2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏卵ダイナマイト

ぶつけて割れなかった方の勝ち。大阪ドームのバラシが夜からなので、それまでぐうたら。いいご身分ですな。いえいえ、これから大変なんですよ。掃除だなんだは相方任せで、ぼけっとコタツ人。やがて夜、大阪ドームへ。TV放送終了が11時過ぎなので、それま…

ドクロベーとライアン

ライアンを助けるだべー。朝から大阪ドームでの仕込み仕事続き。昨日と同じく七時スタート。が、まあ作業はほとんど終了(はしてないけど、メドが立った)で、昼頃には仕事としては一段落。ということで、以降は待機中心。道具屋のおっちゃん達は、オノレの…

車に四人

四人は「よんじん」と読んで下さい。朝から大道具仕事で大阪ドームへ。K―1ダイナマイト仕込み。朝七時集合なので、五時すぎには起きて準備など。しかし集合場所を微妙に間違えて別の集団にしばらくまぎれてました。つうか、多いんですよ人が。道具屋も鳶も…

『人類の月面着陸はあったんだ論』(山本弘・植木不等式・江藤巌・志水一夫・皆神龍太郎/楽工社)

読了。副島隆彦氏の著書に対する批判が中心。そっちは読んでないけど、だいたい分かる。アポロは月に行っていないというヨタ話だ。で、こちらはそれを徹底的に批判・検証している。でも、トンデモな人は決して自分を改めない。世の中って辛いなあ。先日、日…

ナンシー里見八犬伝

犬のゴム版つくろう。二日酔い。ガンダム翌日はいつもこんなだなあ。反省&自己管理。で、一日人間として使い物にならず寝て過ごす。わずかに日記更新など。夜から吹田へ。伊藤企画公演稽古。年内はこれで最終(オレは)。飲まず帰宅。

ウィズ・オア・水浴び中

湯通。HDD編集追いつかず、録画が途中で切れる。ショック!泣きながら編集など。夜からまたウイングフィールドへ。今日は劇団ガンダム忘年会議。あれこれの企画、進んでるんだかいないんだか。相変わらず二軒目は焼き肉。と、そこで旭堂南半球氏に失礼なこと…

前乗り亭

少数派寄席。なぜか携帯電話が行方不明。昨日帰りにはあったので、外で落とした訳ではない。家のどこかにあるはず。しかし捜せども捜せども見つからない。なくなるかフツー!ぎらりとイラチが出る。実は岩橋、非常に短気です。夜からウイングフィールドへ。…

『ことばの自由をもとめて』(田中克彦/福武文庫)

読了。このところ順調に本を消化してますが、たまたま時期が重なっただけです。

姉歯蝶

この羽は偽装しております。ここ数日、クソのようにエロメール大攻勢。クリスマス〜年末年始に暇なヤロウを狙い打ちか。死ね。朝からHDD編集いくらか。昨夜より泊まりの黎明君はそれ見て呆れ顔。ちっ。昼からお仕事。トリイホールへ。笑福亭たま・旭堂南湖ふ…

『男が女になる病気』(植島啓司/集英社文庫)

読了。次回公演資料用。つまらん。この人の本は何冊か持ってますが、なんか、スカしてて読みにくいわ。家では黎明・有馬・誉田姐とカニ鍋。うますぎ。深夜、スカパーでワハハ本舗公演少しだけ見る。トップと下っ端の差が激しいなあ。

アリマキ年

馬と害虫駆除。世間は3連休ですが岩橋は仕事です。ていうか、普段が休みみたいなもんなんだから、人の休むときくらい働け。で、いつものトリイホールへ。今日は競馬講談。行きに本屋で買ったスカパーガイドにはまり、休憩の度に番組チェック。アホかおれは…

ラブストーリーはゼットンに

おもしろいコメント思いつかず。朝少しだけHDD編集。追いつかない。年末は番組が多いわ〜。朝のニュースで少子化の話題。なにをいまさら。人口減らさなければならないんだから、これでいいんでしょ?問題とすべきは、人口減少によって起こるあれこれに対する…

『「男」という不安』(小浜逸郎/PHP新書)

読了。次回公演のネタ用。一度帰り、雑用細々。夜から庄内へ。爆苦連名世!(長尾ジョージ企画)の打ち合わせと称する飲み会へ。なんと、性懲りもなく舞台監督をすることになってるのです。日が変わる前に帰宅。

ジョージ今行ける?

今度結婚するんだけど。朝からトリイホールへ。なんと吹雪。それだけならばまだしも、地下鉄谷町線が止まってしまっているため、桜ノ宮駅まで移動し、JR梅田経由で御堂筋線から出勤。ギリギリ間に合いました。しかし、今日の仕事も、雪の影響で飛んでしまい…

ときめきと内藤

真壁クンから乗り換えた。朝起き。しばしPCなど。昼からトリイホール出勤、その前に、日本橋で生DVDなど。珍しく街頭売りの弁当買ってみる。ふりかけ・味噌汁つきで500円は高いか安いか。出勤。準備前に来年のトリイホールでの企画の打ち合わせなど。岩橋…

証人ガンモ

体調不良のため、休載します。 早起き。とはいえ、八時ですが。 PCなど。 いやあ、しかし、信じられないくらい冷えますな。 ぐだぐだ過ごして夕方日本橋へ。 今日は劇団ガンダムのビデオ上映会なのです。 のろのろ集まる人々でゆるゆる仕込み。 岩橋ははり…

男たちのカマトト

死んだらいけん! HDD編集で一日。 寒いとなにもする気にならないのはいけないなあ。 今日予定されていた忘年会が一件キャンセルに。 というわけで、日暮れてから、誉田姐と待ち合わせて梅田界隈の眼鏡屋探訪。 何軒か回ってみましたが、もうダメダメ。あれ…

『ワイルド番地』(カブック企画)

観劇。なんか最近の芝居て長くないか? これは2時間半超えてた。 帰宅。HDD編集など。 買い置きのDVDがもうなくなるので、えらいことに。

ろここ

親友Kはバロック。 なんかちょっと寝たら目が覚めたわ。 PCいじったりしてるうちにI氏覚醒。しばしダベリ。 昼、神戸カブックへ。先日の小道具発注受けた芝居です。

『Mr.BOO アヒルの警備保証』

鑑賞。日本語吹き替え版なので、広川太一郎節が大炸裂でした。オレ受けすぎ。 さらにダベり、早朝就寝。

『デリュージョン!!』(演団劇箱&ちゃらぽこ満腹堂)

観劇。最近の芝居は長いな。これも2時間半。 終演後外に出たらとっぷり日は暮れてました。 メガネ買おうと駅前ビルへ。しかしロクな眼鏡屋なし。チェーン店はダメですな。 なぜか風太郎氏・京ララ姐・誉田姐と食事(とは名ばかりの飲み会)。 夜から来年の…

尾もウツボ

コメントおもいつかず。すんません。 昼から芝居見に行くために、まずはチャリのパンク修理。なかなか行けなかった。 さて、調べてもらうと、なにやら二カ所穴があるようで、おそらくピックかなにかで貫通させられた様子。なんてことしやがる。許せない。呪…

居着く島

神社に住まないで下さい。 HDD整理など。 HDD生活に入ってそろそろ一年くらいになりますが、録画ペースはいっこうに落ちず。どうするどうなる岩橋家? 家に食料ほとんどなし。しかたない、インスタントラーメンでつなぐことに。ああ、買っといてよかった。 …

『プチクリ』(岡田斗司夫/幻冬舎)

読了。感想は後日。 梅田でもぶらぶら。 臨時収入入ったのをいいことに、ぴあ映画ガイド購入。 誉田姐とお茶。時間潰しです。 で、夜から劇団ガンダム会議。 くたくたでしたが、やはり二軒目は焼き肉屋へ。 12時過ぎ帰宅。

もてなしの花

いまでは指輪も回るほど接待。 早朝帰宅。 しばらく寝て、昼から神戸カブックへ。 昨日納品の小道具手直し。 被ってダンスとかするらしく、目の辺りを広げたり、中にスペーサ入れてホールド良くしたりと細かい作業。 あっという間にすぐ終了。まさに朝飯前の…

青春週8きっぷ

いくら無理がきくからって、ちょっとやりすぎですよ。 小道具締め切りを今日まで延ばしてもらって、まだまだ作業。 もう、死ぬほど作業。 ぎりぎりまでやって、夕方出発。 慌てて駅。 と、階段を昇る左膝に鋭い痛み。年か?これがそうなのか? 到着。引き渡…

中蒸らし道

古典芸能は料理にうるさくていけねえや。 朝七時過ぎに快適起床。 軽く作業。PCも少々。HDD編集が追いつかないけど、それどころではない。 昼、飯食って日本橋。トリイホール仕事、の前に、小道具仕事で足りないもの買い出し。まだこんなに買うものがあっ…

RGパパとふたりで語りあったさ

この世に生きる喜びそしてHGのことを。 で、小道具仕事の締め切りなんですが、夕方ぎりぎりまで作業するものの、結局完成せず。ある意味予想通り。ダメじゃーん。 しかたなく作りかけ物件持ってカブックへ。 なんか、異常に寒いですな。 なんとか納品日をず…

『風の騎士/グイン・サーガ105』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

ついつい読了。やはりあの人でしたか。 気合い入れて小道具作業再開。 合間にPCいじったり。 部屋中を世にも汚しまくって、夕方仮眠。 夜中起き出し、作業再開。 お、終わらない。

チャンドラー自己中心派

麻雀こそハードボイルドだ! 夜は寝られず。