2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぶに脱稿

皆さんのおかげです。 朝から台本執筆ひたすら。 途中、TVでサカナ君のスペシャルを延々やってたので少し見る。この人は、熱意の人であり、信念の人であり、趣味の人である。尊敬すべき人物であると確信。まあ、ちょっとやかましいがね。それも仕事だから。…

他移動

どこに行くにも長距離移動。 土曜出勤。 ゴムスリッパは雨の日危険だな。 駅までの道程で5回くらいこけそうになる。まあ、持ち前の抜群の運動能力でこらえましたがね。ふふふ。 しかし、いつかこけるわ。 慎重に行動し、なんとかこけずに学校着。 演劇部見…

『キリスト教と日本人』(井上章一/講談社現代新書)

読了。やはり読みにくい文体ではある。慣れてきたが。 南森町へ。 稽古、あれこれ新しいところやら集団のところやら。 飲みたいが、断酒中なので帰宅。 メールチェックして飯食って風呂入るともう12時回ってる。 しばらくはこんな生活だな。

シャル・ウィ・断酒

飲んだら踊るな。 夜に寝汗で着替え。 これは、風邪だな。いやずっと風邪なんですが。症状が1ランク上がったとみた。 という訳で、遅刻出勤することに。 朝のワイドショー、各地で集中豪雨とのこと。 いつなにが起こるか分からん世の中ですな。 でも、「だ…

シースルー処の天子

厩戸皇子写真集(18禁)。 早起き。 スーツ出勤なのだ。 脳が煮えそうなしんどさとともに行け学校へ。 授業は1時間。 午後は会議あれこれ。 機材の貸出やら細かい仕事多数。もーなんとかして。 なんとか時間作って台本執筆。よく考えれば、これは内緒なの…

ヤマハ死にますか

カワサキはどうですか? 結局本日も学校休む。 まあ、夏休み消化ということで。あちこちに迷惑かけてるなあ。 で、一日台本。 あと一山なんだがなあ。 己の才能の無さに鬱々とする日々。 うなりつつ一日終了。 ということで、アンテナに我が師・後藤ひろひと…

2345ハウス

3745のほうがいいかな。 汗を絞り出すようにかく。 シャツもパンツもびしょびしょだわ。 布団被るとさすがに熱いが、寒いよりマシ。 しかしかえって体力消耗するのか、朝起きれず。 仕方なく1時間遅刻して出勤。 授業2時間。 以降、また会議だなんだで…

『趣味は読書。』(斎藤美奈子/平凡社)

読了。恐らく買ったり読んだりをしないであろう、ベストセラーやらタレント本やらを読み砕いて下さる著者には、多くの読書人が感謝しているのではないかしら。少なくともオレはありがたい。 昼まで寝たり起きたり。 相方の努力でPC復活。 電源コードが接触…

待ち人キテレツ

コロ助御神籤。 あまり寝られないまま覚醒。 なんというかやはりしんどいので、学校休むことに。 まあ、夏休み消化ということで。

『〈男の恋〉の文学史』(小谷野敦/朝日選書)

読了。どれ読んでも面白いが、ちょっとオレは冷静さを欠いているかも知れない。気をつけよう。

脱臭勝平

キムコ! ゆっくり起き。 相方は朝早く旅立ったので、独り。 台本書こうとPC立ち上げるも、なんか、 ブシュウ とかいって以降無言状態なPCよ! …。 目が点なオレ。 ナニコレ? オレガナンカシタ? 脳内を駆け巡るガイジン(何故?そして誰?) 台本締め…

恥酩酊中

眠れない夜、酔っ払いのせいだよ。 土曜日なのに早朝起き。 風呂入って髭まで剃る始末。なにせ今日は忙しい。 本来ならば、高校生の演劇祭のイベントがあり、参加校としては出席するのがスジだが、まずこれをキャンセル。 次に、義父のイベントもあって、親…

『ぼくたち、Hを勉強しています』(鹿島茂・井上章一/朝日文庫)

読了。しばらく井上章一を(も)追いかけようと思います。※近所の地面に謎の生物発見。不細工です。

『わたしの出会った子どもたち』(灰谷健次郎/新潮文庫)

読了。読むと心が洗われるが、こういう風には生きられない気がする。 学校着。 しばらくは短縮授業なので、楽っちゃあ楽。 今日は2時間。 午後は空きなのでゆっくり台本でも執筆しようかと思いきや、 弁当無しなので、外のスーパーに惣菜買いに行ったと思い…

箱舟は省こうね

だってみんな死んじゃうじゃない。 朝起き。 日常復帰だが、しんどいですわ。うーん。 普通出勤。 移動中読書。

101回目の黒麹

ボクは死にましぇん(繁殖します)。 朝起き。 朝シャワー。 髭も剃って、仕事モードだぜ。 とかはりきって出勤してみるものの、財布を忘れてUターン。サザエパターン。 がくり。崩折れるオレ。 学校ではさっそく待ち構えていたかのように問題続発。生徒指…

『凡人として生きるということ』(押井守/幻冬舎新書)

読了。ついに押井守まで新書になるか。内容はそう大したことはない。こういう読ませる文章は上手くないなあ。 さて出勤とはいえ、本日は特にすることなし。 演劇部をこちょこちょやったりなんだり。 話変わって、自分でも驚くほど、屁が出るのよ。 こういう…

経費が加算データ

赤字じゃ。 朝起き。 朝シャワー。 出勤。 またあの戦いの日々が始まるのだなあ(おおげさ)。 移動中読書。

作らん振りエッグ

でもなぜか目玉焼きはできた。 朝起き。 朝シャワー。 ひと昔前、高校生の朝シャワー(朝シャンといった)が問題になってた頃がありましたな。そういえば。今でもあるんかな? 家発。もう学校が始まるヨ! 学校では、打ち合わせ用の書類作成など。 こいつが…

『カニバリズム論』(中野美代子/福武文庫)

再読了。まあ、ブンガクの問題だなあ、て感じか。 帰宅。 家ではDM作業中。 夜からわさわさ人が集まりだし、作業のキリのいいところで皆で近所の中華屋へ。 いきなり飲み会に。ひどい。 いい気分で帰宅し、DM作業再開。 岩橋はPCで台本書くふり。いや…

冬のその他

ヨン様とその取り巻き。 朝起き。 目覚ましより早く目覚めたので軽く読書など。 が、当然眠くなり、ぎりぎりまで寝直し(バカ)。 家発。 阪急で、秋の高校演劇コンクール会場へ。 本日は地区大会の講習会。こんなことばっかりやってますな。 演劇というのは…

失策仕事人

返り討ちに。 昼までぐだぐだ。 台本、やや進むが、ヤマ場を超えない。 ちまちま書き直したりなんだりで右往左往。 気がつくと夕方じゃん。 印字して家発。 オリゴ稽古。 集まりが良かったので、集団のシーンなど。 今回は珍しく、そんなシーンがあるのです…

『トンデモマンガの世界』(と学会/楽工社)

読了。そもそもこういう集団を目指しているのではなかろうか、と学会。 深夜までPC前で呻吟。※実家の猫、メイ。ひどく凶暴なヤツだが、岩橋実父の暴力には屈している。

性都都逸障害

溶けて流れりゃ皆同じ。 朝から大須巡りの旅へ。 噂のコメダ珈琲で「シロノワール」なる謎のメニューをやっと体験。 まあ、どってことなかったですな。ほかほかクロワッサンの上にソフトクリームを絞った一品。美味いといえば美味い。 他、大須が誇る世界の…

『青春ノイローゼ』(みうらじゅん/双葉文庫)

読了。やはり面白い。 昼前に実家着。 昼飯を親&姉家族と。 うちが米を卸している寿司屋へ。おお、寿司屋で昼食会かよ。 まあ、岩橋は刺身食わないんだが。 しかし、時期が悪かった。お盆は寿司屋大忙し。 結局注文がぜんぜん通らず、3時間くらい食事する…

ハリー・ポツダム

魔法で日本降伏。 1〜2時間睡眠で起きて家発。 実家へ帰省なのだよ。 勝手知ったる近鉄特急でゴー。 社内読書。

海遊館の濃い羊羹

魚の煮凝りで作りました。 ほらみろあっという間に不規則な生活パターンに。 高校生か。 などと言っている場合ではなく、台本作業ひたすら。 昼寝もしつつ。 あれよあれよと一日終了。 なんだかなあ。 寝付けず、ぐずぐずとPCなど。 ついアマゾン探検。 C…

『片思いの発見』(小谷野敦/新潮社)

読了。そう、片思いなんだよなあ。うむ。あれこれと思索を巡らせるのに、著者の本はもってこい。 また寝た。

セレブレッド

有名な赤馬。 合宿二日目。 まあ終わりですが。一泊二日なのでな。 朝7時に叩き起こされ不機嫌まオレ。子供か。 軽いランニングと発声は生徒にやらせて、オレは見てただけ。 なんかだるいのでな。クーラーかけっぱなしで寝たからだな。なんか口調がえらそう…

『がん病棟のピーターラビット』(中島梓/ポプラ文庫)

読了。また分からん出版社だ。 いい加減目も疲れたので布団へ。