2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『輪るピングドラム 1〜3』(幾原邦彦/監督)

鑑賞。うーむ。もうちょっと見ないと面白いかどうか分からんな。 気がつけば2月が終わっていた。

車選ぶならカーペンター

それはいや。 普通起き普通出勤。 卒業式予行やら中庭ステージこけら落としやら一日中どたばた。 合間に演劇部の卒業生向けに手紙書いたり。 あっという間に一日終了。 なんばへ。 電車内で眠りこけていたらしい(同行ののんのん証言)。 あるかアるか地下の…

唐沢ギ

いまだに唐沢寿明がTVではっちゃけてるのが面白く思えない。舞台はいいのに。 普通起き普通出勤。 以降ひたすら書類整理。 生徒に返却するプリントやらを今日中にまとめねばならん。 演劇部もひたすら部活動。 すっかり日暮れて退出。 帰宅。 くたくただった…

草間は魔女

奥さまは芸術家だったのです。 午前中休んでいる間にいろんなことが起きていた様子。 とりあえず這うように出勤。 あれこれと後始末など。 演劇部も再開。 卒業式イベントに向けてあれこれ。若い奴は元気だなあ。 ま、俺たちも昨日はしっちゃかめっちゃかだ…

宇宙戦艦ヨメと

ラブラブ道中。 休みとる。 本日はガトー君のサプライズ披露宴。先日よりずっとかかりっきりだった案件はこれなのだった。 朝からコーナン・ダイソーにあれこれ足りないものなど買い出し。 個人的に欲しいものあれこれあるが時間ないので省略。 帰宅し、作業…

無愛想! 闘う君の歌を闘わない奴らが嗤うだろう

私中卒やからね。 朝から歯医者。 何故か歯石取りの予約を入れられてしまったのだよ。 まあ、機会見つけてやらないとな。仕方ないんだ。と、自己説得。 ガトー君のため梅田へ買い出し。 飯食って、ロフト→ドンキ→福家(文房具屋)→まんだらけ→千鳥屋(甘味処…

『「巨人の星」に必要なことはすべて人生から学んだ。あ。逆だ。』(堀井憲一郎/講談社文庫)

読了。さらっと読めるなあ。

ホワイト! 闘う君の歌を闘わない奴らが嗤うだろう

震えながら白く塗れ。 ガトー君のために準備あれこれ。 再びDVDの必要部分を見直したり、台本書いたり。 もちろん、オリゴの台本も書かねば。 午後にはオリゴ女子部が集結し、DM作業。 岩橋はそれを尻目にひたすら執筆。 まあ、集中は出来ないんだが。 時…

『ルパン三世 カリオストロの城』(宮崎駿/監督)

鑑賞。なぜ今更カリオストロを(レンタルまでして)見てるかというと、近日に控えたガトー君のホニャララ企画の余興のため。 準備が何かと遅いわけだが、そういうものじゃないかね。 やれやれ。

砂粒写真

鳥取じゃ日常だ。 ちとのんびり。 本日のお仕事は、成績関係の書類と、他あれこれ。 さっくり済ませて、早退することにした。 明るいうちに帰るなんて、素晴らしいなあ。 なにをするでもなくだらだら。 昨日借りてきたDVD見る。

アリメカ合衆国

ドロンジョ大統領。 普通起き普通出勤。 昨日早かったせいか、朝日が明るい気がする。 日の出が早くなると、冬が終わる。 入試選抜採点。 ひたすら。 内容はヒミツである。 が、ふたけたのたしざんをまちがえた。しかもさんかしょ。 死ねるな。 全てが終了の…

『辺境ラジオ』(内田樹&名越康文&西靖/140B)

読了。ラジオで放送された番組を文字起こしたもの。

伸脚聖書

右の脚を伸ばしたら左の脚も伸ばせ。 早朝出勤。 しかもスーツ。 慣れない仕様にどたばたしつつ家発。 ネクタイはなんとか結べた。 しかしバス15分待ち(慣れてないため)。 今日は入試選抜。 あれこれ仕事が当たっているので、バタバタ走り回っているうちに…

締め切り雀

落としたら舌をちょん切るぞ。 試験週間最終日。 だが翌日は入試選抜なのだ。なんというスケジュール。 午後は会議と準備でどたばた。 岩橋、今年はこれまでやったことのないポジションにつくことに。 いやあ、今から緊張するなあ。 定時退出。 梅田へ。 し…

藤子浮上

A大活躍です。 試験週間もあと二日か…。 監督やらなんやら。 成績処理作業、ひたすら。 と、同室の理科先生が、学会で頂いてきたという鮒寿司が登場。 今後の人生でなかなかお目にかかれないものだろうと判断し、一口戴くことに。 うーん、なるほどなあ。 …

『日本人のための世界史入門』(小谷野敦/新潮新書)

読了。

『カモフラ』(劇的☆ジャンク堂)

観劇。高校演劇OBOG多数。まあ、そういうもんだろう。うちの生徒もいましたよ。 ぶらり。 南京町、春節祭最終日で人だかり。 ちょっと溺れそうなので、避けて商店街で食事。老舗っぽい洋食屋。うむ。 以降高架下などぶらぶら。 非常に濃い服屋(大家氏の師匠…

めいタンていい子なん

犯人は宮崎駿。 休みだ。 久しぶりに神戸へ。 新開地にはJR使って行きにくい。乗換でわたわた。 さてKAVC、何年振りだ?

セントヘレナの神隠し

お前の名前はナポレオンだよ。 休みだ。 半日ぐでぐで。 昼風呂。 散髪しよう。 しかし髪切ると寒いわ。 台本執筆。 夕方家発。 梅田で軽く飯でもと、久しぶりに中央軒のちゃんぽん。 麺茹ですぎだぞ。ぐちゃぐちゃで不味かったわ。 都島へ。 稽古、細かい人…

『藝人春秋』(水道橋博士/文藝春秋)

読了。

ゴジラVS快感

オキシジェン・エクスタシー。 仕事だ。 まだ試験週間。 成績処理作業続行。 昼食、国語科の皆さんとランチ。 これが今年度の歓迎会という恐ろしさ。 ひたすら働いて帰宅。 少しだけプラモなど。

ヒヨッコ3776m

まだまだっすよ。 仕事だ。 採点済んで成績処理。 溜まったプリント類をばっさばっさなぎ倒す。 終わらない。 よき頃退出。 谷6へ。 オリゴ稽古。 何故か黎明君&客演のあまの嬢と三人飲み会。 久しぶりの蕎麦の美味い焼き鳥屋へ。 終電時間が遅くなってる!

『サブカルスーパースター鬱伝』(吉田豪/徳間書店)

読了。思いのほか引っ張られなかったな。

タイ・バーツ

1バーツ=100サタン。 休むことにした。もー、だめ。 一日鋭気を養う。

トーマス・エンジン

イマイチっす。 普通起き普通出勤。 試験監督やらなんやら。 くそさぶいですな。 無駄なサービス残業してしまう。無駄だった。 帰宅。 ガトー会議。 この内容は、近日発表されるので、いましばらく待て。 とはいえ、この日記の更新ペースだと、とっくにイベ…

長生きの壁

ユダヤ人は長命だからなあ。 祝日だ。 三連休だが、あっという間に過ぎたな。なーんにもやってない感じ。 溜まっている日記の更新など。 やっと11月だ。 模型部屋の整理しているうちに日暮れ。 天満へ。 オリゴ稽古、普段使い慣れていない場所。 無駄に広…

『農業少女』(妄想プロデュース)

観劇。野田秀樹の台本を池川君が演出。なかなかよく出来ている。 ぶらぶらなんばへ。 いつものカフェで一息。 相方は高校時代の同窓会へ。 おいらは少しだけ日本橋うろついて帰宅。 久しぶりに模型修行。 あれこれ荷物が飽和しており、収拾がつかない。 晩飯…

寝室の口

嘘をつくと噛みちぎられる。 休み。 連休ですよ! 昼家発。 天王寺ガリバーへ。

龍のお年頃 ※付録・読書メモ1月

飼育は難しいらしいね。 休み。 ぐうたらしたいが、講談会のネタがない。 しばしネットうろついたり昔のアニメ雑誌ぱらぱらしたり。 結局、無理矢理ひねり出したネタを持っていくことに。 夕方家発。 なんばへ。 ガンダム講談会出演。 なんと、次回でZ編も…

『源氏と日本国王』(岡野友彦/講談社現代新書)

読了。名著。 少し早退。 した途端に雪だ。夜、職場仲間の皆さん(3名)来宅。 しばし歓談など。 よき頃解散。 大家氏宅でも宴会。 少し顔出し、カニ鍋の残り香を嗅ぐ。