2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリゴ公演直前ですが、今日は次の企画の顔合わせ。ということで、軍資金の調達に銀行寄ると、なんと「残高不足」とな! 通帳確認して、税金がどっさり持ってかれていることを知る。次の引き落としが落ちないぞ! 公演前になんてことだ! 税金というやつは、…

今朝は涼しいな。寒いくらいだ 最近また殊更に「痩せた?」と聞かれる。ダイエットメニューは継続中だが、極端に減ったりはしていない。これはたぶん、やつれているのでは… 岩橋、オリゴ公演後は『即興小説バトル』に出演します。初めてのことなのでドキドキ…

『かめくん』(北野勇作/河出文庫)

読了。2001年日本SF大賞受賞作。【本日の写真 by twitter】働くメーテル ●死ね、殺す等とツイートすると凍結される可能性があるので、我々はまさに今こそ原点に帰り「( ゚Д゚)イッテヨシ」を使うしかない。 ●今日分かったJアラートの最大の敵は、「こんな時間に起こ…

スマホのでんちがない。じゅうでんできてない。 朝は10%切りスタートで、当然日中に電源が落ちたのだった。 仕方がないので、仕事終わりにコンビニで乾電池バッテリーを購入。さっそく接続してみる。スマホは生き返ったのでが、このバッテリー、ホッカイロく…

一昨日、昨日といろんな芝居(表現)を見ながら、エンターテイメントとは何かを考えている。 本日、仕事上でけっこうポカをして、ちょっと凹んでいる。ままならんなあ。そんな日もあるよねー。 さて、実は最近、このイワハシ日記をマメに更新しているのです…

『豪さんのポッド』(吉田豪/白夜書房)

読了。ラジオでのおしゃべりをだらだらと起こしたもの。リリー・フランキー、須藤元気、水道橋博士、清水ミチコ、YOU THE ROCK★がゲスト。照山紅葉が構成。 【本日の写真 by twitter】ぜんぶ泥棒。 ●日本の各地方の近世・近代の漢詩文に對する調査、地域の文…

『サンセットバラード』(DOORプロデュース/ジャングル1)

観劇。劇場を閉めるお話ということで、まあ身につまされる内容でした。知り合い率高し。帰りになるぴょん(成瀬 トモヒロ君)とあるかアるかまで遠征してメシ。ついつい長話。

発送したDMが転居先不明やらで返ってくる。けっこうバカにならない数だ。これだけの人と縁が切れていくのだなあと思うとやり切れないが、今はネットで繋がってる人も多いので、実際のところはよくわからない。中には、郵便局の怠慢もある。確実にある。 外出…

『混沌と日常vol.1』(nyi-ma)

鑑賞。成瀬君の一人芝居と、名乃さんの朗読劇と、芝居紳士の出し物。要約しにくいのだが、観客参加型のイベント?でいいかな?の三本立て。どれも面白い。迂闊にも、あまり存じ上げていない方でして、己の見識の低さに恥じ入るばかり。面白い人は、いるなあ…

『カムイの剣』(りん・たろう/監督)

鑑賞。やはり、ものすごく面白い。まあ、原作はちょいと長い(が、面白い)のでどうしてもダイジェストな部分はあるのだが、この劇場版のケレン味はとても素晴らしい。 夕方から家発。桃谷へ。なるぴょん出演のイベントへ。

本日はたぶん最後の土曜日休みかな。最後というのは語弊があるが、しばらくはなさそうだ。ぐうたらした。 DVDダビングなど。

枕から異臭が漂ったらしい。オトナの夏物語。 ちょいと夏疲れで30分ほど遅れて家を出たが、特に遅刻しない様子。普段から30分前行動しているおかげだよ。ということはつまり、いつもより30分遅くても問題ないわけだ。まあ、でも、いつもの時間に起きて出るだ…

仕事で朗読をやらされる。朝っぱらから。やれやれだ。 とある企業が社内に学校を作り、そこを卒業すると就職に便利とかいう技を持ってきた。それはたぶん学校じゃないし(塾か?)、体のいい奴隷契約なんじゃないかと思った。個人の感想です。 夜、中村大介…

『本棚探偵 最後の挨拶』(喜国雅彦/双葉文庫)

読了。マンガ家・喜国雅彦のミステリの古書中心に語られるエッセイシリーズ。今回でラストらしいが、どうかなあ。ちょっとネタ切れにも思えるが。【本日の写真 by twitter】残業して帰ってきたら謎のメモがテーブルに置いてあったのだった●前に羽佐間道夫さ…

仕事が結構忙しくて、一日働いていた。←当たり前では? 夜は稽古。スタッフが現れて打合せなど。今回の公演が膨大な赤字を生み出すことが改めて心に刻まれた。

『なぎなた』(倉知淳/創元推理文庫)

読了。短編集。まあまあかな。【本日の写真 by twitter】見分けがつかない ●大人になると、体罰(暴力や虐待とは違う)を受けるために五反田あたりのお店で60分15000円払う必要があります。 ● 作家は書いてないときにも作ってるねん。食材を集めてるのに近い…

昨日は日中に少しうたた寝してしまったので、夜眠れずに難儀した。たぶん今日の日中にうたた寝してしまうだろう。山羊の手紙のようだ。 出勤電車終着駅車庫回送で、ちょっとケバ目の女子を救出。周り誰も助けないのな。このケバ子はともかく、果敢に救出活動…

なんやかやで一週間くらい夏休みだったのだが、ほとんど足が痛かった。今回に限らず、休みになると体調が崩れる法則があるらしい。精神面の解放感とどこかで連動しているのであろうか 本日はまたしても演劇的な講習会。大道具のおじさんとして、若者にあれこ…

『チリモン博物誌』(きしわだ自然友の会/幻戯書房)

読了。ちりめんじゃこに混ざっている別の何か(チリメンモンスター)を分析するというアホな企画。お遊びでなく、真面目に取り組んでいる姿はとても面白い。【本日の写真】古本屋での獲物 ●よく勘違いされるのですが、 15〜12歳が対象なのが 『ロリータ・コ…

昨日は仕事したが、今日は日曜日である。一日DM作業して、なんとか投函した。くたびれた。住所のわかってる皆様、アンケート答えてくださった皆様、近日中に特製ご案内が届きますよー。 で、腹ごなしに近所の古本屋へ。店内でガキンチョがカードゲームとかや…

仕事終わりに奥様と合流して晩飯。テキトーに入った店で、なんと! びっくり! ウノチン(宇野伸茂さん)と遭遇! かれこれ10年以上会ってなかったわ。一時はオリゴのフェロモン担当役者だったウノチン。全然変わってなかったよ先日来から、古いオリゴ資料を…

昨日の疲れで全然体が動かない。 そんなふうに夏休み最終日を満喫するイワハシくん。ぼんやりしているうちに夕方を迎える。 本日やったこと・郵便局へ書類持ってった チャリンコのタイヤを直した 夜は稽古です。稽古場が天王寺方面なので、バスで行こうとそ…

本日は舞台装置の椅子作り後編。 たつ君(劇団員・陸田翔希)を召喚して、先日残した分を組み立て、ペンキ塗り。 みりっこ姉さん(劇団員・田中愛積)親子も現れ、炎天下でえんえん色塗り。 地面に養生敷くのを忘れたので、アスファルトがペンキまみれに。や…

昨日の作業の過酷さに全身が音を上げている。 きんにくつうの身体を引きずって、ちょいと作業など。壁板を貼ったり電線を固定したり。パンクしていた自転車のチューブを交換しようとしたが、サイズを間違えていた。27じゃなくて26だ。やれやれ。 明日夜はラ…

『あゝ!一軒家プロレス』(主演/橋本真也)

鑑賞。ソフトオンデマンド(エロ中心の映像会社。高橋がなり社長)作品。完成してもしばらくお蔵入りになっていたもののDVD。まあ、配給考えず撮影始めたらしいので、仕方ないわな。がなり、映画興行をなめていた様子。内容は、ちょっと酷い出来。特に、出演…

本日は舞台装置である椅子の大量生産日。買うと高くつくので作ろうということになったのだが、作るのは俺たちだ。 マッチョ先輩(有馬ハル)を召喚して朝から延々作業。一人なら折れる作業も、二人なら大丈夫さ。世にもくだらない話などしながら続々製作。 …

本日は、みりっこ姉さん(田中愛積)がやってきてDM作業なので、午前中に住所録整理など。午後は、作業を任せてコーナンに買い物。スクーターが死んでいるので、チャリンコにて。 岩橋家からコーナンに行くには、でかい橋を渡らねばならない。が、チャリンコ…

前日よりお泊りのくうちゃん(田中樹)としばしまったり。 本日は大喜利練習会に参加。前回、緊張しすぎてがちがちだったので、もう少し楽にやりたい。 昼に家発。日本橋パトロールして、会場(観劇三昧)入り。 まあ、やばいことにはならず、楽しくできまし…

昨夜の稽古はざっとアラで通し。やはりあれこれ不備はあるし、予想通り長い。あと15分削りたい 【本日の写真】「お盆休みなんか無い大人も沢山いるんだよ、サトル君」 ●白ヤギさんも黒ヤギさんも手紙書いてる時点ではガマンして食べずに書けてる点は評価した…

このところドタバタしていたからか、足が痛くなる予感 #toofoo 奥様実家へ。あれこれお盆的なことをするはずが、猫をいらって終わった。 夜はオリゴ稽古を、天王寺福田スタジオで。アラで通してみる。案の定あちこちにぼろがあり、そして長い。15分くらい短…