2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副都心拳

伝承者は石原慎太郎。 夏休みに入ってから、どうも生活のリズムが崩れ気味ですな。 昨夜から引きのガトー&ヤザンが惰眠をむさぼる中、HDDの録画予約だけして家を後に。 眠い目をこすりつつ出勤。 今週末のガンダムやら来週のMayやらをコンボにした公…

間もなく貧しく美しく

やだなあ。 深夜、なんだかざあざあ降ってる気配感じつつ、朝起き。 すると雨止んでました。日本語ヘンだな。 出勤。 なんだか電車もバスも混んでるなあ。夏休みを満喫してるのは子供だけなんですな。 学校着。 岩橋は本日日直らしいんですが、イマイチ作業…

悪田來未

エロ腹黒い。 普通に休日なんですが、やることてんこ盛り。 朝ゆっくり起きて、作業開始。 昨日のベニヤに絵を描きます。 と、参考資料の少なさに唖然。 もちろん、ガンダム関係の絵とかではなく、イラスト書く参考物件です。 こういう時のために普段から気…

『キル・ビルVol.2』(クエンティン・タランティーノ/監督)

鑑賞。 やはり1のが面白いなあ。

割り印・モンロー

いいコメント思いつけず。すまん。 今日も学校出勤。夏休みもどこ吹く風ですな。 昨日終わった公演の後片付けが中心です。 という訳でゆっくり出勤。 学校に至る道すがら、頭バカになりそうな勢いで鳴きまくる蝉の声。 道の両側に並んで植えられた木にことご…

怒鳴り鰓

怒鳴れません。 本日、演劇部公演ということで、果たして天気は、と起きてみると、晴れてました。 うーん、いよいよ雨男引退か。 これまで、数々の現場で嵐を呼び、出入りを禁止されてきた(そこまではない)岩橋ですが、このところ神通力にも翳りが。年は取…

もう混んでると毛根出る

ストレス発毛法。 連日飲みでクタクタだ。 つう訳で、よろよろと出勤。 今日も不思議と電車に学生が多い。夏休み終りか? それともこいつら、勉強好きか? 学校着。 相変わらずなんやかや。 明日本番の演劇部、準備におおわらわ。 無理矢理段取り合わせて本…

通勤の一撃

ちかんおやじ は くび に なった。 普通起き。 連日の猛暑に耐え切れず(というほどでもないが)夏モードに変身。半ズボンを装着です。 台本やらなんやら鞄に詰め込んで出勤。 今日は不思議と電車に学生の姿。その姿をぼんやりと眺めつつ、 しかし、左利きの…

原発覿面

いい加減なことしてるから罰があたるんだ。 朝僅かにゆっくりモード。 夏休みシフトなのです。 さて、ここのところ、朝起きると、足の裏の疲労感がちっとも解消されてない日々が続いております。 気合入れて家出るも、財布を忘れて愉快なオレ。 MPが0に。…

『〈美少女〉の現代史』(ササキバラ・ゴウ/講談社現代新書)

読了。久しぶりに新書らしい新書を読みました。まあ、内容はタイトル通りですが。勉強になるなあ。 帰宅。 ちょっと晩酌など。 寝た。

字歪んだム

ちょっとぐらいいいじゃないか。 朝、時計が目覚まし拒否。ひいい。 なんとか朝シャワー浴びる時間捻出してさっぱり出勤。 そして夏休み。電車内から学生の姿が消えた。ミステリー! どうでもいいですな。 で、そんな夏休みになにしてんのかというと、本日は…

『キル・ビルvol.1』(クエンティン・タランティーノ/監督)

鑑賞。相変わらずの展開に改めて爆笑(公開時に劇場で見てます)。やりたい放題っぷりに感動すら覚える始末。 以降、ぐったらもったら。 ゆっくりできたかというと、それほどでもないのというのが事実。 まあ、しばらくは出勤してものんびりできるので、英気…

ミドリガメにしみる

やだなあ。 休みなので休み倒すオレよ。 本当はMayの稽古あるんですが、動けず。 町内は祭りのようで、子供やらおっさんやらのワイワイ声が轟く町内よ。正直うるせえんだけど、まあよし。 で、こいつらがウチの前まで来て金くれとせびりよる。 日本版ハロ…

先日免停ジャーニー

イヨはまだ16だから(無免)。 休日出勤なので1時間遅起き。 雨降りそうなので、傘持って出勤するオレの準備万端だぜ。 しかし、夏休みだというのに何故か混んでる地下鉄よ。意味分からん。 学校着。 今日は、来週に迫った本番を想定した完全通し稽古。 …

『悠悠おもちゃライフ』(森博嗣/講談社文庫)

読了。これまで読んできた著者の本では一番面白いかな。意外にもエッセイでここまで惹かれるとはなあ。良書。 のたくたとあれこれしているうちに夕方。 ぶらり演劇部覗き。←そんなに余裕ではありません。 明日は本番想定した全日まるっと通し稽古になるので…

うどんそば・トリュフォー

日本(麺)好き。 二日酔いざます。 ふらふらで出勤。 今日を乗り切れば明日から夏休みだと思えばこそ、無理もきくのです。 まあ、夏休みいうたかて、部活動で出勤なんですが、そこはそれ、気分の問題ですがな。 仕事は少なくなっているので、余裕ぶっこいて…

汚ねえガンダム

髭なんか生えてるしさ。 朝普通起き。 旅行以降、髭を剃るのを忘れてました。 さっぱりして出勤。 そろそろ蝉のやかましい季節ですな。 と、学校の前の坂道をぼーっと下向いて歩いていると、ムカデの死体に遭遇。 心底びっくりしました。 ああいう形の生き物…

3K新聞

キツい・クサい・偏ってる。 朝時計が目覚まし拒否しやがってギリギリ起き。 大慌てでメールチェックなど。 昨夜未明に届いたオリゴチラシの原稿チェックがあるのです。 数点直してもらって印刷屋行きに。 しかし、昔に比べると、重ね重ね世の中便利になりま…

歩がいない

ヘボ将棋だなあ。 朝普通起き。さすがに3日も寝込むと元気になります。 雨止まず。 あと一週間で夏休みですね。 だが出勤はあるのであまり関係ない。 本日は普通に出勤。1週間の短縮授業が、まだあるのです。 授業いくつか。主にテストの返却でした。 空き…

若干電撃隊

ほんの少しだけビリッと来ます(静電気)。 祝日なんて久しぶり。GW以来か? さて本日も疲れ抜けず。 まだぐうたらしてます。 新潟、台風の後地震とは過酷ですなあ。現在のところ、被害はよく分かっていませんが、まあ阪神くらいのヤツではなさそうでちょ…

軽いストローの城

ニセ札以外の特産品。 旅行帰りの疲れが抜けず、ひたすらぐうたら。 自分でもにわかには信じられないくらい寝てました。 昼過ぎに黎明君来てHP改造計画。 長らくテキトーな姿だったオリゴ党HPですが、いよいよリニューアルしますよ! 多分! 黎明君帰宅…

『水曜日のジゴロ』(栗本薫/講談社文庫)

読了。最近の伊集院大介モノは、全然推理じゃない。 結局、旅行中は2冊しか読めなかった。 昼頃帰宅。相方にあれこれ旅行の四方山話をし、勢いよく爆睡。 夜にちょっと起き、更に爆睡2。 こうして長い長い旅行は終わったのであります。 台風? 勝手にやっ…

痛恨の力

せんし は タメリック をとなえた。 さて、昨夜シンガポールを飛び立ったジェットは一路日本の大阪を目指し、九州付近にいる台風を飛び越して無事到着しました。 空港では既に雨。まさに間一髪。 税関で、シンガポール土産のビーフジャーキー没収。なんじゃ…

でんでんデングに罹ってバイバイバイ

いいないいな人間っていいな。 熱帯シンガポールでは、いまだ病気がたくさん。中でもデング熱はかなり危ないそうで、虫除けは万全に、と注意してました。 さあ、修学旅行も4日目。とうとう今日でシンガポールを去るのです。 が、その前に、本日も行事てんこ…

月亭華僑

ボインは万国共通やで〜。 シンガポールの人口の75%はシナ系。恐らく華僑でしょうな。あとは、隣のマレーシアとか、インド系とか雑多。言語は英語ですが、北京語も通じる様子。 さて、くたくた感満載で3日目に突入。遅刻常習生徒を起こしに行ってみると…

まあ無いよん

ホントはあちこちにあるよん。 マーライオンというのは、なんしかシンガポールの守り神みたいなもんで、ライオンの頭と魚の胴体を持ってるヤツです。 マーメイド+ライオンなんですな。冗談かと思うけど、ホントにそうなので笑ってしまった。 そんなシンガポ…

『λに歯がない』(森博嗣/講談社ノベルス)

読了。追いつかない。 数人の先生方と深夜のミーティング大会(察しろ)。しばし談笑のあと、部屋へ。 やっと睡眠、と思いきや、同室先生の鼾で眠れず。恐るべし1日目。 ※写真はシンガポールの海。一面船だらけ。さすが貿易立国。

進歩ガール

さすがアジアの先進国。 という訳で、いよいよ修学旅行に突入です。 朝5時半起き。持って行く(道中読書用)本をチョイスして関西空港へ出発。散々迷ったんですが、携帯電話は置いていくことにしました。どうせ繋がんないし。 雨ザーザーだったのが若干小降…

『日本男児』(赤瀬川原平/文春新書)

読了。ぼちぼち死んでしまいそうなほど柔軟性を欠きつつある筆者ですが、まあ文体は相変わらず面白い。でも、新書で出す内容か? 近年の新書ブームは、くだらない本まで新書にして、定価をつりあげる作戦なのではないかと邪推。でも、最近刊行された新書で本…

オーラのウィズミー

ゼヒご一緒に。 携帯を忘れたオレのふがいなさ。しかし、この解放感は捨てがたい。 がっつりがっつりやってきたテスト採点、なんとか終了。 午後から早引けして帰宅。 明日から修学旅行なので、まずはDVD編集から。これやらないと、とても旅なんかいけな…