はじっこ煮

真中は使いません。
朝起きてみると、なにやら台所で物音。
嫌な予感しつつ見てみると、案の定、ネズミがネズミ取りにかかってもがいてました。
目が合っちゃったんですが、しかし心を鬼にして、罠を折り畳んでトドメを。
哺乳類を殺すのは物凄く抵抗ありますが、このまま餓死させるのも酷いし、ましてや逃がしてやろうとは思わない。
殺すしかないのです。
岩橋が死んだとき、このネズミが道案内してくれるだろう。
小学生の頃に殺した亀と一緒に。
出勤。
演劇部、今日は作業日ということで、岩橋は朝からコーナンで買い出しして、以降は大道具指導。
なかなか面倒臭いセット作るようで、さすがに高校生では収拾つかない様子。
これまでしばらく様子みてましたが(本人らの勉強のため)、タイムアップ。
顧問指導入れました。
お陰で自分の仕事は手付かず。
あさってやろう。
つまり、あさっても出勤だ。
がくー。
よき頃解散退出。
途中ラーメンなど。
朝からなんだかラーメン気分でしたが、食うと胸やけするわ。
脂っこい腹を抱えつつ、なんばへ。
毎月恒例のガンダム講談会。
まあまあ良い感触。
月一でも生の舞台に立つ意味はあるなあ。
体調悪いため、打ち上げ参加せず帰宅。
相方に来年の企画の話を延々と。
これがはじまると長いのだ。あれもこれも話したくなる。まあ、一方的なブレストではある。相方は迷惑であろう。
済まぬ。
相方寝てからまだ読書。