2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アリ公ジャパン

昆虫が死ぬまで入れる生命保険。 仕込準備。朝から荷作りをザクザクこなし、車に積込。 と、そこに偶然通りかかるウチの住居の管理人。曰く「引っ越すの?」。 いやいや、岩橋、家賃の未払いがあるんでっせ。それじゃ夜逃げじゃん。多分そう思われたんでしょ…

クラシアンジョウ

修理するか破壊するかどっちかにしてくれ。 『クラッシャージョウ』知らないか。 D社仕事、今朝は京橋。 昨日のポカを雪辱すべく頑張ったのですが、こちらで手に追えない事態が発生。まあ最大限努力したんですが、もっと上手くできたかなあ。岩橋、気にシイ…

天国への代官

オラたち百姓は入れてもらえねえですだか! D社仕事、朝は野田阪神。 岩橋、昔近所に住んでました。 まだまだ寒いですが、夜が明けて陽が差してくるとまあまあ暖かくなりますね←じじむさいですか。 仕事中、謎のおっさんに捕まりお話地獄。何故か名刺までも…

トラ刈り坊主のメモル

帽子の下にはこんな秘密が! D社仕事、堺東。まだまださぶいニャー。 昼、いったん帰宅して聞き取り仕事のアポ取って出発。これでこのうっとうしい仕事もやっと終わるかと思うと、なにやら感慨深いものが。 思えば、この仕事では珍しい経験をさせてもらいま…

『オー・マイ・リョーマ』(演劇集団よろずや)

観劇。終演後、客演していた大介君に顔だけ出そうかと裏の楽屋に行ったんですが、忙しそうに走り回ってたので挨拶は遠慮して帰宅。 寝ました。

松本イオン

イオンはまだ16だから。 昨日からの群飲み会には流星倶楽部・寺岡永泰氏(先輩)、音響・大西博樹氏(ピロキ先輩)、擬装機械王子・仲悟志(後輩)、擬装機械王子・西川康彦(後輩)、劇団REAL・額賀順子(後輩)、無職になって遊び呆けているQ先輩(伏せ字…

猫大好き振り過ぎ

死にますよ。 土日はD社仕事無しなので力一杯ぐーたらしました。いや、いつもしてるといえばしてるんですが。 昨日購入した雑誌をパラパラ。 岩橋は毎月毎月買っている雑誌がもう2誌になってしまいました。昔はいろいろ買ったもんですがねえ。 で、いまだに…

『太陽を盗んだ男』(長谷川和彦/監督)

鑑賞。何度見ても面白いですね。ジュリーかっこいいし。 キムタクとかもこのくらい頑張ってネ。

『捩れ屋敷の利鈍』(森博嗣/講談社)

読了。著者の二大探偵夢の共演な訳ですが、ちょっと足りない感じ。量が薄いかな。 深夜TVで映画など。

牛は困る

弁慶のイケズ。 今日は長岡天神。 昔、CLAPという劇団に客演した時、稽古場がここでした。 配布中、エラい勢いで駅前に車を乗りつけた男が駅に走り去り、それを追ってパトカー2台が到着、警官たちと追いかけっこしてました。なにがあったのか聞いてみたんで…

モノレールもう乗れる

たまにはこんなダジャレは如何? (続き)いきなりバッテリが上がって立ち往生の岩橋、次に助けを求めたのが駅前にデカデカと駐屯している自衛隊。 受付で困っている旨伝えると、「基本的にそういうことはやってない」とのこと。笑かしてくれます。 我らの税…

グレゴール・寒さ

朝起きてみると一匹の冬になっていた。 昨日南茨木行で迷った岩橋は、今日京都の大久保という見たことも聞いたこともない場所に行くにあたってかなり前倒しで出発することを決意していた。 で、迷子込みで4時半に家を後にする岩橋。国道1号線をちんたら北上…

地球おったんか現象

そりゃおるやろ。 D社、今日は南茨木。どこじゃそりゃあ! 散々迷ってギリギリに到着。仕事に支障出なくて良かったワ。 岩橋、一人で車に乗っていると人格が豹変します。 怒る・毒づく・叫ぶ・そしてベソをかく。特に道に迷ったりしたらもう大暴れ。ヘンです…

わんぱく大関

お酒は二十歳になってから。 D仕事、十三。 また雨です。 岩橋の雨男はかなり強く、これまでのオリゴ党公演のほとんどを水没させてきました。他の現場でも数々の伝説を生んできたんです。 で、雨の十三。 まあアーケードがあるので助かりましたが、ガラ悪い…

『---』(しかばんび)

お馴染みの安野公子嬢が客演でした。 タイトルは『のばら』とチケットには書いてあるんですが、チラシやパンフレットには『ノバラ』と書いてありまして、ちと混乱。 ひらがなかカタカナか或いは漢字なのかは、かなりデリケートな問題なのです(岩橋には)。 …

骨まで愛知て

粋の愛知県人・岩橋。 昼、一心寺PART2で観劇。

『彼方の水源』(磁場製作所)

観劇。 劇場前の植え込みにマツンとピロキ先生が鎮座ましましておりまして。 ピロキ先生というのは、フリー音響・大西博樹さんのことでして、岩橋の大学時代の先輩です。 今年会うのは初めてなのでご挨拶。殊勝にも「今年もよろしく」と頭を下げる岩橋にこの…

雨上がり変死体

宮迫DEATH。 昼、WFへ。

金曜労働しよう

してるわ! という事でD社仕事、今日は谷町四丁目に来ています。 なんだかメチャメチャ寒いです。 女の子7人男2人。 ここ一週間はクライアントの視察があって緊張しました。 別にサボったりしてる訳でもないんですけどね。 警察官を見たら意味無く逃げるよう…

シェー住宅

当たらないザンス〜。 まだまだ続くぞD社仕事。 本日は肥後橋で女の子7人男2人。 朝は7時集合なんですが、準備とかあるので大体15分位前には到着するようにしてまして、しかも生まれて初めて行くような所だったりすると、道に迷ったりもしますし、車を止めて…

新年女王

ずっと飲んだくれてる。 TVCMでキョーテーハニーてのをやっていてスゲエ悔しかったス。岩橋もまだまだダジャレ道の究めが足らないなあ。 D社のサンプル配布仕事、本町へ。 今日も雨。 こんなところまで雨男が出てこなくてもいいです。 配布自体は女の子がす…

家政婦は煮た

イモを! (承前)という訳で、D社の仕事です。 内容は、まあいわゆるサンプル配布という奴で、ほらよく駅前とかでティッシュとか配ってるじゃないですか。アレの一種です。 まあテレクラとか風俗とかではなく、シャンプーとかが多いんですが。 で、今回はま…

『ミステリーを科学したら』(由良三郎/文藝春秋)

再読了。元細菌学の教授で推理作家の著者によるエッセイで、真面目かつ面白い内容なんですが、実は岩橋、著者の推理小説読んだことないんです。 昼、以前から仕事をもらっていたD社から久しぶりに仕事の依頼がありまして。 まず今日は車と荷物の引き取り。明…

今度折るマン

イヤな人だなあ。 朝軽く読書。

はじめての治癒

君と治癒。 昼の間は、台本書きつつDM名簿整理。去年中に出したDMがこれまたどっちゃり帰って参りまして、それを処理してました。 オリゴ党では基本的にDM管理は岩橋が担当してるので定期的にこういう事をしなくてはなりません。 てか、まだそんなにお客さん…

うっかり田邉ェ

あ!忘れてましたワ。 先日の新年会で予告されたフッキー家での飲み会が今日ということで、すき焼き。 マツンと二人で買い出し珍道中。 ここだけの話、岩橋実家のすき焼きには白菜が入りません。アレは肉と葱と豆腐と蒟蒻で食うものです。 あ!椎茸は必要で…

拉致黒

飴を閉じ込めろ。 今日は仕事なし。只でさえ安い仕事なのに、こんないい加減なスケジュール組まれて、もう大変です←貧乏で。 おいそれと単発で一日だけの仕事ってないですからねえ。そりゃ選ばなければあるんですが、急に見つからないっすよ←言い訳。 うーん…

くにおとおるガム

虫歯に効くのよとおるちゃん! ↑分かりにくいネタだなあ。 仕事をあっさり終え、台本にとりかかる岩橋。偉いザンス。 なんとかヤマ場まで上げて提出。 ぐったりしながらTV鑑賞。「あの人は今」みたいな番組で、昔の大場久美子の映像が出てまして、その気が狂…

ケンカするほど赤貝

ちょっとえっちになっちゃいました。 仕事で昼頃に某大手ビルの前を通ったんですが、びゅうびゅうと風のふきつける中、寂しくコンビニやら路上販売やらで購入した弁当にパクつくサラリーマン&OLの皆さんがベンチにびっしり。 元からこういうものなのか、不…

蛍光灯マナブ

照明専門の新雑誌創刊! さて、今日も仕事なんですが、恐ろしいことに、朝っぱらから雪降っとるわ! どないせい言うねん! まあ仕方ないのでチャリで仕事行く訳ですが。 岩橋、愛知県の知多半島という大変気候のいいところの出身なので、暑いのも寒いのも嫌…