2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ガンダム 劇場版』(富野由悠季/監督)

ついつい鑑賞。何回目だ? 昨日のエウレカに比べたら台詞のえぐり方が桁違い。大人と子供の差か。 しばしPCいじって就寝。 明日は42歳だ。

お支払い慎太郎

金で解決だよ。 ゴールデンがやってきた!ヤアヤアヤア! ついでにクーラー設置業者もやってきた。 うちと大家氏宅合わせて五台。それはそれで凄い。 作業尻目に昼家発。 天王寺へ。 相方家族と食事会。 なかなか気持ちのいいフレンチ。店の対応が丁寧なのね…

『劇場版 交響詩篇 エウレカセブン』(京田知己/監督)

鑑賞。意味が分からない。が、やりたいことは分かる気がする。でも、さっぱりだ。 早めに寝た。 身体中が軋んで眠りが浅い。 まあ、もう終わりだし。

羽根のない奴ぁオレんとこへ来い

俺もないけど心配すんな。 正しくは「ゼニ」。すまぬ。 朝、軽くプリキュア。 昼から大阪市内某所にて夏の高校演劇祭の会議。 毎年やってるのに毎年スケジュール調整に失敗するオレ。 知り合いの皆さんに挨拶する間もなく退出帰宅。 引っ越し作業、ファイナ…

『ブロンド美女の作り方』(スー・ネルソン&リチャード・ホリンガム/バジリコ)

読了。最新科学の解説書。こんなのばっかり読んでるが、全然賢くならない。

『フンブ伝』(帆路)

観劇。朝鮮伝統のマダン劇スタイルでの上演。楽しい時間でした。 ラーメン啜って帰宅。

『わが星』(ままごと)

鑑賞。まあ、やりたいことは分かる。あまり好みではないが、面白いことは確かだ。近年、ここ発のメソッドがあちこちで散見されるのも分かる。こういうこと、やりたいのだろうな。ライブ感あるしな。 よき頃退出。 なんばプラセボへ。

チャン・軍属

徴兵制なので。 うう、つまらんダジャレを作ってしまった。 休日出勤。 隙見てDVD鑑賞。

『坂の上のアポロン 第1話』

鑑賞。ニャル子の何が面白いのか分からない。作画はまあいいのだが、性格的にしんどい。皆、ああいうのがいいのだろうか。分からん。 アポロン、こちらは作画も丁寧で、力が入っていることがよく伝わる。

『這いよれ!ニャル子さん 第1話』

『ピアノはなぜ黒いのか』(斎藤信哉/幻冬舎新書)

読了。著者はピアノ調律師。まあ勉強にはなったが、ちょっと偏った内容である。帰宅。 相方は(も?)頭痛が続いている様子。 大家氏宅で晩飯。 アスパラの簡単な料理がバカウマ。本当に単純。でもうまい。 シンプルな食事が身体に合ってきているのか。

歌い出すのさプラウダを

労働者ソング。 普通起き普通出勤。 新しい家は東向きの窓があるので、朝が眩しい。授業。 生徒は明日からの連休に浮き足立っている様子。天気良好。 生徒は授業中にもぐうすかだ。岩橋はちょっとアタマ痛いので空き時間に仮眠。 サボって寝てるようにしか見…

背中にいるニール・セダカ

うーん、まあまあ。ダジャレの新しい方向を模索しつつ、結局は古典的な手法に甘んじている。 なんか猛烈にザーザーいう音に起こされる。 雨かー。 まだ傘がない岩橋家。 出勤の瞬間には降雨なかったが、以降の展開に備えてコンビニ傘購入。 そういえば先日、…

芸者ガールのレイ・チャールズ

イマイチ。ダジャレの「駄」の部分が強調され過ぎている。 普通起き普通出勤。 授業てんこ盛りでくたくたに。 だが今日は頑張って乗り切るのだ。 なぜなら、散財するからである。 演劇部も終わり、解散退出。 ホクホクと本屋へ。 本日の戦果。 HJMG(い…

きかんしゃ遠まわし

レオのもっちゃりした喋り。 普通起き。 清々しい気分を盛り上げるため、風呂場でひげ剃り。 とても気をつけていたのに、やはりカランとシャワーを間違えて頭から水を被る。 なんとか気分を立て直し、出勤。 が、スマホを忘れて陽気なイワハシさん。 がっく…

トム・狂う図

セリフが覚えらんねんだよ! なんとか起床。 へろへろ出勤。 職場の皆さんからは「休むと思っていた」とか云われる始末。 休めば良かったわ。仕事あまりやらずに鋭気を養う。退出。 銀行で金下ろして帰宅。 倉庫に力いっぱい放りこんでいた段ボールをいくつ…

ヨーヨー白くなりゆく山際

平安時代にも大流行。 引っ越ししよう。 手下(詳しくは語れないが、若者たち)を集めて旧家と新居を往復。 まあ岩橋は新居と倉庫との往復でしたが。 女子多数いるなかでエロ本の箱開けられたときには肝が冷えました。 数え切れないくらいの段ボールを運び、…

『図解絵本 東京スカイツリー』(モリナガ・ヨウ/ポプラ社)

読了。相変わらず緻密な線だ。

ソノラマの君でいて

岡本真夜がソノシートで新曲披露。 ていうか、ソノシートが何であるか若い者にはわからない。 出勤。 天気良好ですな。 昨日用意できなかったビデオカメラ担いで。 本日も演劇部本番。 昨日は授業後だったのでドタバタだったが、今日は余裕あり。 朝から稽古…

『変見自在 偉人リンカーンは奴隷好き』(高山正之/新潮社)

読了。眉に唾つけつつ、興味深く読む。帰宅。 玄関前に植樹が! 楽しくなってきたなあ。と、オリゴ初期メンバーだった者からメール。 懐かしいわ。 嬉しいわ。 元気でやってるようで。ついに自宅飯。 ここにくるまでが長かった。 相方料理を堪能。 イオ光も…

ツレが宇宙になりまして

死んでしまったのだろうか。 普通起き普通出勤。 小雨なので強行突破作戦。 朝の挨拶運動も強行。 授業ぽろぽろと。演劇部本番だが、ビデオカメラ忘れた。 ヤバい。 まあ諦めるかな。どうしようもないし。明日だ明日。準備は生徒とOBOGが頑張ってくれるので…

加盟校

コスプレ写真撮ってないで写真専門学校に行け。 普通起き普通出勤。 本日は授業なく、生徒の身体測定など。 岩橋担当はまたしても歯科検診。 結構ハードな部署なのでは。午後出張で京都へ。 芸術鑑賞会の下見で歌舞伎鑑賞教室。 とてもよい催しだが、うちの…

流行り椅子・オレンジ

アップルとかトマトとかあるって今検索して知った。 授業たっぷりデイ。 クタクタになるまで働く。 夕方、演劇部は通し稽古。 まあまあの出来でやや安堵。 終了解散退出帰宅。 またしても大家氏宅で晩飯。 連日だなあ。 申し訳ないが、まだ片付かんのだよウ…

『大人のための読書法』(和田秀樹/角川oneテーマ21)

読了。特に得るものなし。帰宅。 まだ岩橋家は台所が整わない。 大家氏宅で晩飯。 既に片付けが進んでいるリビングに嫉妬。 くう。 うちもがんばろう。 たらふく美味いもん食って退出。 寝た。 このところ睡眠時間が長い気がする。

ポルシェ・ルイス・ボルヘス

本名ホルヘ・フランシスコ・イシドロ・ルイス・ボルヘス・アセベード。車に乗っていたかは知らない。 普通起き普通出勤。 演劇の授業(というのがあるのです)、講師がこれまで寺田夢酔氏だったのが今年度から山本香織氏に交替し、本日その一回目ということ…

幸福の黄色い噴火地

桜島に健さんが。 普通、よりちょい早起き。 全身筋肉痛でギシギシ軋むので寝てられないのだ。 大家氏宅には昨日の連中がまだのたくたしているので、ぶらりと顔を出す。 よき頃出勤。 ルートも少し変わって、新鮮さが溢れる。がまあ、学校着けばいつもの日常…

刑事犬帰る

父カール。 引っ越し作業開始だ。 朝はどしどし荷造り。 そしていよいよ搬出。 岩橋家と大家氏宅と、二軒あるので大変だ。 しかし、新居は爆笑な作りだ。 あちこちに笑かす罠がある。 そこに住むのだ。 楽しみすぎる。日が暮れるまでばたばたやって、まあ予…

『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』(太田直子/光文社新書)

読了。著者は字幕翻訳者。エッセイですな。演劇部は来週本番なので、どたばた。 午後から通し。 うーん、イマイチ。 精進しなはれ。よき頃解散。 なんばへ。 なんだかラーメン気分だったのでついつい近場の老舗店に行ったのだが、まずくてがっくり。 昔ずい…

『疲れない体をつくる「和」の身体作法』(安田登/祥伝社)

読了。ロルフィングをもう少し知りたい。実はもう本は買ってあるのだが。出勤。 天気はイマイチみたい。 やれやれ。

とれとれぴちぴち仮尿意

どういう状態か想像できないが。 ゆっくり出勤だが、なんとなく目覚めたので朝読書。