恥酩酊中

眠れない夜、酔っ払いのせいだよ。
土曜日なのに早朝起き。
風呂入って髭まで剃る始末。なにせ今日は忙しい。
本来ならば、高校生の演劇祭のイベントがあり、参加校としては出席するのがスジだが、まずこれをキャンセル。
次に、義父のイベントもあって、親族としてはこれも外せないイベントなのにこれもキャンセル。
なにかというと、日本SF大会に参加なのです。しかも、客じゃなく!
いやあ、苦節38年、まさかSF大会に出席する機会が来るとは思いませんでしたわい。私ももういい年だし、親も年だし、あなたしかいないし(オオグロマキ)。
ということで、もうそっち方面に進出することはないかなあとは考えておったですが、今回、がんだむ講談&劇団ガンダムによるゲスト参加が決まり、これは参加せねばならぬと他の用事をがっつりキャンセル。
で、行きました岸和田。
雨そぼ降る中 。
オレか?(職業・雨男)
続々現れる歴戦の勇者たちと会場入りし、開幕映像も観られず、ひたすら小ホールにて仕込みやら場渡りやら。
結局オレは何をしていたかというと、最初は歌を歌う予定だったのが、なんやしらんコント出演組に入れられており、その稽古など。なにしてるんだオレ?
しかしまあ、収穫はそれなりにあった。
なんせ、あのトニーたけざき氏とナマお喋り。
ただの酔っ払いのおっさんでしたが。なに話したか恐らく覚えておるまい。
サインねだればよかったか。
相変わらず本番前には表で客入れとかしてるオレ。
ちくしょう。働いてんなあ。
で、本番をさっくり。
途中、またしてもガンダムMS早描きなど披露しつつ終了。
片付けもそこそこに会場を後にしたのでした。
そう、夕方から、本日2件目のイベントが控えているのです。
さて、2件目のイベントは、あの! ドズル中将こと片岡雅どんと、付き合いだけはやたら長い小川十紀子どんの結婚披露パーティ参加である。
しかし…(感慨)。
何が縁になるか分かりませんな。人生ってヤツの話ですがね。
なんせ、オレがキューピッドでもあるのでなあ。
思い起こせば、えーと、細かいことは忘れたが、オリゴのなんかの飲み会で出会った二人なのだね。
そして、オリゴで競演して、付き合い始めた二人なのだね。
しかも、結婚の紙(婚姻届)に保証人(だっけ?)で名前まで書いてしまったのよ。
ダレがどうみても、オレの差し金でことが動いてるように見えるじゃないか!
いや、そんなことは関係なく、やつらは勝手に付き合いだし、勝手に結婚するんですよ。
誰かの手の入ったものでなく。
自力で手に入れたものなのですよ。ここ強調。
で、その会場が淀屋橋
岸和田から電車に飛び乗り移動。
途中、文房具屋でスケッチブックとペンを購入。
無事スタート時間には会場に着き、打ち合わせもせぬままテーブルへ。
さすがに演劇関係者ばかりの会場は、なんとなく劇団単位で固まっているようで、躊躇なくオリゴテーブルへ。
ひときわうるさい上に、タバコ率高く、ここだけ煙でスモーク状態である。駄目人間の巣である。
さらに、乾杯なんか待ってたらビールがぬくくなるので勝手に飲み始めるオリゴテーブル。
タチが悪い(オレがやってたんだが)。
さて、ちょっとどうかと思うような斬新な演出で進む披露宴。
まさか両親とか親戚とかいないだろうなあ、と心配しつつ、我々も好きにやらせてもらう。
軽く歓談の後、いよいよ各チームによる出し物が始まった。
どこもえらいことになってましたが、オリゴは比較的マシに、『はじめてのチュウ』アカペラ合唱に、岩橋のガンダム早描き付き。
最後は二人の似顔絵でなんとか〆。
ふう 。
最後はなぜか新郎新婦のプロレスを見て、心が洗われたところで終了。
飲み足らない人々(大多数)は、それぞれに雨の中飲みに行きましたとさ。
我々は、Mayチームと一緒に梅田辺りで居酒屋。
よき頃に中座してタクシー帰宅。
長い一日はこうして終わったわけだが、翌日、あんなことになろうとは…。