ニキビ諸島

水爆アバタ。
花火三日目。
早く寝すぎるせいか朝が早く、ついついTV三昧。
そこで途中から見たNHKの番組。
イラストレータ宇野亞喜良の創作に迫る、てな内容だったんですが、いや、もう、本当に上手い。
洋画のスチルの模写が彼の得意技で、昔は「ただの模写じゃん」なんて思っていたんですが、これだけ描ければ立派な芸だなあと改めて感心。←いや、岩橋ごときが感心もクソもないですが。
で、そこはまあどうでもいいんです。番組中、宇野氏が影響を受けた映画として挙げたのは、かの有名な(岩橋は見たことないですが)ゴダールの『気狂いピエロ』だったからさあ大変。
ええ、きちんと言ってましたよ。「きちがいピエロ」って。確か二回くらい。
さすがのNHKも作品タイトルまではピー音入れられなかったのか、宇野氏に乗せられたディレクタが強気になったのか。興味は尽きません。
日焼け地獄、いよいよ本番。痛くて身動き取れません。
しかも、体温調節が上手くできなくなり、日向は暑く日陰は寒く感じるこの体たらく。
仕事こなすだけで精一杯でした。