進歩ガール

origoiwahashi2007-07-10

さすがアジアの先進国。
という訳で、いよいよ修学旅行に突入です。
朝5時半起き。持って行く(道中読書用)本をチョイスして関西空港へ出発。散々迷ったんですが、携帯電話は置いていくことにしました。どうせ繋がんないし。
雨ザーザーだったのが若干小降りに。でも濡れていくのはイヤなので、ビニ傘で。これは空港で捨てるつもり。
JR新今宮から南海ラピート乗り換え。なかなか座れないのが辛い。
生徒の集合はまあまあ。大きな遅刻等もなく、搭乗手続きへ。
案の定荷物検査で停められるオレ。ベルトのバックルはともかく、いつものカバンも開けるという。なんじゃらほいと思って見ていると、カバンの底の筆箱の中からカッターナイフ出現。やるなあX線。
生徒らはちょっと目を離すとすぐにどこかふらふらと行ってしまうので注意しつつ、搭乗、出発。
席は機体の真ん中辺りの先頭。前に椅子がないので、ラクチンに座れました。
何回乗っても、離陸の瞬間は心躍る。
機内食はチキングリル。まあ機内食ですな、といった味。
目の前がCA(キャビンアテンダントですってよ。スッチーでええやんか)の席で、少しお話など。生徒が騒ぐのでごめんなさいと謝りつつ。しかし、まだマシなんだそうで。これが増しなら普段はどんなフライトしてるんだとちょっと不安に。飛行機って丈夫なんだね。
ちょうど真横に窓がないのでちょっとつまらない。斜め後ろの窓を無理矢理眺める。首が痛い。雲の動きが速い。
やることないので、読書しつつ昼寝しつつ。生徒らも若干落ち着いてきたようで。つうか、単にくたびれたんでしょう。
シンガポール着。1冊読みきれませんでした。
ぞろぞろと生徒引率して入国。外に出た途端、サウナ状態。これが毎日続くのですな。
バスに分乗し、移動開始。岩橋は1号車。問題児も乗ってます。
もう夕方なので、いきなり食事。場所は海辺のシーフード中華レストラン。まあまあ美味しかったんですが、生徒には不評。まあ、カニとか食いにくいしな。今どきの若者だなあ。
時間余ったのでレストラン外の海岸などぶらり。生徒もちょっとリラックス、か。さっそく海に足など浸す生徒も。光景としては悪くない。
バスでホテルへ。どたばたとチェックイン。そのままエレベータ前に溢れる生徒たち。すげえ邪魔。貸切じゃないので、一般客も紛れている。不安だなあ。
部屋へ。TVで何故か1チャンネル、NHKが映る。他、あちこちパラパラとチャンネル廻す。英語に漢字字幕だったり、シナ語放送だったりとバラバラ。
シンガポール公用語が英語なんですが、国民の75%はチャイニーズ。TVなんかはどっちつかずになるのでしょうな。
夜、喫茶コーナーでミーティング。紅茶を注文したのに間違えてコーヒーが来る。仕方なく飲むことに。岩橋、コーヒー飲まないのですが、飲めないわけではないのです。単にキライなだけ。
生徒が悪さをしまくるので、翌日より巡回警備を強化することに。大変である。
ホテルの使い方が分からないと生徒からヘルプコールなど。これは、先生の部屋を確認する意味もあるのだろうなあ、と気付くのはもう少し後。
やっと一息ついてベッドへ。休憩タイム。