2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネオ階級社会はここから始まった』(林信吾・葛岡智恭/平凡社新書)

読了。クセがあるなあ。 家でも残業。 ひい。 くたびれて寝た。

翔子過ぎ

アクションは無理だろう。 たまらず遅刻。 日々しんどいですな。 いかんね。言い訳だ。

『唐沢俊一検証本vol.1』(kensyouhan/同人誌)

読了。何冊も読むと、揚げ足取りみたいになってくる。

『言文一致体の誕生』(橋本治/朝日新聞出版)

読了。田山花袋を今読みなおそうとは思わないが、気になるなあ。

『唐沢俊一検証本vol.0』(kensyouhan/同人誌)

読了。東京で買ってきた同人誌。批判本なのだが、ブログで読むほうが読みやすい気がする。

『私の嫌いな10の言葉』(中島義道/新潮文庫)

読了。気持ちはよくわかる。 午後は研修会。 帰宅。

角番提示

もう後がないのに。 なんとか起床。 元気ドリンク注入して出勤。 昨日の顎は特に進展なし。 右の肘も腫れは引いてきた。 これももう放っておいても治るだろう。 ひと雨ごとに寒くなっていく。 今日は衿シャツで出たが、そろそろパーカーくらいいるだろう。 …

お蝶干物

お姉さまが干からびた! 相変わらず深夜目覚めてしまう。 そしていつ果てるとも知らぬネガティブ思考キャンペーン。 うーん、これが厄年か。 無理矢理寝直して定時起床。 出勤。 ぼちぼち成績処理開始。 書類もあれこれテンコ盛り。 勤務時間いっぱいまで働…

『いい加減にしろよ(笑)』(日垣隆/文春文庫)

読了。丁寧なルポライター。もう少し読もう。 帰宅。 母屋で晩飯いただく。お土産らしいお土産はないのだけれど。 よき頃退出。 ぼんやりと、買ってきた『お笑いウルトラクイズ』のDVDなど見て寝た。

岐阜アッシマー

可変MSの生産工場。 や、すまんね。オタクネタ。 さて東京。ゆっくり起き。 雨の中吉祥寺へ。 目的の店(相方の行きたがっていたカエルショップ)が全然見つからない。 雨の中さ迷ってやっとの思いで発見するも、オープンが11時半。 現在11時。 仕方な…

『エゴイスト入門』(中島義道/新潮文庫)

読了。 後ろの席のオヤジ集団が信じられないくらいうるさいので、車掌を呼んで席替わりたいと相談。 快く応じてもらい、大満足。 新幹線に対する評価がぐんと上がる。 東京着。 新宿へ。 メシ屋がない(朝なので)。 なんとか定食屋で朝飯。 講談会の会場確…

風の俗のナウシカ

クシャナちゃんご指名です。 おかげで早朝目覚める。 しばらく読書。 起床。 荷造りして家発。 今日は東京で講談会なのです。 6時過ぎの新幹線へ。東京行き。 やあ、楽だ。

なかにしろい

そんなことするなら兄さん死んでくれ。 休み。 ぐうたらするぜ。 で、ついつい昼寝してしまう。 そして昼風呂。天国か。 夕方から梅田へ。 今日は何故か先日急に話が持ち上がって決まった大学時代の同窓会。いつものメンツが年くって集まりましたよ。4人です…

さんかく諸島

まるくってちっちゃくて大モメで。 普通起き普通出勤。 いきなり涼しくなり、早速鼻がぐずつく。 しかし今日乗り切れば明日は休みだ。 部活動もない、純粋な休みなのだ。 まあ昨日も休みだったんだがね。 本日より試験。 知人の大熊氏が、なんと、先日のオリ…

『橋本治という考え方』(橋本治/朝日新聞出版)

読了。

死中活教室

剣の極意をVTRで。 岩橋姉、誕生日おめでとう。 なにもしないけど。 昨夜から雷が物凄い勢いで鳴りまくる。 大学生の頃にもこんなことがあった、ということを思い出した。 当時付き合っていた女性と、窓の外の稲妻を見ていた。 恐怖より、美しさが強かっ…

『「時間」を哲学する』(中島義道/講談社現代新書)

読了。面白い。 授業淡々と。 年々、生徒のモチベーションが低下している気がする。 そもそも授業に来ないのだ。 どうしようもない。 文化祭準備で岩橋完全にテンパり中。 助けて。 終了解散。 肘の医者へ。 7時に受付。 また2時間待ち。 大変だよな医者も…

肌水のゲン

美容には気をつけてますよ裸足でも。 深夜に目覚めるとしばらく眠れなくなる。 こういうときはほとんどネガティブ思考に支配される。 無理矢理読書で押さえ込む。 なんとか入眠。 普通起き。 普通出勤。 やり残しの仕事があるので遅刻できない。

『日本人の遺書』(勢古浩爾/洋泉社新書y)

読了。以前、『人間臨終図鑑』(山田風太郎)を読んだときにはじわじわと虚無感に包まれ、凄くしんどかったのだが、本書からはそういった力はあまり感じない。著者の感想が入っているからか(『臨終』には感想はない)。しかし、著者の視点で判断してしまう…

車輌ストーン

アクション女優。 睡眠浅く、朝なかなか起きられず。 引きはがすように起床。 出勤。 さあ、肘だ。 ひたすら湿布攻撃(通称・ガンシップ)することにより、なんとか腫れは引いてきた模様。 しかし、肘のとんがってる部分はまだ突き出してますな。 触るとなん…

骨董野郎Aチーム

いい仕事してますね。 祝日出勤。 書類などばりばりと。 人がいないと仕事が捗るわ。 他、生徒の相談聞いたり。 皆疲れているなあ。 もちろん岩橋もくたくた。 話変わって、 この秋は結婚ラッシュ。 先日、知り合いから電話があって、2次会の司会頼まれちゃ…

『戦争の真実』(林信吾/経済界)

読了。マーカー本。つまり、元の持ち主ががっつり書き込んだもの。いちいち持ち主からツッコミが入るのがアホっぽくて楽しい。内容はやや偏向かな。岩橋はこの著者嫌いではないが、ちょっと眉に唾つけながら読んでます。

『ヤガク』(Island12)

観劇。うーん。 黒門市場の模型カフェ・フォンブラウンへ。 明日閉店だそうな。まあ、大変だったのでしょうな。お疲れ様です。 岩橋は決していいお客さんではなかったので、偉そうに感慨に耽る資格はないのだけれど。 以降、古本屋・模型店・中古CD屋など…

子抜き

苗字も抜き。 日曜くらいゆっくりしたいじゃないか。 午前中ぐだぐだ。 昼家発。 應典院へ。

『クズが世界を豊かにする』(松沢呉一/ポット出版)

読了。著者版ユーチューブの使い方。参考になるけど、そこまで時間がない。

はじっこ煮

真中は使いません。 朝起きてみると、なにやら台所で物音。 嫌な予感しつつ見てみると、案の定、ネズミがネズミ取りにかかってもがいてました。 目が合っちゃったんですが、しかし心を鬼にして、罠を折り畳んでトドメを。 哺乳類を殺すのは物凄く抵抗ありま…

殿様との差まで

百姓には埋められねえだ。 とりあえずバイク出勤。今年はこれで最後かな。 授業軽く終え、あれやこれや。 某芸大(岩橋母校)に進学する生徒とあれこれ問答。 期待と不安でいっぱいなのだろうね。 うむうむ。 微笑ましくなっちゃう。 仕事に目処つけて、保健…

無期限な果実

石原真理子は腐らない。 休んだ。 なにをするでもない一日。 力の限りぐうたらするが、なかなか回復しない。 夜、大家氏来宅。 くだらない話でわあわあ。 田代まさし逮捕とへんてこな新興宗教の教祖逮捕のニュースに爆笑。 この宗教がまた奇天烈で、教祖の奥…

気分&低空

低調の回復には相応の出費が。 そうとう疲れている。 くたくたといっても過言ではない。 昨日眠れなかったのは相当辛いな。 授業ガンガンこなし、あれこれ打ち合わせも済ませ、倒れるように休憩。 明日は休むことを決意する。 よき頃退出。 帰宅。 以降の記…

『博士の異常な健康』(水道橋博士/幻冬舎文庫)

読了。 朝だ。