『オタクはすでに死んでいる』(岡田斗司夫/新潮新書)

読了。以前講演したもの(『オタク・イズ・デッド』)を元にまとめ、書き下ろしたもの。講演後に出た同人誌版も持ってますが、まあ一番まとまってますね。我々の世代が、今の若い世代に持つ不満の原因が的確に語られています。そうか、ぼくらはもう死んでるのか。仕方ないなあ。
さて、ゲロ眠い。連日のデスノート攻撃が効いてます。
そんな中、本番スムーズに。
バラシもスムーズに。
早めに解散。
帰宅。
増設本棚の現在位置がヤバいというので、移動させることに。もともと持っていたスチール本棚を建て、そこに雑誌(ホビージャパンモデルグラフィックスという、オタクしか読まない専門誌)をよいしょと詰め込んだまではよかったんですが、これがあんた(なれなれしい)、床たわむたわむ。
新調した厚さ36ミリの床板が沈み込み、隙間が開こうとしているではありませんか。
二期工事に来ていた棟梁に怒られる俺。
本詰め込みすぎですと。
やれやれだ。
たかが雑誌。
ホビージャパンは月1回発行で、89年1月から揃えてるわけで、そもそもは78〜79年くらいから揃いで持ってたんですが、実家においていた分は実家の親父による文化大革命(実家の建て増し工事)によりデリート(廃棄処分)。大阪に持ってきていた、現在ある分しかないのです。
モデルグラフィックスも月イチ発行で、創刊(84年11月)から現在まで漏れなし。こちらは早いうちに大阪に避難させていたので無事揃ってます。
さて、合計何冊?
こいつを棚に入れると、1tくらいあるそうで、ちょうどおいていた場所の床下に補強がないとのこと。
雑誌って重いのね。
仕方なし。
で、移動。
ちゃんと補強の通ってる(らしい)ところに無事収まってめでたしめでたしでした。
さらに、本日下水工事のため、一晩水が使えない。いや出せるんだけど、流せない。
そんな中、友人I氏来宅。
やむを得ず外で食事。
以降、帰宅してひたすらバカ話。
さらに映画鑑賞会。