2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おみそか

おしょうゆか。 さあもう31日だ。おおみそかるぞ。今年は年賀状も出すからな! さて皆さん、年末してますか? 今年の年越しプラモは、1/1000ヤマト一気組み。以下、実況風にお届けします。 ・工具はニッパとカッターとヤスリ。歯ブラシは目詰まり用。タッパ…

『ハキリアリ』(バート・ヘルドブラー&エドワード・O・ウィルソン/飛鳥新社)

読了。

餅に願いを

TVCMより。 大掃除を始めよう。 とりあえず部屋から倉庫に入れるプラモデル仕分け。 本棚の整理など。きりがない。 完成品棚は整理せず。ちょっと収拾つかない状態。 新年に福を招くべく、猫を磨く。これで来年は大丈夫だ。

『天元突破グレンラガン 5〜8話』

鑑賞。 え!こいつが死んじゃうのか!以下次号!? 夜、二日酔いから回復してきたので、なんか食いたいと思うが、夜すぎる。

ノースレイブ

奴隷に袖なんかいらん。

『天元突破グレンラガン 1〜4話』

鑑賞。 オリゴ党の忘年会を、あるかアるかさんで盛大にやりましたですよ。 で、そのあと、ジャングルの忘年会にも顔出させていただきまして、始発帰り。 おお、徹夜なんて久しぶりだわ。 で、べろべろに二日酔いで今日一日はまったく役立たずちゃんでした。 …

英霊化セブン

レントンとかが神なんていやだなあ。

『真珠郎 1〜3話(完)』(古谷一行/主演)

鑑賞。 大昔のTVシリーズ、当時見ていたはずだけど、記憶はうっすらでした。真珠郎ってネーミングセンスが抜群にカッコいい。 害虫駆除。アイデアは悪くない。一応虫に配慮している辺りが最近の風潮。 http://colocal.jp/news/27908.html

『三大怪獣地球最大の決戦』(本多猪四郎/監督)

鑑賞。 キングギドラはかっこいいなあ。

『怪奇大作戦 5〜8話』

鑑賞。 いまいち盛り上がらない辺りでしたな。

塩麹セーラ

おいしくなるんです! おー、すっかりオフだったので、ぐうたらしてやったわい。 DVD整理など。

『街場の憂国論』(内田樹/晶文社)

読了。

極東の妻たち

全員ヤクザ? 突然スマホがダウン。慌てて再起動する。介護か。 さて、明日から早めのお休みに。 今まで三日と休まなかったイワハシに、一週間のご褒美が与えられました。 とりあえず、部屋の掃除と、本棚の整理と、台本と…(ヤスメナイ)

『大槻ケンヂ、江戸川乱歩を語る』(大槻ケンヂ&江戸川乱歩/角川文庫)

読了。 隙見て台本も少々。 よき頃退出。 MG購入。 都島へ。 目の前で車に跳ねられた猫が死ぬ瞬間を見る。 どうすることもできず、公園の植え込みに移動させる。 体内のどこかのスイッチをオフにして稽古。 終了後ちょっと飲み。 帰り道、遠回りして相方と…

オルセーやつら

写真参照。 とてもクビが痛いのだ。 普通出勤。 朝コンビニは久しぶりのアニメ声おばさん。萌える(か?) 仕事は一区切りついたのでゆるやかに。

『おかしなジパング図版帖』(宮田珠己/パイ・インターナショナル)

読了。 寝入るタイミングずれた。 【本日の「ごめんな」】女性の「私と仕事、どっちが大切なの!?」に対する適切な回答は「(ギュッと抱き締めて)そんな質問させてごめんな…」です。女性からの答え辛い質問は大体これでOKです。「今晩カレーとシチューどっ…

『ステーシーズ』(大槻ケンヂ/角川文庫)

読了。 ぐだぐだ過ごす。 良き頃退出。 イブなので、肉など買って帰宅。あまりクリスマスぽくない今年だが、ケーキ屋とケンタッキーは混んでいる。 飯以降、CD聞いたりYouTube巡りしたりDVD棚漁ったり。

赤鼻の東南海

泳げないですよ。 ぎりぎりセーフ出勤。 今年の授業はこれで最後だ。 ぐんにゃりする。 他の教師たちは浮かれている。なによりだ。

『子飼弾の失言学』(子飼弾/洋泉社)

読了。【本日の玄田哲章】同じ玄田哲章ボイスでも「俺に考えがある」だと絶体絶命のピンチを大逆転するシュワちゃんのイメージだけど「私に考えがある」だと勘弁してくださいコンボイ司令ってなる。 【本日のやる気】金持ちから税金とると「やる気がなくなる…

体毛キーパー

何分でもさもさになりますか? 出勤と出発では魂の立ち位置が違う。 というわけで出勤。 職場のセコムを鳴らしてしまうなど。 隙見て台本など。 オリゴ稽古、都島。 帰宅。 母屋でクリスマス会余り物処分の会。

昼間行燈ルイーズ

リドリーの新作はぼんやりキャラが主演。 昼前家発。 夜、秘密の会(なにが秘密だ)があるので、そのプレゼント探しなど。 なんとかよきモノ確保。 日本橋ガンダム学校へ。 プラモデル話など。とても有意義なイベントでした。 いくつか持参した完成品展示に…

『つぼやきのテリーヌ』(森博嗣/講談社文庫)

読了。 みつをにはいろいろといいたいことがあったが、ここに書いてあるので読みなさい(みつをはもういないが) http://nakazolog.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html

『サイロンの挽歌/グイン・サーガ132』(宵野ゆめ/ハヤカワ文庫)

読了。

ぷよぷよするなよ

ゲーム狂のボブ・ディラン。 何事もなく出勤。頭痛も二日酔いもなく快調。しかし、これがあの悲劇の前触れだったとは、あのときの私には気付くことができなかったのです…←やめれ 悲劇その1・雨降ってきた。 間に合っていない授業準備など。 隙見て台本など。…

睾丸鞭

痛そう! んぬー、いかんなあ、昨日の頭痛が去らない。が、休まず出勤するのだ。 頭痛解消のため忘年会に向かうわたくし。 まだ来週たっぷり出勤なので、とても年忘れ気分じゃない。 バスの運ちゃんがすげえ運転ヘタで、酔う。今から酒飲むのに! 無事帰宅。…

『未来国家ブータン』(高野秀行/集英社)

読了。

『「こころ」大人になれなかった先生 』(石原千秋/みすず書房)

読了。 月一回開催している秘密会合・博覧強記の会をさぼる。 王将の社長が射殺される事件。 なんか、三題話みたいな事件だが、人が死んでるので笑いごとではない。 猪瀬直樹辞任が霞む勢いである。 さて、今週号のTVブロスは来年の占いが載っており、牡牛座…

縮こまった知事困った

事故待った。 雨。 授業ないので休んでも良かったのだが、あれこれあって遅刻出勤。 今日は何故か相方同伴。 ガイダンス授業で、相方に生徒向けの講演をしてもらうのだ。 ご苦労様である。すまんね。感謝しているのだよ。 で、労をねぎらってカフェランチ。 …

緑黄色やさしい

逆に厳しいのは何? 雨降りは空が暗くて、夜が明けたかわからない。 並んでいるのを抜かしてバスに乗る老人。 短縮授業。 職員研修に劇団Mayを招いて、いろいろやってもらう。 岩橋はお世話あれこれ。 終了、退出。 駅前で軽くお疲れ様会。いやー、ちょっと…

春は揚げ物

天ぷら美味いよね。 休む。 模型部屋片付けなど。 夕方家発。 入院中のでっちどん見舞い。 くだらない話で盛り上がる。 とりあえずメディアミックスだ、という結論。 梅田で飯食って、なんばへ。 あるかアるかでビールなど。←仕事休んだのでは? 相方は手相…