2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が苦労したクックロビン

タマネギ部隊だと思う。 なんとか起床。 引きずるように出勤。先日収まらなかった仕事を朝方こなし、いつもの月曜モード(忙しい)。 気がつけばあっという間に夕方だ。 演劇部、通し稽古。 1時間の壁は厚い。 気がつけばあっという間に夜。 もう寒い。帰宅…

『現代霊性論』(内田樹&釈徹宗/講談社)

読了。大学での講義の様子。以前読んだ浄土真宗二部作よりは読みやすい。

『ダイハード4.0』(ブルース・ウィリス/主演)

鑑賞。死なないなあ。 全身筋肉痛の岩橋は劇中満身創痍のマクレーン刑事に我が身を重ね、無駄に疲れる。 正義の味方論「誰にも感謝されないが、他に誰もやらないからやってるんだ」てのがアメリカの本音(というか、訴えたいこと)かな。 不屈と不死身は願望…

団地がいい平行棒

以前使った気のするダジャレが多い。限界かな。 なかなか眠れず。 しかし朝。 とりあえず起きて、汚れてもいい格好に着替え、新居予定地へ。 先日死ぬ思いで運んだ敷石を敷地内で移動させるという修行。 年寄り(岩橋&相方&大家氏)ばかりではまずかろうと…

『表も裏もまるかじり タイ〔極楽〕ガイド』(青山正明&吉永嘉明/宝島社文庫)

読了。ちょっと古いかな。深夜、相方の叫び声。 今までに聞いたことのない声だ。 うなされている様子。 夕方に冗談で「霊が〜」みたいな話をしていたせいか。 怖くはないが心配だ。 いや、本当は怖い。

会いに来て来年中

ゴーバンズ再結成(来年中)。 朝早くに生徒会の子から泣き言電話。 ちょいと起きるがまた寝る。 相方は丁稚どんのお見舞いに。 岩橋はのんびり起き。 PCのインターネットエクスプローラ更新したのが使いにくい。 慣れた頃に仕様が変わるのは敵わんなあ。 …

『ミャンマー難民キャンプ潜入記』(吉岡逸夫/出版メディアパル)

読了。文章が下手だが大丈夫なのか? いいのかこんなんで。

『私の身体は頭がいい』(内田樹/文春文庫)

読了。武道を中心にした身体論。岩橋も身体を使うジャンルの人間なので、いくつかはよく分かる。もっと伝統芸能を勉強したい。

新賃貸者

入れ替えしないと滞るからねえ。 普通起き普通出勤。 朝日が眩しい季節だ。ちょうど電車で目線の高さに見える。授業の欠席が目立つ。 岩橋の担当はほとんど3年生。 文化祭も終わり、緊張感が維持できなくなってきているのかな。 隙読書。

『負けるな!在日ビルマ人』(シュエバ・田辺寿夫/梨の木舎)

読了。真面目に現状を綴った一冊。いい人なんだろうが、残念ながら面白くはない。寝た。

『ロボットと暮らす』(大和信夫/ソフトバンク新書)

読了。次々回公演用のネタ本。内容はまあまあ。 北杜夫死去について、同室のおじさん先生らが感慨深げ。 そういえば岩橋は一冊も読んだことないんだよね。ちょうど青春期とずれてたのかな。 青年期に読んだ本はその人を縛るんだなあ。秋津ねを氏依頼の短編2…

ツチノコにかぎって

未確認生物だなんて! 普通起き。 爪切って家発。 今済んでる仮暮らし住居のドアの鍵の向きが覚えられない。 覚える気がないのか。

『うほほいシネクラブ』(内田樹/文春新書)

読了。新書とは思えないほど分厚い。

代用門だね

ああいくつかの場面。 このダジャレもなんか見覚えあるぞ。検索はしないが。 ちょいとのんびり起き。 まあ遅刻しない程度。毎日なにがしか指のどこかが痛い。 何故だろう。 寝てる間につき指してるとか? 無意識にドアで挟んでるとか? わからん。そして痛い…

利尿モーターカー

電磁石の力でトイレもピカピカ。 普通起き。 天気は持ちそうだ。 鞄に弁当詰めていると、ひょいとUSBが現れる。 ずいぶん前に生徒から預かって無くした奴だ。 なんだこの展開。 狐にでもつままれた気分。 まあ、助かったんだが。 そのまま出勤。生徒には、あ…

立位ート

身体柔らかくなったなう。 代休なのでゆっくり起き。 代休なのに出勤。何故だ。 何故かちゃんぽん気分だったので駅前でちゃんぽん。 相変わらず舌を火傷する。熱いんだよね。 :[本]『宇宙は何でできているのか』(村山斉/幻冬舎新書) 読了。実は全部理解し…

『大人は愉しい』(内田樹&鈴木晶/ちくま文庫)

読了。ウチダ耽読中。 まあなんとか終了し、他の皆さんが飲み会に行くのをしり目に別行動。 なんば日本橋でぼんやり。 ぶらつくうちにすっかり夜に。 帰宅。

家庭裂く

紅茶の飴がきっかけで。 良き頃家発。 朝、駅で缶ジュースなど。 あまりこういうことはしないのだが、ちょっと血糖値揚げようかと。 で、つぶつぶオレンジ系のやつ飲んだら、なんか口の中に違和感。 みてみると、髪の毛が出てきた。 え? 萎えた気分のまま移…

明日にムカッてきて

いらだちのニューシネマ。 早出。 本日は文化祭なので、あれこれやらねばならんのです。 朝から不安定な天気で泣きそうになりながら、中庭PAスタッフらと打ち合わせ。 雨は降らないものとして、中庭設置。朝の本当に短い時間で準備なので大変である。 時間に…

『増補版 街場の中国論』(内田樹/ミシマ社)

読了。為政者の覚悟について考えてみる。

ごく最初の独裁者

ロベスピエール君かな? ちょいとゆっくり出。 文化祭準備のため授業なし。 あちこちであれこればたばた。 まあ、去年に比べれば信じられないほど楽ではある。もうトラウマになっている。生徒会企画リハーサルやらなんやらでどたばた。 なかなかしゃっきりせ…

『世界の独裁者』(六辻彰二/幻冬社新書)

読了。こいつらが全員いなくなっても、世界は平和にならない。

トロイデス

ゆっくり皆殺し。 あえてゆっくり行く。 夜中に目覚めて、こういうときの恒例ネガティブ思考が暴走気味で、なかなか睡眠に入れなかったのだ。 その慎重さがメモ忘れを呼ぶ。 なにしてたんだこの一日。

白鳥大魔王

くしゃみひとつで飛び立ってしまいました。 普通起き。 目覚まし鳴る少し前に覚醒したので、しばし瞑想。 名越効果(昨日の読了本)か。 まあ見た目には二度寝と変わらんが。 心なしかさっぱり目に家発。 しかし鼻はぐずぐずだ。 がくー。授業からからと。 …

『心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」』(名越康文/角川SSC新書)

読了。これ、意外といいかも。語り下ろしなのでさっくり読めるし。帰宅の前に本屋回遊。 久しぶりだにゃー。相方は芝居見に行ってて不在。 独り飯食ってぐうたら。 ちょっと早めにごろん。 あれ? 一日終わってる?

低空移動維持

ふと気になってググってみたが、テイクイットイージーというボードゲームがあるらしい。気になる。 普通起き普通出勤。 黙々と授業。 いや喋ってるが。←つまらん。明日の授業準備が追いつかない。 泣きながら作成。 そんな中でも読書は忘れないという。

輪ゴムセール

山積みの輪ゴムに群がる主婦たち。 普通起き。 元気ドリンク一発。 友人R君は缶コーヒーの糖分で血糖値を上げて目覚めるという。 皆で止めろというのだが、岩橋のこの現状では彼を笑えない。 着て行く服のチョイスに迷う。 本日はTシャツにパーカー、ジャ…

『ダイ・ハード2』(ブルース・ウィリス/主演)

鑑賞。ついついTVで。 大家氏も現れ、ぐだぐだ鑑賞。 馬鹿な映画だ。 アメリカ人であるというのは大変である。 自分の正義に自信がないと、こんなバカ映画を楽しく鑑賞できないだろう。主人公の行動理由がよく分からない。 声はまさかの野沢那智。 なんか…

『人間・この劇的なるもの』(福田恆存/新潮文庫)

読了。ちょいと難しい。薄いのに時間かかったわ。相方お疲れのため、夜は外食。 いつものイタリアンへ。 某有名格闘家が店の半分以上を借り切ってどんちゃん騒ぎ。 プロの芸能人だなあ。 周囲を盛り上げ、話を絶やさない。 凄いなあ。 コンビニでジョジョく…

『ジャッカス・ザ・ムービー』

鑑賞。本当にバカな人はいるのだと感嘆。アタマが悪いというのも才能だ(そうか?)。