2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『聖戦士ダンバイン 21〜24話』(富野由悠季/監督)

鑑賞。中盤のダレ場。夕方家発。 京橋へ。 とても久しぶりに天下一品ラーメン食う。相変わらずくどい。 オリゴ稽古。 まあまあ出席。 せっかくなので軽く飲む。飲める。 体調が悪い訳でもないな。 鬱か?

カンパの冒険

シオジ姉ちゃんのために。 今日も休む。 大丈夫かオレ。 寝ても寝ても眠れる。 今までもちょいちょい休んできたが、今回のはなかなか手強い。 風邪でもない様子なんだが。 やれやれ。

『スコ怖スポット』(唐沢俊一/ごま書房新社)

読了。文章が荒い。

『聖戦士ダンバイン 11〜20話』(富野由悠季/監督)

鑑賞。地上編はいま見てもごりごり来る。ぐだぐだと過ごして一日終了。

『ハチミツの「危ない話」』(川島茂/三五館)

読了。故あってハチミツ関係を調べることにした。ちょっと面白くなってきた。一日寝た。 さすがに昼過ぎ起きる。DVDプレイヤー騙しだまし起動。

ソクラテスのべらんめい

プラトン、べらぼうめ。 仕事休む。

『宇宙戦艦ヤマト復活篇 ディレクターズカット版』(小林誠/監督代行)

鑑賞。衝撃のラストに唖然。やれやれ。 と、鑑賞後、なんかフレンドリーなお兄ちゃんが寄ってきて、お引き取り戴くのに苦労する。我々に混ざりたかったのだろうなあ。 ああいう気持ちはよくわかる。私も昔はああいう気分を抱えて生きていて、友達が欲しくて…

『不倫のリーガル・レッスン』(日野いつみ/新潮新書)

読了。実用書だな。心斎橋へ。 久しぶりに河童ラーメンなど。アニメータ中澤氏らとまんだらけで待ち合わせ。 ついでにMayの公演に持ってく差し入れも見たかったが。やむなし。バーガーキングで時間潰して心斎橋シネマートへ。

オレオレシャギー

散髪屋行くから金くれよ。 ぐうたらだ。 DVDプレイヤー、本格的に動かないぜ。先日解約したソフトバンク携帯からデータ取り出そう計画、進まず。 カスタマーに電話しても全然要領を得ない。 びっくりするほど使えんなあ。 解約して正解だぜ。 いくらでも言っ…

歯はアイアン

ワイキキじゃ常識さ。 のんびり出勤。 今日も弁当あり。 隙みてごりごりと台本執筆。 OB対応などもしつつ。 よき頃解散退出。 中崎町へ。 オリゴ稽古。 相変わらず人来ないなー。 オリゴ旗揚げから多数参加して下さってくれていた森一生氏のサポート参加。無…

シナリオのしなりよう

しないよう。 普通起き。 昨晩相方に作っていただいた弁当を忘れず鞄に収め、普通出勤。 若干お腹痛いが持つかな。 駅の階段で何故か鞄のチャックが開いて本がどさどさ落ちる。 ここで開くか? 弁当の影響か?授業ふわりと。 あと一週間ちょいだ。指靴下がと…

『同性愛の謎』(竹内久美子/文春新書)

読了。相変わらずの竹内節。データは正しいかも知れないが、そこから導かれる結論が正しいかどうかは分からない。という訳で、現在絶賛稽古中のオリゴ党第30回公演『事件の夢 夢の事件』ですが、 この『多羅尾伴内』という作品、原作は映画でして、そちらの…

ほうじゃのう

げんぱつは怖いのう、アン。 目覚ましかけ忘れてショックサイエンス! なんとか髭だけ落として出勤。 シェーバーを久しぶりに取り出す。 バッテリー生きてたヨ。授業さっぱりと済ませ、出張。 あっという間に要件終え、昼飯。 またしてもいつもの店でちゃん…

『リトル・ピープルの時代』(宇野常寛/幻冬舎)

読了。発売直後に買って読み始めたのにこんなに時間かかってしまった。宇野氏の論が刺激的なのは、彼が常に「いま」を取り扱っているからだ。

四葉の苦労話

いやあ、探した探した。 大変心が折れそうだが、踏ん張って出勤。 慌てて出たので、ウインドブレーカー着てくるのを忘れた。 ので、あまり部屋から出たくない(さぶいから)。 しかし授業はある。 ジレンマか。と、不用意にひっかけて右中指の爪割れる。 不…

意味論シャンプー

そもそも頭を洗うということは。 普通起き普通出勤。 職場辺りはうっすら雪化粧。 水溜まりは凍結。 いよいよ冬がやってきた。関係ないが、左手中指の付け根に正体不明のぐりぐりがある。 昔からあるんだが、最近とみに存在感を増してきた。 なにかやばいも…

『合体ロボ アトランジャー』(吉田徹/監督)

OVA

鑑賞。無茶な企画だがムッシュ(吉田氏)は仕事している。メカはこう動かなくては。

『聖戦士ダンバイン 10・11話』(富野由悠季/監督)

鑑賞。展開さらにもたつき中。主要キャラが揃ってきたな。 と、DVDプレイヤー止まる。 おい!大家氏来宅。 新居のあれこれ。 ここで、先日借りたOVAを見る。

指定便箋

ジキルとハイドとポストマン。 普通起き普通出勤。 連日の飲酒生活でお腹痛いにゃー。授業がしがし。 まだ終わらないなー。ううむ。先はまだまだ長い。演劇部にいいだけやらせたら凄い帰宅時間に。 まあいいんだが。 帰宅。 日課のようにDVD消化中。

『聖戦士ダンバイン 2〜9話』(富野由悠季/監督)

鑑賞。世界観の説明に時間使いすぎてもったりしている。相方が劇団の書類やらで忙しいので、家事手伝い。 洗濯物干しなど。 何年振りだ。 と。なんか胸焼けがする。 甘いものがいかんのかな。家発。 文房具屋で学校のあれこれ。 相方は劇団のあれこれ。つい…

背広ーテーション

着回し48。 ぐうたらするぜ。 台本書きつつDVDなど。ビバポータブルプレイヤー。

お前が俺にはサイコロ女

たとえどんなに離れていても。 出勤。 書類やらどたばたと。 おかげで飯食うの忘れた。まあ、ままあることよ。よき頃慌てて解散。今日は時間がないのだった。 なんばへ。月に一度のガンダム講談会。 今日は新機軸ということで、いつものお絵描きを封印し、な…

『聖戦士ダンバイン 第1話』(富野由悠季/監督)

鑑賞。さすが第一話。とてもクオリティが高い。大家氏から呼び出しかかって近所の居酒屋。 男同士の熱い飲み会。熱すぎる。 帰宅寝た。

例年通りの霊幻道士

またキョンシーの季節か。 普通起き普通出勤。 まだ降るのかなあ。 やだなあ。 面倒臭いんだよね。傘差すの。 授業くたくた。 まあ頑張ってやりました。あれこれ書類やったりしているうちに一日終了。帰り道、意を決してポータブルDVDプレイヤーを購入。 帰…

千と千尋の神mixi

お前のmixiネームは千だよ。 普通起き普通出勤。 なんか傘持ってる人を多数見かけるが、雨なのか? どうやら雨らしい。 とかいうてる間に、けっこう降っているじゃないか。職場飲み会だが、人が集まらず、最終的に二人になってしまった。それはもう飲み会で…

『ミツバチは本当に消えたか?』(越中矢住子/サイエンスアイ新書)

読了。以前読んだミツバチ減少本へのアンサー。まだちょっとまとまってないかな。マンガ家・森元先生と打ち合わせ、ということを直前まで忘れていた。 なんとか合流し、20周年記念Tシャツの話。 さくさく済ませて帰宅。 飯風呂寝るの三拍子。 ズンチャッチ…

名付けてウルトラ富士額

森次晃嗣もはげないなあ。 ゆっくり出勤。 職場でいつも食べている弁当、今日のおかずは鳥唐揚げとチキン南蛮。 何かがおかしい。久々にたっぷり部活動。 書類が捗るなあ。 隙読書。

海老芋の春はなにもない春です

今が旬です。 普通起き普通出勤。 お腹ぴーで、駅トイレへ。 毎日電車バスと乗り継いで出勤しているのだが、バスは決まった奴に乗るのに電車は安定しない。まあ、そういうものなんだろうけど。授業ぱきぱきと。 散髪したことを誰も気付いてくれない。少し早…

『散歩の学校』(赤瀬川原平/毎日新聞社)

読了。そろそろ晩年だろうか。

アパートのカキカキします

秘密のお絵かき会場。 遅刻かと思ってだらだら出たが間に合ったよ。 さて、いよいよ寒さに筋金が入ってきた。こうでなくてはな。 授業もりもり。 あと3週間だ。事情により定時退出。 日が暮れてない時間に職場出るなんて奇跡だ。なんばプラセボへ。 『Virgin…