2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縦縞スプライト

横縞棒だ。 大人の都合で休み。 ていうか無職。 システムだなあ。システムなんです。 ただぐうたら。 夕方相方と梅田へ。 ベトナム料理店で早い夕食。 そういえば、ガルマ君がベトナムいる間に旅行行きたかったな。 間もなく帰国するのだな。 ちょっとだけま…

『変見自在 オバマ大統領は黒人か』(高山正之/新潮社)

読了。著者5冊目(シリーズ4冊目)。語り口が読めてきた。

『五感で読む漢字』(張莉/文春新書)

読了。突然、現校長先生の退職パーティーに出席することになる。 随分前に、稽古と被るかもと欠席の返事をしていたのだが、行けることが判明したからだ。ということで、普段のユニクロフリース男ではまずかろう。 しかし一度帰宅して着替えてくる時間はない…

躊躇躊躇なのはにとまれ

どれにとまったらいいですか? 朝飯はいつもの納豆巻&茹で卵。 岩橋は、こういう習慣、一度定着するとしばらく続くのだが、ある日突然スパッとやめるクセがある。 芝居はまだやめずにいる。 プラモデルもだ。仕事やらあれこれ。 まあ年度末だな。隙読書。

呼び名がみーな

本名は冨永美子。 このところ朝が弱い。 本日は、来年度の特別講師の先生と打ち合わせ。 誰あろう、山本香織姐さんである。つうか、イワハシはこれまで直接付き合いがない人なのだが。今回がほぼ初顔合わせ。 後日飲み会を約束。昼飯はスーパーの海苔弁。 こ…

盗人返事

あんなデカい石盗めるか。 この時期は忙しい人とヒマな人が極端に別れている。 岩橋はヒマな側。 演劇部生徒のために買い物ゴー。 コーナンでベニヤなど。 と、みるみる曇り空になり、ポツポツ。 仕方なくその辺にある定食屋で昼飯。 白身魚フライともやし炒…

『ニッポンの犯罪12選』(爆笑問題/幻冬舎文庫)

読了。ラクなのでついつい読んでしまうが、なかなか賢くはならない。昼休みに銀行へ。 通帳の再発行にやっと行ける。 無くしたの11月だぜ。 時間かかりすぎ(俺が)。 そして手数料千円。 取りすぎ(銀行が)。会議など。 岩橋にも役職が回って来るように…

復興シェーン

ガンマンろう日本。 普通起き普通出勤。 やっと普通に電車乗れる。連日の目の前発車はもうこりごりだ。 胸焼け酷く朝飯断念。

『図解 ガンファイト』(大波篤司/新紀元社)

読了。基礎の復習によい。よき頃退出。 都島へ。 オリゴ稽古、劇的に人がいない。 劇的な一日だ。 あまりのショックに焼き肉食す。 ニンニク臭くなって帰宅。

宇宙戦艦富山

弱そうだ(偏見)。 出勤。 またしても目の前電車。 やるせない。 納豆巻&茹で卵で気分一新(しないが)。 今日は諸般の事情で部活なし。 劇的に仕事がないので(本当はあるが後回しにしている)ついついTwitter。 よろしくないですな。

『日本人が勇気と自信を持つ本』(高山正之/テーミス)

読了。2007年刊だが、本文で言及のあったシナ新幹線事故は実際起きた。他の内容はまあ、こんなもんかな。※以下、公演案内 公演も迫っております。 こちらもよろしく。 チケット予約はこりっちでも出来ますので、直接連絡取れない方はそちらでお願いいたしま…

授受の奇妙な冒険

賄賂など無駄無駄無駄無駄ァ! だらだら。公演前にのんびりできる最後かも。 頑張ってPC日記更新。 相方と外出。デートと思おう。 應典院に顔出す。 書類など。 相方が昔行ったというお好み焼き屋を探す旅。 なんとか発見。まあまあ美味い。 PC外付けHDDなど…

ロマンティックが弔わない

君の赤いハイヒールが遺品。 出勤。 家出た瞬間は雨降ってなかったので傘持たず。 演劇部見ながらあれこれ。カップ麺2つで飢えを凌ぐ。 隙見て芝居の小道具製作。 まだまだやれるぜ。よき頃解散退出。 HJMG購入して都島へ。 オリゴ稽古。飲み会。 梅田で電…

ロマンティックが伴わない

赤い君のハイヒールがイマイチ。 雨かあ。 昨日の失態を払拭すべく普通起き普通出勤。 また目の前で電車に出られる。 別に遅刻しないんだけど、なんか心折れるわ。 以降の記録不明。 生きてるので死ななかった。

レツゴー線引き

見覚えのあるダジャレだ。検索はしないが。 朝のワイドショーなにげに見ると、爆笑問題・太田光の父死去と浜名湖の謎の巨大生物がトップ。 平和か。入試モードも今日までだ。 とりあえず出勤。 バスで強烈な酒の臭い。 しんどくなる。学校到着してみると、人…

だんご産業体

癒着の構造。 先週土曜日出勤の代休なのだが、職務命令で健康診断。 毎回思うが、おかしいだろ。 しかし逆らえないので朝早くから教育委員会へ出頭。 早く着きすぎた。 まあ手続きして検診会場へ。 もう六年目だが慣れない。 しかも毎回細かいところがマイナ…

ためしてハッテン

立川志の輔ウホッ。 ゆっくり起き。 ちょいちょいとPC作業して、市内某所へ。 輪ゴム協会の大阪支部を訪ねる。 すげえ! ビリビリくる! たっぷり堪能して、佳き頃おいとま。 天王寺辺りでお茶など。 帰宅。 ちょっと休憩。 梅田で見学に来るという元生徒ら…

『ぞわぞわした生きものたち』(金子隆一/サイエンス・アイ新書)

読了。古生代の巨大節足動物の話。ちょっとかたいなあ。細かーいところにくすぐりが入ってるが。いつ眠れるんだ?

『南極点のピアピア動画』(野尻抱介/ハヤカワ文庫)

読了。著者は初読みだが、面白い。ま、ご都合主義なところもあるけど。 今年は小説をたくさん読もう。ぼんやりして一日終了。 よき頃退出。 昼飯食うのを忘れていたのでいつものちゃんぽん。 つい本屋で散財。 金持ってるとダメだなあ。 帰宅。 地震復興関係…

キーボーの希望

規模は? のんびり出勤。 のんびりついでに銀行で出金。 ひとときの金持ち気分。 まあ生活費と劇団費ですが。

『オスとメスの科学』(クリエイティブ・スイート編著/宝島社)

読了。イマイチ。雑学の範囲だな。

『シャーロック・ホームズ』(ガイ・リッチー/監督)

鑑賞。これは…、ずきゅーんだなあ。

9地区のキューティクル

旧テク。 昨夜からの体調不良は、風邪ということにした。 ひたすら睡眠して、昨日の前借り分を消化。 一日無駄にする。 まあ日曜はそんなもんだ。 DM作業。 岩橋の仕事は、住所録整理。 なんとかやり終え、劇団Tシャツの発注作業など。 間に合うかなあ。 …

チャトランの血足らん

ちょっとrun。 土曜日なのに普通出勤。 しかも雨。 入試の採点。 今年は比較的スムーズに。去年までは結構大変だったからなあ。なんだか大層お腹の具合がよろしくない様子。 痛みとかはあまりないのだが、便が水。 なんだろう? ブレスケア?と、急速に体調…

『山本弘のSF&トンデモNIGHT』

客で参加。ヘンテコプレモの世界。なんかうるさい客がいて前半は乗れなかったが、まあまあ楽しめた。 タモリ倶楽部と被るなあ。せっかく味園来たので、プラセボに顔出す。 一杯飲んで帰宅。 足が臭すぎると相方に指摘され、シャワー浴びる。 少し飯食って寝…

とっとり刀

役に立つのか? 早起き。 これが猛烈にしんどい。 起きる動作だけで体力を消耗する。 なんとか髭落として出勤。 本日は入試なのだ。しかし毎年のことながら、スーツでないのは岩橋くらい。 いや、なんか主張とかあるわけではなくて、単に忘れているのだ。ま…

『「準」ひきこ森』(樋口康彦/講談社+α新書)

読了。+α新書はヌルいなあ。タイトル変だし。内容は分かりやすい。こんな子うちの学校にも大量にいる。解決方法はまだない。著者のいうことが分かるようなら、まだマシなのだ。 面倒くさくて昼飯食わずにいたら、先輩先生らから哀れまれ、おにぎりとバナナ…

ベンチャラビジネス

やってみたい。 普通起き普通出勤。 雨っぽい。 朝のガスファンヒーターはつけないようになったが、まだズボン下は手放せない。 変な人に目の前をフラフラされて進行妨げられること二回。 オレがフラフラしているのかも知れない。 今日は終業式。 昼の休憩に…

ポパイとデート

ホワイトデーは何が白いの? のんびり出勤。 それも今日までだ。 明日から入試スケジュール。 なので、演劇部用に台本いくつかコピー。 春休みの宿題で、台本読んでキャスティングまで考えてくるように、というのをやらせてみるのだ。 楽しみー。ホワイトデ…

『呪の思想』(白川静&梅原猛/平凡社)

読了。もう一回読まないと頭の中で整理できない気がする。濃い。あと、ページ構成が読みにくい。平凡社、頑張りすぎ。