2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死に至る山芋

毒だ! というわけで、無事(でもないが)公演は終了しました。 ご来場の皆様、ありがとうございました。 承前、早朝たたき起こされ、会場の片付け。 解散。雨ザーザーの中、タクシー帰宅。 昼から出勤のつもりで仮眠。 目覚めたときにはすっかり昼過ぎ。駄…

弱音パウロ

暗殺怖いよう。 朝少しだけPCいじって電車で劇場へ。 と、目の前を不審な動きで歩く男。 よく見てみれば、案の定谷本アニキ。 とかなんとか寛ぎつつ、劇場入り。 と、黎明君負傷のニュース。 おいおい! どうも笑い事でなく、病院担ぎ込む事態に。 不安感広…

邪魔納豆

ねばつかないけど、別に今いらん。 朝起き。 大家カーで劇場入り。 さて本番ですな。 朝からダンスシーンで脳も身体も覚醒してもらい、ゲネプロ(リハーサル)。 そして本番二回。 あっという間に一日終了。本当にあっという間だ。 近所の居酒屋貸し切りで飲…

『子どもは判ってくれない』(内田樹/洋泉社)

読了。 と、深夜(2時だぜ)に怪しい電話。 うちに出演する〇〇の連絡先を知りたい、と女性から。 名乗りもしないし、この時間だ。常識のない相手に、そうあれこれと個人情報教えたりするか。 怖い怖い。 明日劇場に来られたらやだなあ。 まあ、明日考えよ…

通信サンダーライガー

雷に強い。サンだーだけに。 あまり寒くない気がして、ズボン下をオミットしてみる。 劇場入り。 岩橋は最近すっかり役立たずなので仕込みではこれといった仕事がない。それはそれで、素晴らしいことだ。 今回は小道具やらなんやらこちょこちょと。 昼頃、ち…

『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』(町山智浩/文藝春秋)

再読了。面白い。 よき頃退出。 南森町へ。 オリゴ稽古通し。 2時間だなあ。 スタッフ打ち合わせ。という名の飲み会。 タクシー帰宅。

恨んだ

アムステルダムでかたき討ち。 普通起き普通出勤。 いつでも降りまっせ的空模様。 それはさておきあれこれ細かい仕事。 校内に掲示している写真パネルの張替えなど。想像以上に時間かかるわ。

『サイエンス・サイトーク ウソの科学 騙しの技術』(日垣隆・他/新潮OH!文庫)

読了。こんなもんかな。 演劇部終了。 解散退出。 稽古見学の生徒と一緒に南森町へ。 オリゴ稽古。 気になるシーンを浚ったあとの時間を自主練に充ててみる。 役者の不安なシーンを自己申告で稽古してみることに。 もちろん演出はつく。 シーン選択を役者に…

末井伝

ポルノ革命伝説。 知らんか末井昭。 普通起き普通出勤。 睡眠スケジュールの狂いか、やたら眠い。 しばし休憩。 試験監督一本。 これが意外とやってみるとしゃっきりする。 テスト週間終わり。 生徒は長い長い春休みに突入。 校舎内はガラン、でもないか。演…

便覧度

猫みたいな言葉だとさ。 猫の日つうことで、かんとか猫っぽいダジャレを頑張ってる。イマイチか。 普通起き出来ず。 やや遅れ出勤。 昨日頑張って仕事したので、今日はのんびり。 細々とあれこれ。 ついついアマゾン探検。 やばい。 退出。 稽古前にちゃんぽ…

『できそこないの男たち』(福岡伸一/光文社新書)

読了。まあまあ。 谷6へ。 オリゴ稽古も佳境。 舞台監督・谷本氏(アニキ)、音響・あなみ氏(かなやん)登場。 バリバリ打ち合わせたり稽古したり。 うーん、まあなんとか、間に合うかな? 結局ギリギリにならないと見通しが立たない。 20年もやってんの…

電マ空く

外人は使いっぱなし。 普通起き普通出勤。 携帯の画面を斜めにすると、なんか梵字みたいな紋様が浮かんでみえる。 孔雀王!?とか思ったが、ただの画面汚れだった。 疲れているのか? 余裕なのか? 午前中はのんびり。 試験監督一本。 図書館当番など。 成績…

部員は犀

バレーは無理。 まだぐうたら。 いつまでも眠れるわ。 眠り病? パンフ作業。 台本手直しなど。 終わらんなあ。これで最後にしたいものよ。 タクシーに荷物詰め込んで南森町へ。オリゴ稽古。 稽古場に大魔王先輩出現。 カメラマンなのでしばらく写真撮ってま…

青春とはだんな!

若々しさがない。 ぐうたらさせてくれえ。 だが台本手直しなのだ。 パンフ作業などこちょこちょと。 あっという間に夕方に。早い早いよ。 大家車借りて、荷物大移動。 運転は黎明君で。 おやつに四国うどん啜ってゲイソーへ。 稽古、カット通達し、ざっくり…

俺達は転じた

沖雅也カミングアウト。 休んでやったわ(自暴自棄)。 しかし財布関係で銀行へ。 アマゾンは無事落ちていた。やtれやれ。 その辺りでラーメンなど。最近本当にラーメンだなあ。そんなに好きだったか? ついつい昼寝など。 台本手直し。長いのでカットせね…

『喜嶋先生の静かな世界』(森博嗣/講談社)

読了。たまに読むと心が研がれる。今度短編版も読み直してみよう。

断定物語

優作以外にはできません。 のんびり起き。 あまりやり過ぎると有休なくなるわ。 とろっと出勤。 今日は試験監督。 そういえば最近昼飯を食べていない。食べると胃もたれするし、カロリ摂取過多になる気がする。 そんなに動いてないしなあ。 午後会議。 そろ…

『飛びすぎる教室』(清水義範&西原理恵子/講談社文庫)

再読了。たまに読みたくなるんだが、読み終わっても充実感はない。悪い本じゃないんだが。 隙見てメール案内送信。 と、知人から「もう送ってくるな」的メール受け取る。 実質的な絶縁宣言だろうか。だろうな。 なんだか無性に悲しくなる。 彼にそうまで怒り…

黒き目医者

みんな便利に使いすぎだと思う。 普通起き普通出勤。 今日も寒い。 ふと見ると、フリースの腹辺りに穴が開いている。 ストーブにでも触れたのだろうな。 トホホ。 買い物行こう。

『新書365冊』(宮崎哲弥/朝日新書)

読了。ちょっと読みにくい。わざと難しい言い回しを多様しているのも戦略だろうが、その都度引っかかる。※以下、公演の予告です。さて本番間近ですが、ここでお知らせです。 オリゴ党の宇野あいが急病のため出演できなくなりました。 彼女の出演を楽しみにし…

なんか抱いた通夜

たまに目を見開く。 テスト週間の贅沢、遅刻起き。 のろやかに出勤。 ちと遅いがメールで公演案内。 丁稚どん急病で降板のため、代役交渉。 沖田さわさんに決定。 困ったときに助けてくれる人が現れる状況が作れただけでも、真面目にやってきた甲斐がある。 …

『「人間嫌い」の言い分』(長山靖生/光文社新書)

読了。 と、外は突然の大雪。 みるみる白くなる世界。 なんだか楽しい気分になる反面、どんより気分に いや、どんより勝ちかな。このところ弱い。 試験作成。 明日手直しして印刷の予定。 生徒チョコはそんなに貰えず。ちぇ。 積雪に恐れをなした教師たちは…

超高齢島

長生きの秘訣は甘いもの。 普通起き普通出勤。 いよいよ最後の試験週間である。 今日はテストを作らなくてはならないのだが、寒すぎて二の足踏みっぱなし。

『ジャック・モーメント』(バンタムクラスステージ)

観劇。 木下さんらに挨拶して退出。 梅田舞い戻り、まんだらけタイム。 イデオンの設定資料がない。 仕方なくロマンアルバムなど購入。 帰宅。 早速ひもといてみるが、あまり役に立たない。 欲しいのは大判で詳細な設定資料だ。 もちろんプラモデル用だ。 風…

涼宮アルピノ憂鬱

日焼けできない。 昼家発。 相方と梅田で飯。 ビルの上層にあるイタリアンなぞ行ってみる。 この手の店は大抵美味くもないのにそこそこ値段を取るなあ。 サービスも良くない。 もっと安くて美味い店はあるぜ。梅田にはないが。 半端な気分でゲイソーへ。

ムキムキ魔女先生

いやー! 半日のたくって、決然と台本執筆。 ふらふらTV覗いたりしつつ、なんとか完成。 しかし相方には散々で、猛烈にへこむ。 谷6稽古へ。 展開が唐突なので一同唖然。 うむー。すまん。 舞台監督の谷本アニキ登場。 打ち合わせと称する飲み会。 タクシ…

『やっぱり、人はわかりあえない』(中島義道&小浜逸郎/PHP新書)

読了。

ド野外

屋根があるようじゃまだまだだね。 祝日だが出勤。 祝福するように朝から雪。 涙で前が見えないよう。 レッドブルで気分底上げ。 本日は中学生・転入生向けの学校見学会。4回目。慣れるわ。 学校見学会とジャッカー電撃隊は似ている。 岩橋はいつものように…

街暴系

そこへやくざが飛んで出て。 遠足欠席して寝込み続き。 我ながらよく眠る。 おかげで医者行けず。 まあ自力再建ということで。 午後には起きて台本執筆。 本当は今日脱稿の予定が、さすがに不可能。 出来たところまで打ち出して家発。 電車の帰りラッシュに…

『入れたり出したり』(酒井順子/角川文庫)

読了。とりあえずこの著者の2冊目。言ってることはよくわかるが、納得しづらい。論がざつい気もする。好みの問題かも。 意見は合わないのだが、しかしその論には一目置くので、もう少し読もうと思う。