2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西梅田に2週目だ

まあまあかな。 のんびり過ごすぜ。 昼家発。 この季節にだいたい靴を買うのです。まあ、誕生日プレゼントということで。なんかぬるんとしたやつを購入。 ベトナム料理など。チェー啜ってご満悦。 まんだらけなど冷やかし。 その後、演劇部生徒と待ち合わせ…

『朝日のような夕日をつれて’87』(第三舞台)

鑑賞。やはり91には負けるか。照明講座と並行して作業していた荷物用棚がいつの間にか完成。 なかなか使えるようになってきたじゃないか。お父さん嬉しいよ。解散帰宅。 母屋飯。廃材を庭のストーブで処分する焚火の熱を利用して、もつやらテールやら炊い…

旧弊3分間クッキング

ここで竈に薪をくべます。 普通起き普通出勤。 元気をつけるために朝飯など。普段は摂らないんだが。 レッドブルとカロリーメイト定食。元気出るぞ(か?)。 演劇部、照明ワークショップ。ここを綺麗に乗り切って、一年生にこっちのペースをたたきこむのだ…

『日本の味と世界の味』(小泉武夫/岩波現代文庫)

読了。よく考えたらこの先生、東京農大教授だから、『もやしもん』ズバリだ。なんか繋がらなかったなあ。

トモロヲこし

男たちのポップコーンは、ふくらんで、爆ぜた。 すっかり春であると信じて、上着を薄くする。 まあ何着ても真っ黒なんだが。 開かずの踏切突破成功。無駄に嬉しい。明日休みと思うと、少し気が楽になる。 疲れてるのか? 書類などばたばたこなし、ちょいと一…

ヘビーローテンション

毎日毎日いやになっちゃうよ。 普通起き。 せーしん的にがっくりきているが、仕方ないだろ、男になるなら、耐えるしかない、今日はひとり、慰めたってなんになる、いやしないのさそんな人、いくらでも続けられるがやめやめ。 普通出勤。 なんだか唐突に暑い…

無礼奴隷

落ちぶれたミュージカル河原乞食。 のんびり起き。 短縮授業ゆえ。 のろやかに出勤。そういや今年度初遅刻だわ。優秀。 しかし電車混んでてイヤー。授業、いつもは二人組でやってるやつ(岩橋はサブ)を一人でやる羽目に。ま、岩橋もちょくちょく休んでお任…

『建築探偵の冒険』(藤森照信/ちくま文庫)

読了。 寝た。

役得は龍之介

将来に対する漠然としたウハウハ。 普通、にはちと遅れ起き。 やはり身体が重い。 引きずりつつ出勤。 電車ですぐに座れないのも疲れる。 流星課長のように空き席獲り。 しんどいのでな。 某電気屋で卒業生と遭遇。 docomoの恰好してました。 悪いな、オレは…

『毒虫の話』(梅谷献ニ&安富和男/北隆館)

読了。古い。生まれてねえ。

『イレイザー』(アーノルド・シュワルツェネッガー/主演)

鑑賞。笑かすくらいシュワルツェネッガーは死なない。 昔(20年前!)、台湾に旅行した際に現地の映画館で見た。英語に漢字(シナ語)字幕という環境ながら、ストーリーはなんの苦痛もなくすぐ分かったなあ。 すごいなあハリウッド。

飛脚三原則

持たず作らず持ち込ませず。 朝から草刈り計画が変更になり、母屋の廃材始末ディ。 ひたすらストーブに薪をくべる日々。 顔が火傷するぜ。 昼過ぎ、限界を感じ引退宣言。 しばしぐうたらして、プラモデル大作戦。 最近天気が悪かったので、隙あらば洗濯物が…

『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』(鴻上尚史/講談社文庫)

再読了。 帰宅。 もう一日終わりだ。 早い。 アマゾン注文のCDがなかなか届かない。ぶっちされてるのだろうか。 夜中、耐えられない。 すぐ寝ちゃう。

『バカ親、バカ教師にもほどがある』(藤原和博&川端裕人/PHP新書)

読了。 演劇部の指導。 ウォーキングなど。 なによりオレ自身が下手くそになってるなあ。ショック。

電化せえへん

コメント思いつかず。 普通よりちょいと緩め起き。 もうスタートダッシュの勢いはない。とっくにない。 今日も雨。 暖かくならないなあ。 出勤。 鞄に辞書入れたので猛烈に重い。

『味方をふやす技術 [よのなか]の歩き方3』(藤原和博/ちくま文庫)

読了。さっくり読める。 気がつけば、耳奥の痛みは消えている。 恐らく夜にまた振り返すだろうな。

内弁慶になったら

友達100人できるかな(無理)。 普通起き。 まだ左耳奥は痛い。 このまま偏頭痛に発展しそうで恐い。 普通出勤。 天気はイマイチ。 降るかなあ。 最近天気予報見ないからなあ。 朝の挨拶運動。 降らなくてよかった。 ちょっとでも外向きに声を出すと、次の授…

『ガンバの冒険 5話』(出碕統/監督)

鑑賞。 大家夫妻来宅。 謀あれこれ。 寝た。 が、深夜、左耳の痛みで目覚める。 なんじゃこりゃ。 側ではなく、中身が不定期にきりきり痛い。 以降、うつらうつら。

『お金じゃ買えない。 [よのなか]の歩き方1』(藤原和博/ちくま文庫)

読了。まあ、難しいことは書いてない。 演劇部、新一年生が10人も来て溢れかえっている。 わあ。こりゃあ大変だぞ。 解散。 久しぶりにリアル本屋。 いや、雑誌購入に立ち寄ったりはしてるんだが、棚をサーチするのが最近なくて。 特に新刊収穫なし。 古本…

キャラメルあきらめる

キャメル極める。 普通起き。 朝湯呑一杯の白湯が朝食なんだが、そのためだけに電気ポットをつけているのはどうよ。 ティファールでも買うか。 普通出勤。 晴れたな。 授業の合間を縫って近所の郵便局へ。 いい天気なのでひなたぼっこでもしようかと思ったが…

『給料だけじゃわからない。 [よのなか]の歩き方2』(藤原和博/ちくま文庫)

読了。しまった順番間違えた。1巻を次に読もう。まあ、順不同でも問題ないんだが。 健康診断結果。 なんだかガンマとかの細かい数字ががたつく。 とりあえず健康ではあるみたいだが。 アマゾン物件など。 毎月いい気になってぽちぽちやって、届いた品を見て…

もう行かない猛威かな

もういいかい。 普通起き。 ぼちぼちスタミナが切れてきたような気がする。 GWまでは持たせなくては。 円谷幸吉スタイルは自滅するんだが。 サプリに頼っているので、トイレではレモンイエローの憎いやつは現れる。本当に病んでいる気になる。 演劇部、新…

『悪魔のささやき』(加賀乙彦/集英社新書)

読了。論旨がまとまってないなあと思ったら、口述筆記とのこと。着目点は面白いのに惜しい。 雨降りそうな中、朝の挨拶運動。 そのまま授業なだれ込み。 昼に生徒会執行部会。 午後も授業。 今年の火曜日はこんな感じで進みそうだ。 ひい。 演劇部、半数は近…

逮捕市町村!

いいコメント思いつかない。 普通起き。 髭当たる。 最近スティックタイプのオリゴ糖をサプリで飲んでいるのだが、少しこぼして落ち込む。こういうどうでもいいようなミスに強いショックを受ける。 弱いな。 出勤。

『ガンバの冒険 1〜4』(出碕統/監督)

鑑賞。このリズムだなあ。 早めに就寝。 明日も早い。

シコらすケイジ

疲れているのね…。 寝不足だが朝は来る。 なんだかイヤな汗でシャツべとべと。これも暑くなれば毎日になるのだろうなあ。 のろのろ出勤。 先週月曜は授業ではなかったので、今日初めての科目もあり。 まあ、例年に比べてやりやすい感じかな。 まだ分からんが…

『だから演劇は面白い!』(北村明子/小学館新書)

読了。元夢の遊眠社の制作。いうことは正論だがなあ。 やっと就寝。 と思いきや、鼠の運動会に起こされる。 死ね。 改めて寝直し。

鬱屈した靴下

苦痛した。 ぐうたら。 小川十紀子氏来宅。 拳銃貸出。 なんか、久しぶりにこんなことやってるなあ。 一日は速い。 久しぶりにプラモデルなど。 なかなかエンジンかからないので、ちんたら時間だけが過ぎてしまう。 母家で、引っ越す大介夫妻のための食事会…

ジョジョの奇妙な健忘

波紋で記憶障害を和らげるッ! ちょいとゆっくり起き。 出勤。 今日も新入生歓迎公演。 まあ土曜日にやっても新入生はほとんど来ませんが。 わいわいやったはず。 記憶なし。メモなし。

ヘイ、自由度

もっとこっちへ曲がれよ。 普通起き。 シャツがべたべたするので着替える。 暑くなると回転が速くなる。 相方に申し訳ないなあ。 じゃあ自分で洗濯くらいしろよと思う。思うだけだが。 普通出勤。 朝の挨拶運動は火曜金曜。 1時間目から授業。 当番仕事が多…