2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会議大作戦

京都買収計画案。 本番二日目。 もう終わりか。 炊き出し車で出動。 道がすごく空いている。 台風、か。 劇場入ると来ました警報。 まじかよ。 本番三回目。 雨風激しくなる中、ありがたいことにお客さんが! ありがたいことです。 サービスのつもりでボーナ…

歳差運動オブザミュージック

ドは土星のド。 本番一日目。 昨日の積み残し、場渡りサクサク。 なんとか現れた黎明君と、アコーディオン長坂氏のシーンを追いかける。 まあ、大丈夫かなあ。 で、ゲネプロ。 酷い出来だが、そういうときもある。 ゲネプロで失敗すると、本番に向けて緊張感…

籠城の伝言

あの人のママに合うために包囲網突破。 劇場入りですよ。 仕込みですよ。 大家車に荷物積み込んで出動。 以降は舞台監督の指示でさくさく作業。 岩橋は大道具に使う写真コピーをひたすらカッターで切り抜く作業。 250枚くらい切った。 午前中ずっとかかる。 …

感じちゃう幹事長

勧進帳。 普通起き普通出勤。 昨日段ボール箱十個くらい運んだら今朝腕が筋肉痛。オレよ、歳か。 試験監督など。 試験問題作成ひたすら。 他、会議やらてんこ盛り。 もー、時間いっぱいやりやがって、今日中に試験問題完成させねばならんのに! おかげで稽古…

『「おもしろい」映画と「つまらない」映画の見分け方』(沼田やすひろ/キネ旬総研エンタメ業書)

読了。 なんばぶらり。 久しぶりにトリイホールへ。懐かしいなあ。 昔ここで働いていたのですよ。 で、遊びに来た訳ではなく、次回公演打ち合わせなど。 ありがたい条件いくつか。 本当にありがたいなあ。 なんかエーユーがメールアプリ更新しないと使えない…

青い沙悟浄

ああ、私の恋は西の風に乗って走るわ。 休みだ。 ぐうたらだ。

保護者のチャチャチャ

保護者は帰る保護者箱。 普通起き普通出勤。 どうでもいいが近所の居酒屋の看板がいやらしい。 朝からもの凄い量の小便が出る。 隙あらばトイレ。 昨日の酒が原因だが、なんか不思議。 人体の不思議展か。 試験問題作成など。 まだ完成していないが、明日は…

数論

ケツネウロンからおあげを取る確率。 普通起き普通出勤。 いつも出勤時にすれ違う笑顔君だが、もしかしたらあの笑顔は、しかめっ面の変形したものかも知れない。 授業追っかけてるうちに一日終了。 あまりの早さに自分でもびっくりした。 よき頃退出。 今日…

『ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』(水木悦子&赤塚りえ子&手塚るみ子/)

読了。 夜中に爪を切った。親の死に目に会えないらしい。わー!パパママごめんなさい 暑いか寒いか微妙な感じなので、布団の調整が難しい。

無意識にウイスキー

上好き。 休みだ。 せんならんことは山積みだが、まあなんとかなるだろう、ということで、次回公演の仮チラシ作ったり。 意外に手間だ。

『異性』(角田光代&穂村弘/河出書房新社)

読了。内容はいい。角田光代と勝間和代は同一人物ではなかった。恐るべしオレの認識能力。どこかで連載していたみたいだが、初出なし。こういうところがいい加減な本は困る。『ペニシリンはクシャミが生んだ大発見』(百島祐貴/平凡社新書) 読了。手術とか…

合言葉はUK

三谷幸喜ドラマ、海外へ。 つうか、検索かけると三谷ドラマばかり。元ネタが出てこない。 普通に出勤。もちろん誰もいない(という訳ではないが)。 新システムになってから開錠するの初めてかな。 ちんたら細々。 生徒台本印刷など。

カルバンクライン幕府

ファッションも武家の社会に。 普通起き普通出勤。 最近笑顔君が険しい表情だ。心配だ。笑顔君とは、過去日記参照。 あまりに二日酔いなので、たまらずヨーグルトドリンク。 いかんのう。授業さらさら。 途中少しダウン。なんとか乗り切り、よき頃退出。どう…

リハビリが丘

花屋敷で歩行訓練。 あまりのくたびれでゆっくり出勤。 さらりと授業済ませ、ノート提出の山を捌く。 もうひたすらチェック。 くたくたになる。 しかしまだ芝居のパンフレットに載せる文章が出来ていない。 老骨に鞭打って執筆。 なんとか作って退出。 谷六…

謝罪さん

財布を忘れて寸借詐欺。 授業忙し過ぎ。 さらに来客対応やら。 その裏であった会議に出られず、そこで知らぬ間にあれこれ決まっているのがもう発狂しそうなほどむかついている。 なんだそりゃ。公務員(に限らず、組織全般)のシステムに心底うんざり。 急速…

読者戻る

モデルは廃業です。 普通起き普通出勤。 雨は降ったりやんだり。 靴が濡れるのが嫌なので(スペアがないので)、スリッポンで出動。 地面が滑るぞ。 大変スリリングな通勤タイムに。なんかずっと雨が降っているなあ。授業はぐはぐと。 生徒会活動ももさもさ…

幽霊か

英霊か、でも可。 久々の連休す。 とりあえず日記更新など。 台本に手を入れたり風呂に入ったりしているうちに夕暮れ。早い。 都島へ。 早く着いたがそれなりに集合している人々。 時間惜しいのでとっとと稽古スタート。 なかなか大変である。 明日は通し稽…

『杉作J太郎が考えたこと』(杉作J太郎/青林工藝舎)

読了。物凄く読むのに時間かかったのは、字組みの細かさだけが原因ではない。 ☆本日の豆知識 お風呂の湯船の中でオナラをしたら大腸菌も 一緒に出てお湯の中に充満する。(※ツイッターより)

密葬インポッシブル

誰にも知られずに出棺する。 休み。 なかなか寝付けず、変な夢を見る。 架空の知人女性の死を看取る岩橋。苦しむ彼女をどうしてあげることもできない。 猫のように寝返りを打つ彼女。 やがて臨終間際だというのに起き出し、「まだ死にたくない」と、会話をは…

『ルリボシカミキリの青』(福岡伸一/文春文庫)

読了。軽めのエッセイ。著者の文体は好みだ。よき頃退出。 なんばへ。 本日は稽古もあるのだが、サボってガンダム講談会に出演。 久しぶり。 なんか変な地下アイドルがゲスト。スクール水着にランドセルの、うてなゆきちゃんでした。 うーむ。 打ち上げにも…

遥かに合戦

復讐は遠く。 休日出勤。

『峰不二子という女 3〜6話』

鑑賞。 出来にムラが見えてきた。 ☆本日の豆知識 サザエさんの最後のじゃんけんは必勝法がある。サザエさん一家が最後に入る家の煙突の煙が 「輪っか→グー」 「ニョロニョロ状→チョキ」 「何も出てない→パー」(※ツイッターより)

のり平の森

桃屋CMに村上春樹起用。 普通起き普通出勤。 朝の挨拶運動から授業へ。 生徒台本の手直し作業など。 もちろん、岩橋は疑問点の指摘と誤字脱字しかしない。 書き直すのはあくまで作者たる生徒自身。 のつもりでやっている。 結構大変なのだがな。 あっという…

ランデブーグラス

これでおよしよ。 普通起き普通出勤。 授業はともかく、会議の準備やら生徒台本の添削やらで大忙し。 がっくりとくたびれが出る。 まあ、昼飯抜いたせいだが。 よき頃退出。 パンかじりつつ都島へ。 オリゴ稽古。 照明・池辺氏登場。 先日のゲイソーに比べる…

新しいあなたらしい

穴垂らし。 普通起き普通出勤。 昨日休んだのが結構まずかった様子。 伝聞情報だけが駆け回っているみたい。 面倒くさいな。やれやれだ。 それとは全然関係なく、生徒に「向井理に似ている」とか言われ、照れる。 お愛想特盛り発言だが、悪い気はしないね。 …

サワラ大戦

帝国漁船団。 火曜日はとても忙しいのだが(毎日忙しいと行ってるような気がするが)、どうにも身体が起きず、やむなく欠勤。 なにもせずぐうたらする。 くたびれているなあ。 しかし稽古はあるので、夕方家発。そっちは休めないのだな。 ゲイソーへ。 時間…

デザイアー・サム

欲望のままに生きてきました。 ちと分かりにくいダジャレですな。 東京で変な古本屋(架空)に寄る夢。多分途中で覚醒して、夢であることは理解できていたので、しばらくその世界で遊ぶ。 たまにこういうときがある。よね?蝉の声終了か。 そういえば、どの…

『「おもしろい」アニメと「つまらない」アニメの見分け方』(沼田やすひろ/キネ旬総研エンタメ叢書)

読了。勉強になってしまった。 ピングドラムのネタばれ解析部分だけ飛ばし読み。 まだ見てないんだ。

坂口暗号

白痴には読めない。 朝から模型三昧。 プラモ・ガタマンザン二隻目完成。 黒立ち上げからメッキシルバーnextを吹いてみる。 被膜もそれなりに強そう。 使えるな。 模型部屋で、あれこれ下らないトラブル(電灯の基部が外れるとか)続出でイライラする。 晩飯…

ガーベラ、チェンジレオパルドン

オタクネタですのでスルーして下さい。 休日出勤。 ツイッターにて、「今まで死んだ人間より、今生きてる人のほうが人数が多いらしいよ!」という書き込み拾う。そうか。そういうこともあるわな。 演劇部のあれこれしつつ、隙みて台本執筆など。 途中、生徒…