういえば、倉敷の学校は辞めたのでした。 試験終了。退所。 一週間携帯停めてた割にはメールが溜まってない。嬉しいのか悲しいのか。 世にもクソ重い荷物を引きずり帰宅。 途中、HJ・MG買うのは忘れずに。 さて、結局今回の試験中に読めた本は10冊程…

『蟲実話』(特集アスペクト48/アスペクト)

読了。なんか、ざくざく読めるんだけど内容は薄い。 夕食はエビと白身魚のフライ。 食後、同じチームの人たちとUNOをやったんですが、何故か岩橋連敗。 おかしいなぁ。 高校生の頃は一日5〜6時間もやりこんだUNOでボロ負けとは。 年はとるもんじゃな…

『ソクラテスの口説き方』(土屋賢二/文春文庫)

読了。 入浴。 明日退所なのでヒゲを剃る。 とたん若返った気分に。

犬も歩けばポニーテール

モップみたいな犬。 やはり百恵ちゃんシリーズは打ち止めか。 朝食はサンドイッチ。 テレビはいかりや長介の葬儀関係ばかり。 昼食はまたしても焼きそば。 しかもイカが前回より多い。 これは何かの罠に違いない。 気が遠くなるのを感じつつ完食。げぷ。

『ジョーカー』(清涼院流水/講談社ノベルス)

夜就寝前にやっと読了。終盤、怒涛のどんでん返し連続技は、やっぱりくどい。

いいピタピタ地

あぁ日本のどこかに私埋まってる人がいる。 百恵ちゃんシリーズも限界か? 今回の試験は小便貯めるんですが、なんか岩橋の小便だけやたら濁ってるように見えるのは何故? やばい病気でもあんのか? 蛋白でも出てるのか? カルシウムか? 不安は募る一方です…

火と茄子の経験

あなたに女の子の一番大切な焼き茄子あげるわ。 百恵ちゃんシリーズその5。 朝食はお握りと鮭とお浸し。 朝刊読むと、20日にいかりや長介が死んでてびっくり。 ああ、ドリフも死ぬ年か。 そのうちひょうきん族世代も死んでゆくのだろうなぁ。 あぁ無情。 …

『ロンドン橋物語』(出口保夫/東書選書)

読了。公演ネタ本。なんか読みにくい文章ですな。「要するに〜」と書いた後の文章が全然要約されてないのが凄い(褒めてません)。

『アイドル映画30年史』(別冊映画秘宝2/洋泉社)

読了。裏表紙が秋吉久美子のヌード写真広告なので、人前で読みにくい本でした。内容はまぁ面白い。執筆陣がほぼ同年代になってきたのが嬉しいことなのか焦るべきことなのか。

『コズミック』(清涼院流水/講談社ノベルス)

読了。とにかく長い! 昼食は焼きそば。 これにもイカがたっぷり。 うう。 『グラップラー刃牙』(板垣恵介/秋田書店)に突入。 夕食はエビと白身魚のフライ。 カロリー高くねえか?

蟹臭い

百恵ちゃんシリーズその4。 思いのほか早く目覚めてしまったので、暇。 ダジャレやら考えながらぼんやり。 朝食はサンドイッチ。 『ドカベン』は8巻でくじけました。オレには読めないマンガだ。

『ロンドン歩けば』(林丈二/東京書籍)

読了。 夕食は天ぷら。 なんと、ここにも岩橋の食えない茄子がてんこもり! 血の涙を流しながら食べました。 呪われてるのか? だらだらと読書しながら11時に就寝。

も少す

こんな小春日和の穏やかな日は。 百恵ちゃんシリーズその3。 台湾総統選挙が荒れてるみたいですな。 次々回公演の『多羅尾伴内の世界・第4話』は台湾が舞台なので、行方が気になります。 『ヒカルの碁(19〜23)』読了。これで完結。 佐為が消えてから…

『四季 秋』(森博嗣/講談社ノベルス)

読了。著者のこれまでのシリーズを総決算する内容。ということは、これまでを読んでないと分からないんじゃないかな? どうだろう? 微妙に時制があってないんだけど、きっと次巻で明らかになるのでしょう。 夕食は牛カツ。あぁ〜、脂が沁みるなぁ〜。 ワー…

『あいにくの雨で』(麻耶雄嵩/講談社文庫)

読了。地名やらのネーミングのマニアックさに引っ張られてか、ちと読みにくかったかな。ラストがくどくないのは良。 昼食はチャーハン。 食後のバナナを食べ忘れるところでした。

汚すかストーリー

これっきりですか? 百恵ちゃんシリーズその2。 二日目。 いよいよ試験開始。 内容は内緒なので、書けません。 とりあえず、朝食抜きだったので結構辛かったなぁ。

『リンボウ先生、イギリスに帰る』(林望/文春文庫)

読了。いわゆるイギリスブームの立役者、岩橋は確か四冊くらい読みましたが、そろそろ読みにくくなってきたなぁ。 夕食はサバ塩焼き。 読書をしつつさっくり就寝。