2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ティッシュ元気で留守がいい

鼻がかめないよ〜。 で、今日も洗濯大作戦。もう洗う洗う。まるで私は洗濯の妖精。 で、夏だしスイカを買ってみました。 スイカですよスイカ! いや威張るほどのことはないよな。すいません取り乱しましたハアハア。 少し時間ができたのでマメに住所録整理。…

勝利者金融

貧乏人には貸しません(本末転倒)。 昨日の残りでご飯済ませ京橋へまたしても買い物ツアー。百均やらコーナンやらジャパンやらまわって帰宅。 早速買い込んだ洗剤で洗濯開始。 なんと言っても花火で汚しまくったシャツやらパンツやらどーにかせんとね。 合…

『あずまんが大王』

ダレ気味かな?

『すっとこ人名辞典』(ナンシー関/飛鳥新社)

読了。版画が携帯画面用なのでエッジが死んでるのはまあしかたないかなあ。しかし、著者死んでるこういう本の印税は誰が受け取るんかなあ。 部屋掃除をスタート。果たして綺麗になるのかニャー? あ! せっかく買い物行ったのに洗剤買うの忘れた!

少女になにが大久保鷹

小泉今日子がアングラ芝居に!? さて、にわかには信じられないことですが、ガスが止まりました。 いや、放っておくと止まるもんですわ。 電話や電気はまだ止まるけど、ガスは止まらんだろうガスは。 どうもしばらく花火で家空けてる間に「止めまっせ」と警…

魚売りを探せ

市場にあふれる人々の中にボクはいるよ! 蒲郡の現場もいよいよ最後(岩橋的には。花火自体は盆明けまで続くみたい)。 まあ世の中の大抵のことにおいてそういうもんなんでしょうが、作業に慣れた頃に作業いうんは終わるもんですな。 毎回花火に来ると特に思…

ラッキーストライキ

要求通るまでタバコ吸わない(←好都合)。 蒲郡で花火。 日焼けのしんどさがちっとも消えず、非常にゆっくりと作業。 しかも、先週とはメンツが代わった上、人数も減り、結構大変。 しかし、会場はプールな訳で、当然のように水着の人々がウロウロしているん…

『ルパン三世/ファーストコンタクト』

鑑賞。これがもう、悲しくなる出来映え。ルパンファミリが出会うきっかけが語られるちうストーリな訳ですが、もうこれだけでトホホ全開。自分で自分をパロディ化するルパン一家の姿に涙全開。もう頼むからやめて〜。 寝込む岩橋。

22才のワカメ

あなたにさようならって言えるのは日曜6時30分だけ。 今週も始まりました花火、今日は津で準備のみ。 岩橋、先週終わった段階で細々した物を蒲郡の現場に置いて来てしまっていたため、しかたなく途中にあった労働者グッズ屋(本当はなんて言うんだろう)で購…

ペース銘菓

定期的にういろう食わないと心臓止まる。 先週の花火でエラい目に遭った(現在も進行中)ので、短パンやらサンダルやら揃えるため、京橋〜森小路まで買い物。 途中、甘味処「とらや」で氷など。 岩橋、夏には必ず一度は氷をすすりますね。ああ、これで安心し…

在庫サスペンス

積み上げた荷物の隙間から猟奇殺人の匂い。 一日携帯いじり。かなり慣れましたヨ。 ああ、よかった。もう新しい機械に対応できない身体になっていたらどうしようかと思ったワ。 もうメールも打てるし、アドレスの管理だってバッチリ。辞書登録だってひとりで…

馬面テレビ

W杯よりも競馬中継。 新しい携帯の使い方が分からず四苦八苦。 いや、分からない訳じゃないんです。分からない訳じゃないんですが、今度のマシンは前使っていたヤツとは違うメーカなんで、色々と法則が違いまして。 小さい「っ」の出し方やら登録の仕方やら…

ウルトラ成分

原材料はモロボシダン。 岩橋の携帯を生き返らせるべく、ドラ実家へ。 まあ話すと長いんですが、岩橋の携帯はドラ実家に行かないと切り替わらないと思いねぇ←江戸っ子。 ンで、これまでちまちまとメモリに蓄積してきた様々なデータなんですが、結局救い出す…

畜生パズル

完成すると動物になる。 この週の花火は今日で終了。 ていうか、背中痛くてきちんと思考できねー。 ああ、もうイイ年だというのにイキがって日焼けなんかしようとするからこんな目にあうんだ。クソッ。 だって一緒に作業してる花火職人・Y氏は50まわってんの…

ニキビ諸島

水爆アバタ。 花火三日目。 早く寝すぎるせいか朝が早く、ついついTV三昧。 そこで途中から見たNHKの番組。 イラストレータ・宇野亞喜良の創作に迫る、てな内容だったんですが、いや、もう、本当に上手い。 洋画のスチルの模写が彼の得意技で、昔は「ただの…

歯槽納涼

虫歯も夏休み。 花火二日目。 朝なにげに宿のTV見ていると、戸川京子自殺!? 何に驚いたって、戸川さんには悪いんですが、岩橋、何の思い入れもなしなんです。だから自殺なのかなぁ。 それを押しつぶす勢いで安室離婚のニュース。さすがアムロ、流行に敏感…

打ち明け花火

今だから言えるんだけどぉ。 いよいよやって参りました花火仕事。 朝5時半に待ち合わせ。マツンも登場。 一緒に車に積め込まれ一路蒲郡へ。どこだ蒲郡。答・愛知県。 高速をバンバン飛ばし、8時半に現地到着。この時点で岩橋すでに栄養ドリンク二本。ダルい…

買いてぇ軍艦

買っても置く所ないよなあ。沈めとくか。 昼まで爆睡の後、久々のD社仕事。 本当に久々なんですっかりやり方忘れてましたわ←嘘。 しかし、未だ公演の疲れが完全に癒やされていない岩橋、眠いダルいしんどいと重なって非常にゆっくりとしか働けない男に。 よ…

彬な顔

濃いわ。 昼からまたしても菊丸嬢のお誘いアリ。 彼女の案内で「お好みやまもと」へ。 「お好みやまもと」というのは、関西を代表する役者だった山本忠さんの実家で、現在は引退されたヤマチューさんが毎日お好み焼きを焼いてくれる店。 各地で話題のあの店…

スタジオ渋り

儲けてるくせに。 二次会は結局朝までカラオケ。皆さんホントに元気ですなあ。岩橋は一曲も歌わずじまい。 終了して集合してみると、結構沢山居たんだなあ。 制作受付チームの皆さんも沢山朝まで残って頂いて、ありがたい限りです。普段はなかなかこんな風に…

バルサみこし

水に浮くような祭り。 本番二日目。 朝、大介君の一人芝居のリハーサル。これがまたエラい事になってまして、出演者を含む一同、深刻な表情に。 それはさておき。本公演3ステージ目の準備、そして間を空けず本番。 終演後、またまた転換、いよいよ大介一人…

ライク・ア・馬耳

マドンナの耳に念仏。 早朝ものすげえ雨と雷で起床。勘弁してくれ。 とかなんとか言ってるうちに雨も上がり、劇場入するころには晴れ間もちらほら。 朝軽く一人芝居のきっかけもやり、いよいよ本編のゲネ。 思いのほか問題もなく進行し(←これがクセ者だった…

ドラゴン暴利

チャラへっちゃら。 遂に仕込。 いやあ、いくら長い期間稽古していても、いつかこの日か来るもんです。 さて岩橋、昨日からの徹夜で意識朦朧。 ンで、劇場入の前に照明・池辺嬢宅に追加機材取りに移動。そのまま池辺嬢とドライブしながら、劇場・WFへ。 オリ…

寮のカーニバル

一般人の参加は禁止です。 明日は仕込という事で、いろいろとしなくちゃならん事だらけ。 まず、制作・ドラ氏と本町にて紙等買い出し、市内某所にて、当日配布する公演パンフレット・次回公演の仮チラシをサックリ印刷。 ドラ氏を順番待ちで残し、岩橋は残り…

『何がどうして』(ナンシー関/世界文化社)

再読了。 昼まで塗装作業、シンナが尽きて中断。いいところだったのに。 昼、岩橋家で築地君と映像打ち合わせ。その後、あべのABCクラフトまで買い物。 しかし揃わないので長堀のハンズまで移動、手間だ! 帰宅、音響打ち合わせ。今回は思ったより曲数多いん…

エロい三連星

オルテガ! マッシュ! イくぞ! さて、まずは一言。 台風かよ! あまりのオリゴっぷりに空いた口が塞がりません。 朝からチラシ挟み込み確認の電話ジャカジャカ。目ェ覚めたわ。

殺すカントリー

敗北は死を意味する。 昨日干した洗濯物朝慌てて回収。どうも雨降るみたいだしね。 そして恐ろしいことに、家の送電がストップしてました。 う〜ん、確かにここんとこ忙しかったし、金もオリゴの立替で使っちゃったし、しかし電気止まるかあ? かなり衝撃の…

『あずまんが大王』

今回は妙に絵柄が違うなあ。

『ラーゼフォン』

先週面白かったのに今回はダメ。最低の伏線に激安の演出。これじゃ死んだ登場人物も浮かばれません。

『何もそこまで』(ナンシー関/世界文化社)

再読了。 昼、天王寺に買い出しに行くものの、なんと改装中。しかたなくざるそば食って帰宅。 いろいろと雑務。 夜からマジラで池辺茜嬢による照明講座の手伝い。 舞監・武吉浩二氏、音響・金谷郁嬢も揃い、絶好の打ち合わせ日和。て言うか、もう今週本番じ…