2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナンシー関大全』(ナンシー関/文芸春秋)

読了。ああ〜、一周忌かあ。未収録原稿は少なく、ほとんどは既出。いいの。それでも。だって追悼だから。押す側の消しゴム本体の写真は初めて見ましたが、いいですね。こんなの見ると、自分にも出来そうな気がしてきます。今度やってみよう。 すっかり諦めて…

『南京の基督』

鑑賞。なんか、下手クソが富田靖子の吹き替え(作品は全編中国語。富田靖子も中国語で出演)してると思ったら本人でした。下手クソですな。 なんか辛い感じの作品でした。富田靖子が可愛いからですな。もう、本当に可愛い。病気で目の下真っ黒のメイクしてい…

びっこランド

タイガーマスクの夢。 昨日の続き。 深夜、TVで映画など。

南無三は野菊のような人だ

念仏? で、京都までスピード違反の取り調べ。 なにもかもがクソみたいに不愉快。 呼び出し状の地図は不案内だし、妙に謝りなれてるポリにも不快感マンタンでお願いします、だ。 こいつがまた、サラリと免停とか抜かす。 むかつく。 その上、後日、交通裁判…

『壁際の名言』(唐沢俊一/海拓舎)

読了。著者の本は概ねどれも読みやすいんですが、その中でもひときわすらすら読める1冊。 明日は京都かあ〜。 いきなり憂鬱だなあ。

突撃!隣のボンゴバン

ヨネスケで〜す! いやあ〜、大きい車乗ってますね〜。 朝から大介仕事で、今日は大阪城ホールです。 内容は、パネル立てればおしまいというラクなもの。 ありがたいことです。 と、D社から連絡。 なんでも、先日の仕事(京都に行ったヤツか?)のときにどう…

ウインカー証明

実印と認められないので右折できません。 なぜか(いや、理由は分かっている。風邪だ)ダウン。 毎度のことですが、すぐに風邪引きますな。 で、一日静養。 もう、汗かきまくり。 1日でTシャツ四枚がべとべとびちょびちょに。 しかし、ここんとこなかなか…

『裏モノ日記』(唐沢俊一/アスペクト)

ついつい一気に読了。他人の日記は面白いですね。この日記もそんな風に皆さんに読んでもらえるのかしら? まあ、がんばろう。

インスト売る

本体は売りません。 何故か早朝に目覚めてしまい、すっかりなす術なく読書。 『手塚治虫はどこにいる』(夏目房之介/ちくま文庫) 再読了。実は岩橋、そんなに手塚は読んでいないので、論としては読めるけど実感出来ないのがまあ残念。 しかし、はさんであ…

ラビオリ自殺

地面にぶちまけられた死体のあたり一面にパスタの香りが立ちこめて。 雨。 という訳で、一日引きこもり。 これといってなにもしない1日を、またしても過ごしてしまいました。 いやあ〜、まあ、それも人生ってことで。 TVで知りましたが、明日火星が地球に…

『愛のトンデモ本』(と学会・編/扶桑社)

読了。イッキには読めないボリュームですな。急ぎすぎたか、あまり頭に入ってきてないので、近々再読します。

『魔宮の攻防/グイン・サーガ91』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。物語はさらにマンガに。目が放せません。次は10月。早い。

鳥部屋の泉

実はトリビアにはこういう意味もある(へぇ〜)。 いや、嘘ですがね。 昨日飲み過ぎたせいか、昼までぐうたらと。 ギャラも入ったことだし、本屋で散財←知れてますが。 HJMGなど。 天6の古本屋で『クライングフリーマン』(全9巻 小池一夫・池上遼一/小学…

しごく八十八ヶ所巡り

脱落者続出。気がつけばもう楽日。 劇場には11時入り。 そういえば劇団名とか書いてなかった。 横浜で活動してらっしゃる劇団タイムリミッツさんです。 主宰は美人ですが、演出のお兄ちゃんはオタクっぽいテイストで親近感がわきますね。 で、最終日、その演…

ジャパネットうたかた

はい、今日の商品はですね、こちら、アブクなんですよ〜。 朝から手直し&場渡り。 今回のこのお芝居ですが、殺陣も多いので本当に大変ですね。 貼ったパンチが剥けてしまったりと手直し項目膨大。 しかし、それはともかく、この劇団、可愛い子が多いですね…

よこはま、サド彼

○木ひろしにそんな趣味が!? 例の関東の劇団がいよいよトリイ仕込み。 チャリで出発。 トリイ仕込、昼入りなので昨日の用事でHEPに寄って、久太郎君にケミ渡しました。 後で知りましたが、関東ではケミとは言わないみたいですね。 のんびりトリイ入り。 ぼ…

リメンバー・貼る幅

トラ・トラ・トラの間隔で。 本当にあるのか不安だったHEPでの仕込みは本当にありました。 梅田なんでチャリで。 10時に集合してみると、さすが、見知った顔がちらほら。 山口敦志君(劇創ト社)久しぶり。 西田政彦さん(遊気舎)もご無沙汰です。 戒田竜治…

キチガイにハモ

グルメな狂人。 本当に久々のD社仕事。 京都で試供品配布。 なんでも名前を隠したまま配布して、詳細は後日発表という、手の込んだ仕掛けあり。 朝八時に出発。 さすがに混んでるなあ。 なんとか集合一時間前(11時集合)到着。 マクドで朝食。 配布のお姉ち…

ファタールの墓

なあお兄ちゃんなんで悪女死んでしまうん? 昼まで寝るつもりが朝起きてしまう習慣病←偉そうに。 仕方なくぼんやり過ごす。 と、気がつけば夕方。 トリイで週末公演の舞監打ち合わせ。 そのまま勢いで(本当は貧乏で)徒歩で堺筋本町へ。 D社で翌日の仕事打…

VACATIONカメラ

こう書けば差別用語とか言われないのに。 とうとう花火発射台バラシ。 これで今年の夏も終わりね。 仕事は昨夜ちょっとだけかかってたので、今日はほとんどシート洗い要員に。 ブルーシート何十枚もホースで洗いまくる人々。 昼三時から愛知県を後に、車で移…

日焼け裕司

どうせゴルフ焼けさ。 とかいう岩橋は思い切り花火焼け。 そんな花火もいよいよ最終日。 しかし雨。 しんどい。 慣れた手際で雨天作業。 発射台周辺を大々的に掃除。 そして最後の打ち上げ。 別に感慨なぞないですが。 打ち上げ後ある程度までバラシ。 明日…

『空飛ぶ寄生虫』(藤田紘一郎/講談社文庫)

読了。 なんか知らないけど明後日撤収後に京都・八木町に移動してもう一件撤収作業だと。 勘弁してよ〜。

窃盗地寂聴

髪を落とす前は泥棒でした。 まだ雨。 作業にかかる頃に一時的にやんだのでその隙を突いて仕込み。 脳内BGMは中島みゆき。 お盆らしく『誰のせいでもない雨が』。 これって、明らかに戦争を振り返る鎮魂の歌よね。どっかニュースとかで使ったりするかな。『N…

帰省パシフィック

このシーズンは航空会社も書き入れ時。 お盆ですな。 また今年も花火してるわ俺。 ああ、もう今年こそは止めよう今年こそは止めようと思いながら毎年毎年断れず。 じっと手を見る。 そしてまだ雨。 ふざけんな。 しかし、慣れるね。 急速に。 何事もなく段取…

『イギリス人はしたたか』(高尾慶子/文春文庫)

読了。日本人の男はスケベなくせにセックスは弱いという記述に思い当たる節あり。

作業着で逮捕

辻本元議員、農場にて野良仕事中に。 やはり雨。 たまらん中作業。 能率も効率も悪い。 しかもズブ濡れで寒い。 夏なのに鳥肌立てて作業かよ(俳句)。 昼過ぎに一応メド立てて岩橋はコインランドリに洗濯に。 少年マガジンとか読むのすげえ久しぶり。 なぜ…

『もっと知りたいホラーの愉しみ!』(別冊宝島457/宝島社)

読了。 と、明日雨だと!?

ごめんねスノーになれなくて

だって溶けちゃうんだもん。 天気は曇。 作業はメキメキ進む。 途中トイレに行っても遅れることなく進行。 どんどん晴れてきた。 ふと気付いたんだけど、携帯に付けてた古代君(宇宙戦艦ヤマトの)がいつの間にか行方不明だわ。 せっかく金君からもらったの…

辣腕アトム

十万馬力のやり手じゃかなわない。 雨かよ! しかし始める頃には上がる。 助かった〜。 佐野氏がなぜかピーピー。 前日三時(もう今日だ)まで飲んでたとか。 休憩時間はひたすら読書。 外に出ると降り、屋内に入ると止むという腹立つ天気。 谷本氏は携帯料…

倍折れるすジャック

さすが永井豪はサービス過剰だわ。 ええ天気。 作業はかどりますね。 金君からフィギュア作る仕事しませんかと。 する! 俺それする! 昼過ぎから花火の追加文を受け取りに岡崎まで。 ついつい車中寝てしまう。 平行して谷本氏が皆の服を洗濯。 パンツまで平…