2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『23分間の奇跡』(ジェームズ・クラベル/集英社文庫)

再読了。あっという間に読める。

部員は犀

バレーはできません。 睡眠が浅い。 もう仕方ないので遅刻することに。 昨日のくたくたは首の寝違えに反映されました。 口内炎も最盛期。 なんや、ガタガタやないか。 授業さっくりと。 愚かな生徒の問題行動が激増。 困るなあ。 ついつい授業中であることを…

『日本売春史』(小谷野敦/新潮選書)

読了。「神聖な娼婦」などという幻想を打ち砕くべく書かれた渾身の一冊。 昼前に家発。 日本橋界隈をぶらりと。 新しいまんだらけも探険してみました。 散財するほどのこともないナ。 夕方には帰宅。 以降、もちろんプラモ三昧。 肩いわすほど没頭しました。…

長介が超好き

ドリフサイコー! 祝日。 布団からなかなか出ず、ぐうたらと。 そのまま読書とか。

星屑の捨石

チェッカーズを踏み台にのしあがろう。 普通起き普通出勤。 久しぶりのぶちぬき授業がなかなか上手くいかないっす。要努力。 ぽろぽろと生徒指導仕事が発生したりなんだり。 しばらく続きそうだなあ。やだなあ。 なんやかやで一日終了。 演劇部、簡単なエチ…

小石だったんだ多分気付いてないでしょ

そんなもんと恋愛はちょっと。 朝普通に目覚め、まったりとPCやらHDDやら。なんと代わり映えのしない休日であることよ。 昼前に家発。 梅田ぶらぶら。 もうこうなったら勢いで散財することに。相変わらず自分自身がよく分かりません。 まあ聞きなさい。…

もーえーよドラゴン

いつまでもブルース・リーじゃねえだろ。 以前使ったような気がするダジャレだ。 天気いいなあ。 のんびり出勤。 しかし学校ではばたばた。 月曜授業の準備済ませ、さて演劇部と思いきや、ふと気付けば携帯電話がない! どこだ! 名探偵岩橋始動。 確か、家…

『とんでもぐるめ』(中島梓/グルメ文庫)

読了。例の角川春樹社長がまたブチ上げた文庫企画に著者が参加ということで、でもこんなレーベル出てるの全然しらなんだ。著者(栗本薫ですが)は、社長の麻薬疑惑でも弁護側だったし、頭が上がらないのかな? 内容は、著者がブログで書いてるものの採録。そ…

米スティック

美容と健康には、これ。 このところの遅刻スレスレ生活を改善すべく、普通起き普通出勤。 が、こんな日に限って御堂筋で人身事故。 復旧の見通し立たないという。 なんじゃそれ! 仕方なくJRで梅田出て乗り換えて阪急で出勤することに。 なんたるロス。 し…

缶コーヒーで肝硬変

毎日飲んでたらなるかな。 朝、計画遅刻。 かなりのんびりしちゃったわ。 しかし、奇跡的に間に合ったわ。 タイムリミットを知る。 外は雨。 本日は職員集合写真撮影の予定でしたが、まあ無理だろうと高を括って普通にパーカーとかで出勤。 が、こういうとき…

『と学会年鑑AQUA』(と学会/楽工社)

読了。学校で読む本ではない。 演劇部へ。しかし1年生多いなあ。 普通帰宅。 母屋で風呂戴く。 ついでにビール軽く一杯。ああ、また悪の道へ…。好きで飲んでるんですが。 疲れが出てるので早く寝た。

財前さんの全財産

医者だからってたんまり持ってるわけじゃない。 のんびり起き。 普段より遅刻スケジュール。でも大丈夫。 おやつ持って出勤。 授業はまあ気楽に。いや真剣に。 ほどよい疲労感のなか(ちょっと嘘くさい)隙見て読書。

『傭兵の二千年史』(菊池良生/講談社現代新書)

読了。中世史ですな。傭兵隊長の役割がよく分かったのは収穫。 おやつ買って帰宅。 母屋裏倉庫が完成したそうで、荷物が減ってました。 HDD編集などしつつ、ぐうたらしている間に一日終了。 早い。 ぐうたらが長過ぎるのか? 本棚整理もまだなのに。 寝た…

願って寝返って

値がいいって。 だるくて遅刻起き。 のたくた出勤。 火曜はぶちぬき授業が二つもある。 準備はいらないが、全て付き合ううえ、実技科目なので一緒にやらねばならないのが大変。 さらに、苦手な古文もある。それが火曜日。 四苦八苦しつつ進行。 演劇部、本日…

それ相応のしょぼん

がっくりきました。 晴れた。 普通起き。 またウコンに頼ってしまう生活。 どうやら相方情報では、もっと効くやつがあるそうなので、その購入が待たれます(ニュース)。 普通出勤。 暖かくなるという予報を信じて、一枚上着を減らしてみる。 重いコート脱い…

『DEATH NOTE 全12巻』(大場つぐみ・小畑健/集英社ジャンプコミックス)

読了。直感で描きますが、これって、『銀河英雄伝説』だよね。月=ラインハルト、L=ヤンで。岩橋はそう読んだけど。 昨夜から泊まってるI氏とぐうたらダベり。 久しぶりなので、ひたすらバカ話。 女子高生を笑えないおっさん二人トーク。 昼過ぎ、I氏を…

切り身焼こうロンドン

正体は煙だったんだ。 天気よし。 のんびり起き。 まどろみの中、読み残していたマンガに手をつける。

『新宿マッド』(若松孝二/監督)

鑑賞。ピンク映画として撮られたので、ところどころ女の裸が入ってますが、そんなもん全然関係ない。芝居がかった台詞回しと、当時の新宿の裏通りやら駅やらでゲリラ撮影している雰囲気が、まさしくアングラ。 眠くなったので寝た。

『若くて悪くて凄いこいつら』(中平康/監督)

鑑賞。すげえテンポであれよあれよと話は進む。たぶん、原作は全然違う話だと思う。 もう一本。

『オタクはすでに死んでいる』(岡田斗司夫/新潮新書)

読了。以前講演したもの(『オタク・イズ・デッド』)を元にまとめ、書き下ろしたもの。講演後に出た同人誌版も持ってますが、まあ一番まとまってますね。我々の世代が、今の若い世代に持つ不満の原因が的確に語られています。そうか、ぼくらはもう死んでる…

アスカって子を預かってます

マスカットが目印です。 デスノートのおかげで朝寝坊。 生徒との約束の時間に間に合わない始末。 しかし焦ってもバスは急いでくれないのであった。 心落ち着けて移動中読書。

魂胆ポロリ

このダンスで世界を征服してやるぜ。 雨はやんだかな。 昨日の謎入金はやはりウラがあるみたい。 多分返金になるらしい。 アホと違うか。ぬか喜びさせやがって。 怒り炸裂である。 普通起き普通出勤。 授業さっくりと。 終了直後から演劇部公演。 あまり待た…

『雑学のすすめ』(清水義範・西原理恵子/講談社)

読了。本当にただの雑学本でびっくりした。単行本で買うほどのことはなかったな。文庫待ちすればよかった。 演劇部へ。 明日本番なので、どたばたわさわさ。 新入生の面倒見る余裕がないので、ほったらかしている状態なのが気になる。まあ、しょうがないけど…

堕胎マラ

タイトルに政治的意図・個人的中傷の目的はありません。ダジャレです。 雨ざーざー。 ということで、いつもの靴ではぐっちょんこになろうと、久しぶりにジャングルブーツ引っ張り出して装着。 本日は一日身体計測やらで授業なし。 去年に引き続き、歯科検診…

『旅立つマリニア/グイン・サーガ120』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。完結する前に著者が死にそうです。 演劇部、あさって本番ということで、本日は仕込み。 舞台は出来ているので、客席作り。 人数があるので、スムーズ進行。 逆に、人手を余らせてしまう状態。 今までからは考えられない展開ではある。 今日はまた別の…

家黄粉

レミの家は粉挽き屋。 曇り。 夜から雨らしいですな。 普通起き普通出勤。 今日は空き時間多くて、ややのんびり。 誰にもバレないように、こっそり読書。

『ちんぽ/刑事(全3巻)』(丘咲賢作/講談社)

あー、そこの女子、ひかないで、もう少し付き合って下さい。 さてこの口に出すのも下劣なタイトルのマンガ、内容はというと、 タイトルのまんま。 股間に巨大な逸物をぶら下げた刑事が活躍したりしなかったりする下らないギャグマンガです。 大家さんが持っ…

野村なら乗るな

楽天じゃあちょっとねえ。 ※本日の日記には下品な成分が多量含まれております。 普通起き普通出勤。 移動中読書のパターンがまだ確立できない。 本日は2時間ぶちぬき授業が二つ。 まあ、岩橋はサポートで、メインは学校外からの講師ですが。 知り合い(後輩…

グレイシーキャッツ

わかっちゃいるけど負けられない。 普通起き普通出勤。 雨上がってるようでなによりです。 本日は、初めて担当する午後からの2時間ぶちぬき授業のことで頭がいっぱい。 いろいろと生徒たちの生徒指導的問題行動が目立ち始める。そのうちどばっとあふれ出す…

『葉桜観想』(ゲキバコ!)

観劇。久しぶりに芝居見たわ。 終了後宴会にちょっと付き合って退出。 中華で晩飯食って、買い物して帰宅。 雨強くなってきた。 PC作業少々。 ついつい就寝遅くなった。