2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤頭巾、暁に死す

思いついたときにはもう少し面白いと思ったがいまいちなダジャレ。 普通起き普通出勤。 やや曇っているので助かる。セミはうるさいけど。 案の定、あちこち筋肉痛症状。 とほほ。 滞っている書類関係ばりばりと。 まだ取り零しがありそうで怖い。 演劇部、来…

『北斗の拳データFILE奥義秘伝書』(武論尊・原哲夫・不知火プロ・編/双葉社)

読了。枕元文庫の1冊。のろのろと読んできて、やっと終了。後半、下らないクイズやらでページ稼いだ挙句に、パチンコの広告みたいなページ延々と。この辺りが、出版の目的かなあ。

『赤ずきんちゃん?』(大谷高校演劇部)

観劇。メタ演劇、懐かしい。 日本橋ちょびっとだけうろちょろ。 特に収穫なく帰宅。 工事がどんどん進み、家らしくなってまいりました。 盆前には完成しそう。 お披露目しなくちゃね。 HDD整理など。 風呂入って布団へ。

パフュームカー

女の子3人で汲み取ります。 朝ぎりぎり起き。 クーラーのタイマーかけて寝たので、涼しく起きることに成功。 寒いくらいだ。 慌てて出勤。 まあ、時間的には問題なしだがね。 朝から演劇部へ。 張り切って基礎練習指導したので、明日は筋肉痛間違いなし。 そ…

納豆菌が凍る

クールなジャズに微生物も沈黙さ。 ぐうたら起き。 今日は午前中休むと宣言してきたので、とりあえずのろのろ。 溜まったHDDの編集などしてまったり過ごす。 飯も食って、ゆるゆる出勤。 これで夏前半の山場はなんとか乗り切ったのだなあ。 家工事も再開…

『サイエンス言誤学』(清水義範/朝日文庫)

再読了。軽いエッセイを読むと、落ち着く。 少し仮眠すると、出勤ぎりぎりに。 慌てて出勤。 昨日の友人に謝りメール送信。 己の愚かさに改めてへこむ。 鬱々とした気分のまま演劇部へ。 先日の公演の反省会。 まあ和気藹々と進むのは悪いことじゃない。 今…

ラッシーのよるに

うまそうな犬だ。 落ち込み全開で寝付けず、気分転換読書。

『チャンソ』(May)

観劇。 なんの迷いもなく飲み会へ。 電車あるうちに(終電だが)帰宅。 即寝た。 深夜、某友人をひどく怒らせてしまったことをメールで知り、大層落ち込む。

チャコの快感物語

心から好きだよ。もちろん身体も。 くたびれは残りつつ、應典院へ。 すっかりほったらかしているMayの公演に、今更行っても手伝いくらいしかできないけれど、手伝いすらしないようではダメ人間である。 で劇場入り。 もう芝居の輪には入れないので、スタ…

笹騙し

山は死にますか。騙したから。 朝からふらふらへろへろ。二日酔いです。 遅刻寸前な勢いで家発。 ウイングフィールドへ。なんとかぎりぎり到着。 そう、本日は、生徒らの演劇祭本番なのです。飲んでる場合か! 喝! が、劇場担当者が急病とかで、若干押せ押…

長ブッチュよし

おお純子。そして石野真子。さらに志保美悦子。ほか多数。 夏起き。 夏出勤。 早朝からもう暑いわ。 明日が本番の演劇部。 前日ということで、あまり根をつめずに余裕ある稽古を心がけました。完成度はまあ良い、かな。 早めに解散。 岩橋も定時退出。 本屋…

モナ通の果実

不祥事の蜜は甘い。 夏シフト起き。 早く寝たのでそれなりに目覚めよしですな。 バスぎりぎりは嫌なので、一本早く出勤することに。 セミの脱皮失敗君2匹発見。そういえば、昔はよく見かけた。 それはともかく、やたらミミズの死骸見掛けるのですが。 暑い…

『もやしもん 4〜6』(石川雅之/講談社)

読了。『のだめ』『ハチクロ』に並ぶモラトリアムマンガだなあ。大学生とかがだらだら日常を過ごす、最終目的がどのあたりか分かりにくいマンガの総称ですが。今つけましたが。 戯れに書いたmixi日記(昨日の内容)がなんか嫌な雰囲気に。 そういうつもりじ…

『MORI LOG ACADEMY 10』(森博嗣/メディアファクトリー)

読了。これを毎日続けているのだ著者は。俺日記の更新ののろいことよ。内容も然り。 相方はまたしてもMayに行ってるので、外でひとり飯。 なんとなく餃子な気分だったのを乗り越え、近所の韓国スープ専門店へ。 うまいけど、晩飯というほどではない。 帰…

乗り越えは今

柵に手がかかりません。 夏シフト起き。 朝のワイドショーでネイルアート特集。 まさにアートだが、不便だろうなあ。しかし、素材マニアの俺としては、材質が気になる。 夏シフト出勤。 バスの時間がタイトなので、要考慮だなあ。 野球部が順調に勝ち進んで…

勝手に七転八倒

砂交じりの茅ヶ崎にて。 夏シフト起き。 夏シフト出勤。 午前中は中学生の学校訪問という、重要な行事(らしい)。 来年の新入生候補たちがぞろぞろとやって来ました。 見ただけで「アウト」な奴多数。 やだなあ。 でも来るんだろうなあ。 演劇部体験は1名…

いい齢のエリー

無邪気にしてる場合か。 夏シフト。 祝日とか関係ないですな。 先日より、なんや知らん若者が履いてるゴムのスリッパみたいな奴で移動。 なかなか履きやすいんだが、慣れるまでもうちょっと時間欲しいかな。 一日演劇部。 さすがに皆くたびれている様子。 あ…

『もやしもん 1〜3』(石川雅之/講談社)

読了。読むのが遅いわけだが。さて、欄外までくだらない力が入っている(褒め言葉)。すばらしい。 チラシイラストまだ上がらず。 今月中には完成させたいんだが。

『青空の窪みに、ゆびを』(りゃんめんにゅーろんプロデュース)

観劇。みりっこ(劇団員・田中愛積)客演ということで。 義理観劇はハズレが多い中、これはアタリでした。 あまりの暑さにタクシー拾って日本橋へ。相方&黎明君とともに。独りでタクシー乗るほどブルジョアではありません。 必要なもの買い込み、回転寿司な…

恥骨長屋

じゃあこの素っ裸の俺はいったい誰なんだ。 なんとか休み。 しかし、以降はドタバタと忙しくなるわ。 なので本当は一日ぐうたらしていたかったのを、相方の勧めで芝居観劇に外出。 なんだかバカみたいな日差しですな。これが夏ですか。 地球温暖化とかいうよ…

墨入れセプテンバーラブ

TATOOあり。 夏休みだが出勤だからね!(ツンデレ)(嘘) 普通より少しゆっくり起きになったのはありがたいですな。 夏シフトですな。 そのまま出勤。 二日酔いだ。 学校着。 演劇部で一日。 若いって素晴らしいにゃー。 おじさんは限界です(もうちょっと…

『性と愛の日本語講座』(小谷野敦/ちくま新書)

読了。そのものずばりを指す日本語の語彙のなさを、改めて痛感。しかし、それでいいのだ。 南森町でオリゴ稽古。 全く捗らず。 しかも、またしても飲み会。 解散、帰宅した後も、母屋で飲み続く。 愚か俺。 深夜就寝。

外野理論

地球を大きく、ライト、センター、レフトに分けて考えてみましょう。 たっぷり寝て、遅刻起き。 慌てて出勤。 授業最終日なのに。 つまり、明日から夏休み、という訳。 まああんまり関係ないですが。毎日出勤だからね。 午後、熱中症講習会など。うえーん。…

見る比喩

お菓子みたいに。 普通起き。 朝の青竹踏みが日課になっております。足ツボ刺激でなんとか生きながらえております。 普通出勤。 授業えいやっと。 書類こなす毎日。 演劇部、今日は劇場打ち合わせですが、岩橋は会議三昧。 OBに生徒引率任せ、サナギマンの…

『ミミズは切られて痛がるか』(奥井一満/光文社文庫)

再読了。昔読んだのをたまたま引っ張り出してみましたが、すっかり忘れてましたな。全体的にちょっと説教くさい。 帰宅。 お涙ちょうだい的なTV番組見ていて気分悪くなる。 死んでしまった子供は可哀相だが、それを商売にする性根が腐ってる。 風呂入って…

衰えん

フランスの大衆車は死なず。 今日こそなにもないはずなので、午前中休みざます。 どこかで夏休みを消化しなくてはならないのですな。 今のところ、有給休暇も余る勢いなんですが。 まあどこかで休みますが。 教師は夏休みがあっていいね、などと抜かすヤツぁ…

新さんま胃腸薬

初物食いは薬だねえ。 朝起きれず、確信犯遅刻。 1時間遅れで行こう。テイク・ジ・オクレトレイン。 しかし、普段は遭遇しない通勤電車ラッシュでご機嫌斜め。 さらに、いつものバスに乗り遅れてさらに斜め。170度くらい斜めった。 仕方なく生徒らもともに…

『反日マンガの世界』(唐沢俊一・高澤秀次・宮島理・中宮崇・他/晋遊舎ブラック新書)

読了。文章の品のない奴は他人を貶す口調ですぐ分かる。 寝苦しい。

東三国は日がしみにくい

そうか? 普通起き。 朝から髭剃り。 髭粉末が汗ばんだ肌に張り付いて気持ち悪い。こすってもこすっても取れないのな。 普通出勤。 セミの声わんわんと。 なんだか突然夏だなあ。 授業ちょろりと。 成績入力やら。 案の定なにもかも間違っていて、かなりやば…

『吸血鬼ゴケミドロ』(佐藤肇/監督)

鑑賞。傑作。金子信雄、天才じゃなかろうか。 風呂入って寝た。