2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エコシフトのピラミッド

夜は冷房なしで。 契約上の都合で休み。 いろいろ面倒臭い大人のシステムよのう。 まあここらで休みがあるのはありがたいかな。 DVD編集とかしつつぐうたら。 よき頃家発。 先日京都で買った靴下ろす。 まだ足に馴染んでないなあ。 桜ノ宮は桜がいい具合…

黄ばんでいい基板でいい

木パンティ 普通起き。 いい天気ですな。 白湯飲んで出勤。 あ! 髭剃るの忘れた! 今日は近所の中学演劇部と合同練習なのに! 仕方ないので、自分の机に隠し持っていた使い捨てヒゲソリにてこちょこちょと。なんか格好悪いが仕方なし。 中学生たちは、さす…

にごり雪

汽車を待つ君の横で僕は放射能を気にしてる。 ややのんびり起き。 いい天気ですな。 ゆるやかに出勤。 机周り整理など。 卒業生が訪ねてきて、くだらない話など。 明日も片付けだ。 ずっと室内だったから分からなかったが、すげえさぶいじゃん。 軽く雪が舞…

非番がな

その赤さは休日。 のろくさ。 『サンデージャポン』とか見てるうちに気付けば昼。 DVD編集とかしつつ、一日終わり。 相方が今週世にも忙しいらしく、カレー仕込む。 しばらくこれで食いつなぐのだ。 早速一杯食って夕方家発。 南森町へ。 稽古もかなり煮…

『その男、名をジャコビニ』(妄想プロデュース)

観劇。客席は知り合いだらけ。 終演後の飲み会に誘われるも、体調がみるみる悪化してきたので辞退して退出。 しかし腹は減っているので、相方と飯。 有名(らしい)メキシコ料理店へ。 おいしいんだが、ちょっと重い。 若者の食べ物だな。弱った体にはちとハ…

『ロートレック荘事件』(筒井康隆/新潮文庫)

読了。読みにくさが伏線。 よき頃解散退出。 生徒数人と共に長堀橋ウイングフィールドへ。 ちょっと遅刻しちゃいましたが。

サス系、お前を切る

暗転です。 寝癖頭で出勤。 と、近所に住む劇団員・大介君と初めて出会う。いや、会ってるんだけど、道端で偶然会うのが初めてなのです。 おかげで朝から機嫌よくなる。 しかしこの寝癖はなんとかならんものかな。 学校では机周りの整理など。 ちっとも片付…

『念力家族』(笹公人/宝珍)

読了。まあまあ面白い。 寝た。

足らんプリン

跳ねないんだよ! くたびれが出て遅刻起き。 のんびり出勤。 久しぶりに晴れた。 なんだか首が痛い。寝違えたか? 昼から会議会議。 岩橋はついに生徒指導を離れることに。 苦節3年。 しかし、今にして思えば生徒指導はかなりよい環境だったのではないか。 …

『社会派くんがゆく! 疾風編』(唐沢俊一・村崎百郎/アスペクト)

読了。しばらくネットで見ていなかったので、無くなったかと思っていた。内容的にもちっとも鬼畜じゃないし、潮時なのかもなあ。

プレミアムモールス

トントンツーツーグビグビ。 普通起き。 ベッド出る力を振り絞るだけで体力がかなり消耗する。 まだ雨の中出勤。 学校では新入生向けの書類やらあれこれ捌く仕事。 早速茶髪やら多数。 ああ、また一年が始まるのですなあ。 午後は軽く会議など。 のんびりし…

『日本の神々をサブカル世界に大追跡』(原田実/ビイング・ネット・プレス)

読了。なんか本のつくりが雑な気がする。出版社がメジャーじゃないからか?

『中年男に恋はできるか』(小浜逸郎・佐藤幹夫/洋泉社新書y)

読了。ビートたけしはいいが渡辺淳一はダメとかそういう話。 ちょいちょいと仕事。 肝心の机整理が全然できない。 諦めているうちに定時。 退出。 模型店へ。 一日前倒しのHJMG購入。 と、帰宅途中、オリゴでもお世話になった下村和寿氏(劇団赤鬼)に偶…

駅のボックス

感染しているキツネはこちらまで。 久しぶりの普通起き。 お茶でも胸やけするので、ついに白湯。じじい以下か。 今日も寒い。 出勤。 転入試験など。 直接監督等に当たっていないので、ゆるやかに読書など。いいじゃないか。余裕あるのは今だけなんだから。

『手紙魔まみ、夏の引っ越し(ウサギ連れ)』(穂村弘・タカノ綾/小学館)

読了。短歌は1スパンが長いのでストーリーが作れるんだな、と思った。

和のルール

ポスト印象派はジャポニズムで。 ややゆっくり起き。 もう4回めになろうか、恒例の健康診断です。 雨ともいえぬ程度の雨の中、いつもとは逆方向へ出勤。サラリーマンが邪魔ですね。うふ。 まずは府の教育委員会に出頭。一番に着いたのであっさりと終了。待…

『トンデモ音楽の世界』(唐沢俊一・編/小学館)

読了。なんかヌルいな。

『英雄魂』(マウスピースリー)

観劇。 達者な3人による達者なお芝居。 南森町へ。 オリゴ稽古。 音響・あなみふみ姐来場。 出来るシーンを頭からがんがんと。 うーむ。 終了後はもちろん、打ち合わせという飲み会。 が、岩橋は明日健康診断なので、酒避ける。なんという悔しさ。 電車ある…

下痢イン

24時間戦えません。おなか痛くて。 休みざますよ! 今日も! という訳でぐうたら。 しすぎるのも良くないので、今日は観劇デイ。まずは長堀橋へ。 相方の友人が創作衣料品の即売イベントをするというので覗きに。 岩橋はおっさんなので可愛いものがもうひと…

『漢字は日本語である』(小駒勝美/新潮新書)

読了。なんかこの人ネットなどでは評判悪いようだが、大丈夫なのだろうか。

十何回も柔軟かい

自由なんかい。 休みっすよ皆さん! というわけで、久しぶりに相方とデートするの巻。 一路京都へ。 嵐山で桜でも見つつうまいもんを食おうの会。 テキトーに高そうな(その中でも安そうな)料亭に入り、定食を食らうの図。まあまあ美味い。 その後、ちんち…

風呂のたたきつけ

一回ぶつけると燃えやすくなるよ。 連休なんていつ以来だ? 朝から休みを満喫していると、扉の向こうからなにやら声がする。 見てみると秋津ねを姐。 近所で仕事してその帰りだと。 ということで、母屋の奥様・クミさんも誘って、ランチなぞ。 行きつけのイ…

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(本谷有希子/講談社文庫)

読了。岩橋にはイマイチ。

『回転ドアは、順番に』(穂村弘・東直子/ちくま文庫)

読了。昨日の影響で歌集に手を出す。5・7・5・7・7だと、ストーリーを持ちこめる。 明日、健康診断行くことに。急に。なんだかなあ。 学校終了。 久しぶりに古本屋へ。 山盛り買っても千円だ。重い。 帰宅。 DM作業終わっていた。 ちゃんこ鍋。 黎明…

踊り部

即興でつないでね。 さすがに疲れが出て遅刻出勤。 有給の魔術師・岩橋、この局面を乗り切れるかな。 天気良好。 皆さんは靴紐てどれくらいの間隔で結び直しするかな? 岩橋は頻繁だ。 昨日左で今日は右。 なんだこりゃ。 トホホ。 そもそも、蝶々結びが下手…

『かんたん短歌の作り方』(枡野浩一/筑摩書房)

読了。10年遅! というわけで、思いつき短歌を詠みますの。(影響受けすぎ) ・そういえば あれほどホムラホムラいってるのに 穂村弘の歌集は棚に ・掃除しよう 生徒指導室汚すぎ ちりとりいっぱい オレの頭皮症 ・好きだとか愛とか恋とか結婚とか 日向ぼ…

『1000の小説とバックベアード』(佐藤友哉/新潮文庫)

読了。タイトルは抜群にいいんだがな。

シンクロ問答

とりあえずドリンクで元気になってから。 普通起き。 天気もよくて清々しいですな。 普通出勤。 開かずの踏切が開いているのが遠目に見えるのだが、いざ渡ろうとすると絶対閉まるはず、と、地下通路を行く。 不戦敗を選んでいるわけで、なんだかすっかり負け…

『草食男子0・95の壁』(竹内久美子/文藝春秋)

読了。余計なお世話だが、著者は年に1冊くらいしか本出ないし、内容も編集者にまとめさせているみたいだけど、文筆一本で食えているのかしら。どこかの大学から給料でも出てるのかしら。

『希望の仕事論』(斎藤貴男/平凡社新書)

読了。職探しで大変なご時世にするりと仕事就いた岩橋には叱咤な内容。 本日は朝から採点三昧。 さすがに入試ですんで、非常に厳密なるスタイルで採点されます。 文章問題なんかは二人一組で侃々諤々。 大変疲れる。 午後、ひと段落ついたところで休憩(うた…