origoiwahashi2017-08-25

枕から異臭が漂ったらしい。オトナの夏物語。
ちょいと夏疲れで30分ほど遅れて家を出たが、特に遅刻しない様子。普段から30分前行動しているおかげだよ。ということはつまり、いつもより30分遅くても問題ないわけだ。まあ、でも、いつもの時間に起きて出るだろうけど。
ドタバタと仕事をこなし、ちょい早めに退出。稽古場に早めに行くためだが、結局同じ時間になった。どういうことだ。
合間に梅田をちょいぶらしていたら、制作の桝田姉さんに遭遇。いろいろやって生きているんだなあ。
稽古は、通し。音響入れて、概ね予定の尺に。今回はこういう芝居になるのだなあ。通し後、殺陣を若干補正など。
飲まず帰宅。

【本日の写真 by twitter】やべ、排水口にトーマス落とした

●昔ゲーム作りを先輩に教えてもらった「動物や子どもや女性に攻撃すると差別になるからダメだ。でもオッサンならいい。オッサンは世界で唯一撃っても許される生物なんだ」って言われた事がある。
●自殺したい人がバイクに乗る ↓ 楽しい ↓ メンタル強くなる ↓ SNSでバイク乗りと交流 ↓ コミュ力着く ↓ のめり込んで金欲しさにまた働き始める ↓ バイクで心身ともに強くなる ↓ 社会復帰 ↓ 事故で死ぬ
●これはあまり知られていないライフハックですが、退職したジジイがおっ始めたこだわりの焙煎をする喫茶店が出すコーヒーより、セブンイレブンの方が美味しいです。
●都民が知りたいことを聞かれて「取材を受けるなと上にいわれていますんで」と笑顔で拒絶する議員たちが所属する政治団体の名が「都民ファーストの会」だという。ブラックジョークとしても出来が悪すぎる。笑顔で取材を断る議員も倫理観が麻痺している。
●技術書を経費で買うならネットに情報がないことを証明しなさいというはげしい話を聞いた
●手売りや若手の販売難易度を考慮して補正版掲載】京都・神戸・福岡で300人動員することは東京で1,100人動員することに相当する、500人動員することは2,900〜3,000人動員することに相当する
●「ネットは報道・発信の主体にはなれない。」とは新聞テレビの主張でした。 最近のテレビのニュース映像には「Twitterより」「youtubeより」「視聴者映像」の文字が入った物が多いです。
ブルーナカラーはcmykで刷れない特色だから、各色のインクを練って一色ずつ刷るし、原価も高いのよね。 だから、ミッフィーの絵本とか特色の印刷物は虫眼鏡でよく見るとcmykがその色を出すためのドットが無くて、特色のみだから試してみてね!
●最近「やんごとなき」をよくわからない使い方してるのよく見るなぁと思ってたんだけど、さっき某社のCMで「やんごとなき事情により」って書いてあって、「あー、『よんどころない』と混同されてるのか」と膝を打った次第。
鳥人間コンテスト人力飛行機で参加しろとは書いてあるが人力の定義について書かれていないので人を燃焼させて得たエネルギーで飛行してもレギュレーションに違反しない可能性がある
●昨夜きのこライター堀博美さんから聞いた「胞子を吸い込んでしまって肺からきのこが生えてきた人がこれまで5人いる」という話はどんな怪談よりも怖かった。
●ここ二十数年、何も造るな何もするなムダだムダだの大合唱で、インフラは直せねえわ仕事は減るわ災害に弱いわで無茶苦茶になっとるやろ。で、造っていいものが偽善的なお題目を与えられた何の役にも立たないソーラーパネル群なわけですよ。自然を破壊しながら。