2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の釧路区

大佐は根釧平野のどこかにいます。 もう二月おしまいじゃん。なんか早かったなあ。芝居してたのが遙か昔の出来事のようで。 朝から梅田でD仕事。今日は、本屋の店頭で新しく創刊(正しくはリニューアル)された雑誌の販促。 そういう訳で、かなり長時間立ち…

エルが魔人

かぼちゃワイン情報誌。 相変わらず、外に出れば雨が降り始める不思議ハッピネス←ちっともハッピーじゃないワ! こういうのも、只の確率のマジックだとは分かってるんですが、いつも辛い気分の岩橋31才。 役所に書類提出へ。とはいうものの、今流行の確定申…

『シークレット・ライフ 第一部:めぐる秘密生活編』(劇団そとばこまち)

いやあ、そとばこまち見るの何年振りかしら? 芸大の後輩・礒野が出てましたが台詞ありませんでしたね。まあ出演者が31人(パンフ見て数えた)もいたようですし、大変ですわねえ。 最近の岩橋、狂ったように芝居ばかり見ているように見えますが、これでも一…

食う出た

北一気食い。 一応時事ネタか? 昼までゴタゴタと細かい用事。岩橋、なんか最近ケツが重いです。 昼からHEPHALLまで観劇に。

赤でもいい賞

青ではダメで賞。 優雅に昼起き。 いろいろと公共料金支払など済ませてぶらり本屋巡り。天神橋外れの古本屋で森博嗣先生の初期のノベルズが100円で積んであったので救済。文庫で持ってはいるんですが、まあそこはそれ。 岩橋、コレクタではないのでコンプリ…

『唐沢なをきのうらごし劇場』(唐沢なをき/メディアワークス)

読了。雑誌連載のコラム(か?)をまとめたもの。スゲエ読みにくいわ。 やはりこういうものは、連載をチマチマ読むようにゆっくり読むべきですね。

『リバース』(Emotion Factory)

受付は先日箱舟でご一緒させてもらった佐賀さん・KINUKOさん、客入れ客出しは浮狼舎・神原くみ子さん。ビデオ撮影は箱舟・斎藤さんと、知り合いばかり。まあそりゃあそうですね。 帰宅。 飯はパスタ。って、一日スパゲティしか食ってねえじゃん!

『Dear...』(劇団GREENMAPPE)

終演後、事務所に顔を出して寺岡さんと雑談。合間にWF設置の広瀬先生の劇評読んでたんですが、去年芝居183本見たんですと。タフだなあ。 日本橋界隈の古本屋をハシゴして何冊か購入。 夕方に森之宮PSへ。

犬がミケの一族

猫はポチ。 朝から洗濯し放題。調子に乗って3回もしちゃいました。 途中ぼんやりTV見てたら、いかりや長介褒めちぎり番組やってました。 昼からWFへ。

平次誘導

下手人はビートルズでい。 群っ子共は始発で退出。ヒジは昼頃までグータラかまして退出。後にはペンペン草も生えぬ有様でした。 唯一の残留物は、ヒジが忘れていったマズそうなカップ麺のみ。仕方ないから非常食に置いておこう。 少し寝て昼風呂。一見優雅に…

アル中・乱暴

地獄の季節。 昼まで駄眠を貪って、実家を後に。 重い荷物(くすねた食糧など)持って大阪に帰宅。 『ナカヨシ/空前絶後のオタク座談会2』(岡田斗司夫・山本弘他/音楽専科社)途中まで読むも、『クレヨンしんちゃん』の最新劇場版を見ないとついていけな…

『山本弘のハマリもの』(山本弘/洋泉社)

昼に買ったものをいきなり読了。実は岩橋、小説家である著者の小説って読んだことないんです。すいません。誰に謝ってんだ? 深夜、実家周辺を徘徊。なんか変な気分でした。

『ブラジル蝶の謎』(有栖川有栖/講談社文庫)

読了。 実家では母が歓待。岩橋、まさにカレーの王子様(by石川シンジ)状態です。靴買うてもらいました。 実家でなんとなくTV見たりしてまして、改めてチャンネルが違うことを認識。 名古屋圏てのは、基本的にTVチャンネルが奇数なんですね。昔はそれが当た…

青空球技競技

ゲロゲーロ運動会。 なぜか急遽実家へ行くことにしました。 いや、大阪の生活を打ち切ることにした訳でなく、正月も帰ってなかったんで単なる顔見せです。謎の入金のお礼もあるしネ。 朝出発。電車内読書。

『カルトの祓い方』(松尾貴史/スコラ)

読了。松尾貴史と言えば、同じ芸大出身ということで親近感もわきますね。さっき見てた『タモリ倶楽部』にも出演、活躍してます。 さてこの本、古本屋購入でして、平成7年刊行だから、もう7年前か? 内容は、オカルト全般に対する批判が中心で、中でも当時話…

宗男は臼

真紀子は杵。 そういう訳で京橋→蒲生4へ。 ガス屋の受付ではコワいおばはんが「いつ元栓は開くの」とか係のおネエちゃんを問い詰めてましたが、そもそもおばはんが使用料払わなかったから止められたのでは。恐るべし大阪のおばはん。 先日森一生氏から頂いた…

『こわれた腕環/ゲド戦記2』(ル=グィン/岩波書店)

読了。世界観を作るというのはこういう作業なんですね。

嫁がドライブ

旦那は留守番。 またしても昼起き。 こんな自堕落な岩橋に天罰とばかりにガス供給ストップ。まあ使用料払うの忘れてたんですが。 そういう訳でコンビニ振込用紙握りしめてなんとなく天満へ。しかし、そんな呑気な岩橋を天は更に苦しめる。 直接ガス屋の窓口…

『影との戦い/ゲド戦記1』(ル=グィン/岩波書店)

読了。いや、かなり昔に読んでるんですが、ほとんど忘れてましたね。 次回オリゴ党公演のネタ本ということで、ちょっとづつ動いてますよ岩橋。 仕事がないので昼まで睡眠。起きてもイラストロジック。学生以下のぐーたら加減。天罰下るゾ。 そう言えば、夏の…

鉄腕ATM

空を超えて星の彼方(残高が)。 昨晩深夜まで読書。

『タカコレ!ワイド』

30分程度の演目を3〜4本上演するイベント。今回岩橋が見た回は、P.カウンシル『C調メッセンジャー(コント)』、京都のさらんプロデュース『駈け込み訴え(芝居)』、レギュラの即興集団吉兆による即興ライブの三本。 終演後、帰る途中で気付きましたが、先…

アジャの膜

下ネタか? 記憶を無くした翌日は、いつも目覚めすっきりですね。黒いものをごっそり吐き出したからでしょうか。 起きてみると毎度のごとくマンガ読んで大笑いしているシンジ氏の寝姿。 腹も減ったし、ドラ氏も誘って都島の駅前まで食事に。 途中なんとなく…

さらさらの貞サーティ

30過ぎで悪かったな。 勢いよく昼過ぎまで爆睡。よろよろと起き、部屋の掃除。 今日は久々に石川真士氏が来るのです。 7時の予定でしたが予想以上に暇になり、6時にしましょかとシンジ氏に連絡しようとしたところ、ピッチに繋がらず、嫌な予感を胸に家へ電話…

労働部・ザ・リング

指輪のためならエンヤコーラ。 Dサンプル仕事もいよいよ最終回。いや、今回は、です。D社と縁切りという訳ではありません。 まあなにはともあれさらば試供品シャンプーよ。そのラストを飾るに相応しい現場は淀屋橋。 女の子13人に男4人の大所帯。もうてんや…

寄り過ぎサザエさん

奥さんやめて下さい。 D仕事、大阪天満宮。 近所はラクチン。 と、移動中、道の真ん中に猫が。死んでるのかと思いきや寝てるだけ。車で近づくとやっとこさのそっと動き出す猫、貫禄です。 仕事中、なんか変なニイちゃんからクレーム。 今回の配布は女性対象…

岸和田だんどり祭り

嫌な祭。 朝、だいたい4時頃起きるんですが、ふと見ると一張羅のズボンに猫ション。マジ殺す。 なかなか発情地獄が終わりません。家中が猫ションの香り漂う異空間に変貌しつつあった←グイン・サーガ風。 D仕事、岸和田。 高速道路は速いニャー。あっという間…

『嵐の獅子たち/グイン・サーガ83』(栗本薫・ハヤカワ文庫)

読了。相変わらず読んでますグイン。さすがに展開が早くなりました。まあいろんな脇キャラもじゃんじゃん死んだので、ストーリーがシンプルになっただけなのかも知れません。

膳所ゲバ

カネが欲しいズラ! D仕事、滋賀の膳所。 去年も行った場所なので「どこじゃあ」はなし。 しかし地名ダジャレもいよいよジリ貧ですなあ。まず、読めない。「ぜぜ」と読みます。 岩橋の大学時代の友人・Uが住んでいるので一応知っていましたが、そうでもなき…

『勇気のカタチ』(劇団ひこひこ/TORIIHALL)

主演の女優さん(有山彩子)が異常に可愛くて岩橋昇天。イヤ、マジ可愛い。ずっと貴方だけを見てました←告白。 しかし、いざ舞台を降りるとどってことないただのネエちゃんだったりもしますからこの世界は恐ろしいですね。果たして彼女はどうなんでしょうか…

『Pink』(劇団満遊戯賊)

相変わらず面白い満遊、しかも今回は女闘美もの(←中野貴雄ですな。知らんか)。 ですが、一番笑ってしまったのが、カーテンコールに主宰・表雄一郎さんが登場した瞬間。 ブシューとCO2ガスを背負って出現する表氏に、場内は拍手喝采でしたが、岩橋は爆笑で…