2007-01-01から1年間の記事一覧

ゆくとシクる年

何もしないのが一番だ。 とはいえ、TVブロスの占いでは「ガンガン行け」みたいなこといわれてる岩橋です。さて。 ぐうたら起き。 年賀状やっと作成。今年は150枚。でも思いっきり足りません。 近所の郵便局に投函。 ついでに、年越しそば用に天麩羅など…

大東洋、血に染めて

女スパイが男湯に! 昼起き。もうぐうたらしたくてしたくてたまらないんだ! 大掃除が進まない中、平行して年賀状作成と芝居関係チラシ整理など。今年は全然芝居を見に行ってないんですが、それでもチラシは溜まっていくなあ。 岩橋、とりあえず手に入ったチ…

オルガスムスはオラが娘っす

ダメダメなダジャレである。 いつの間にか世の中は年末。 東京疲れのためぐうたらと。昨日宅急便で送った荷物が届くはずなのだがなかなか来ない。 HDD編集捗る。 PCも少しだけ。 年賀状がまだ出せない。 夕方から梅田へ。 銀行で幾らか降ろして、金券シ…

『新編 軟弱者の言い分』(小谷野敦/ちくま文庫)

読了。やはり面白いなあ。もうちょっと追いかけてみよう。 あっという間に大阪着。 出発時に渡せなかった図面をアストナ氏に渡し、ミッション完了。 帰宅して寝た。

オノボ

ピグミーチンパンジー、東京へ。 東京デイズもいよいよラスト。 雑魚寝に耐えられず、早朝に劇場発。 ホテルで仮眠。 昼起きて、やっと待望のもんじゃ焼きで昼食。一度大阪で食っていたので、作法がある程度分かってよかった。 しかし、大阪でいうところのお…

『風の市』(May)

観劇。ついつい冷静さを欠いて、迂闊にも涙ぽろり。うーん、オレもヤキが回ったな。 夜訳の分からんこと少々。いろいろと書きたいんですが、劇場に迷惑かかるとアレなんで割愛。うむ。 まあなんとかなったしな。 終了後怒涛のバラシ、というほどハードではな…

松井秀喜のバツ1歴

まだだよね。 公演最終日。つうか、本番2日間の日程だったのですな。 一応これでも演出補なので、せめて一回は見ないと、ということで昼の回見ることに。

ナショナルとレジャー

松下商法、新展開。 初日。 朝のろのろと起きて、ロビーカフェのPCでインターネット少々。特になにもなし。 みんなで劇場へ。 場渡り残り。 全然携帯繋がらないので一思いに電源オフ。なんでも、電波繋がらない状態で放置しておくと、異常に電池食うんだそ…

妊娠旧花月

臨月まで舞台に。 朝ちゃんと起きて宿発。 劇場(新宿タイニイアリス)へ。 地図を頼りに迷うことなく到着。 仕込み。 人数もいるし、モノも少ないしで、あっという間に組みあがる。 しかし空気悪い。 埃にやられる者続出。地下の劇場なので、換気がとにかく…

『日本の行く道』(橋本治/集英社新書)

読了。やはり、読み終わるとなんだか分からない印象になる。意図的にそう書いてる、と、書いてた。変な人である。でも読むけど。 静岡デカ過ぎる。行けども行けども静岡県。静岡の中に日本が入るのではないか。 富士山くっきり。 随分前(恐らく大阪からか)…

『MORI LOG ACADEMY 8』(森博嗣/メディアファクトリー)

読了。最新刊も追いついてしまった。PCでWEB日記見るのもいいんですが、岩橋はまだまだ古臭い人間なので、やはり本が好き。本というものにフェチを感じておるのでしょうな。

ちょえー新宿線

猫列車。 ちょえーというのは、この日記常連ならばご存知、以前1週間だけ拾って預かった猫に岩橋がつけた名前ざます。 晴れた。 世間はクリスマスイブですが、岩橋はMay東京公演のため、ちんたら電車移動の日。 有馬君と待ち合わせて、梅田9時発。 新大阪…

『カモネギ白書』(山崎一夫・西原理恵子/角川文庫)

読了。ギャンブルに全然興味ないことを再確認。じゃあ読むな。 寝苦しい。

退場したいじょー

道場へどうじょー。 雨が上がって良かった。 朝ぼんやりとHDD編集。 昼から黎明君の引っ越し手伝いのため淡路へ。 黎明君・岩橋・アストナ氏の3人で。 他人の荷物はどれも邪魔に思えるなあ。 だがワガの荷物はチラシ一枚でも捨ててはならぬ。 2tトラッ…

のび太の拘留

助けてドラえもん! 雨。 土曜日ですが出勤。 何故か電車はぎっしり。 なんの用事だお前ら。 演劇部の作業手伝いつつ、書類など。 こっそり学校PCにも触ってみる。一応ネットは繋がるようです。 夕方退出。 大介ハウスへ。 いつも駅どこだったか迷い、マン…

多いお茶

500ccもいらないよね。 予想通り二日酔い起き。 遅刻のないよう頑張って出勤。 最近、行き帰りの車内ではグミを頬張る岩橋。 口寂しいのを解消するため。 飴とかガムは苦手なのです。 出勤。 昨夜の忘年会で大ハッスルだった某先生をちくちくといぢめる…

名門!第三アキュビュー

むつ利之はコンタクト。 普通起き。 普通出勤。 朝は起きられれば、早いほうが電車が空いててラクですな。日の出が眩しいけど。 授業3本を淡々とこなし、午後はあれこれ仕事など。 ちょっとひと段落ついて、うとうとしたり。 うーん、ゆるやかな日々。 あさ…

『マルサン―ブルマァクの仕事』(くらじたかし/文春文庫)

読了。まあ、プロジェクトXですな。若干文体が合わないライターさんでした。読みやすいんですがね。 授業終了を目指して、またしても校外通学指導。 マナー悪い奴は大体決まっていて、そういう奴はほぼ例外なくアタマが茶色。法則化してるのか。 帰校。 演…

あと三日ボム

原子力冬休み。 晴れたり曇ったりみたい。 普通起き。 日の出と共に出勤続けていると、まるで働き者みたいである。 本日の授業はテスト返却中心で、ラクといえばラク。 しかし板書が多いので腕がだるい。チョークで字を書き続けるのは、意外と疲れるもんなの…

『トンデモ日本史の真相』(原田実/文芸社)

再読了。 寝た。

はたまたソケット

いやはやコンセント。 早起き。 晴れるらしいね。真っ暗だけど。 髭あたって出勤。 そろそろ寒さが骨身に凍みるわね。 つうか、毎日こんなこと書いてる気がするな。 本日も校外で登校指導。 無事晴れたんですが、風が強い。魂を吸われそうな寒さにくらくらし…

2個に鼓動が

あんな画像やこんな画像まで! ほら見ろもう17日だ。なにがほら見ろなのかは分かりませんが。 しかし、早いなあ。 朝早く起き。 こりゃあ多分晴れるな。 夜明け前出勤。 生徒の登校指導のため、校外で立ち番。 骨の髄まで寒さがこたえるわ。 すっかり冷え…

『終わった恋を乗り越えるために不発弾にしてもいいことしてはいけないこと』(劇団酔族館)

観劇。 恒川君、腹が出ているね。 フフフ。君もボクら(誰だ)の仲間入りだ。 かなり頭痛がしましたが、ひとふんばりして桜川へ。 May稽古。 なんだか「イイ話」にしようとしてるなあ、とダメ出し。 夏に一度やった芝居ですんで、役者の脳内で「いい思い…

来る椎茸の神頼み

お歳暮に! 休みなので朝ゆっくり起き。 ぼやぼやしてましたが、恒川君客演の芝居が昼から、と気付き、慌ててシャワーなど。 昼飯は、先日顧問先生からお土産で戴いた讃岐うどんを釜揚げで。 美味いな〜。 さて、しかし昼公演には間に合わないようだったので…

鼠小僧ジェロニモ

泥棒、ウソつかない。 本当は少しだけ学校に用事あったんですが、無理言って休みもらいました。 梅田まで各種グッズの買い物など。 銀行で資金調達し、年賀状やらプリンタインクやら。 今年こそは! というわけです。 毎年ぎりぎりまで準備せずに慌てて出し…

兄ちゃん寝る

PCばっかりいじってないで寝ろ。 曇。 今日も降るかな。 朝寝過ごして遅刻起き。デフォルトか。やばい。 慌てて着替えて出勤。 楽しい試験週間も今日まで。 楽しくない採点作業が山盛りなのです。 国語はただでさえ試験とか大変なんだから、もっと早めの日…

『MORI LOG ACADEMY 5』(森博嗣/メディアファクトリー)

読了。6・7巻はもう読んでるので、追いついてしまったわ。 昼、コンビニ飯を済ませ、さてやるかと思った矢先から職員研修。 そして会議。 終わったら既に定時。 泣きながら残業して、少しだけ採点。 間に合うだろうか。 間に合わないという選択肢はないわ…

永井愛だ

二兎社の新作はkiroro主演。 曇。 降るかもな。 早起きならず。伝説達成ならず。 普通(やや遅れ)出勤。 ふと見回すと、電車内に既にたくさんいるヨソの学校の学生たち。 ということは、教師はもっと早く出勤しているのだろうか?ということに気付く。 恐ろ…

『恐怖奇形人間』(石井輝男/監督)

鑑賞。いやあ、久しぶりに見ましたヨ。驚愕のラストシーンに相方爆死。恐ろしい作品です。 もちろん大満足。 でも良い子は見てはいけません。 寝た。

残虐獄中暴行のマーチ

幸せは歩いてこない。 朝普通起き。 普通出勤。 このところ遅刻進行だったので、ここらでペース戻さないとネ。 しかし、毎日書いてますが、首(背中)の痛みがなかなか抜けないっす。 寝てる間に悪化するのかなあ? 寝返りとかで。 で、それはともかく、心入…