おみそか

origoiwahashi2013-12-31

おしょうゆか。
さあもう31日だ。おおみそかるぞ。今年は年賀状も出すからな!
さて皆さん、年末してますか? 今年の年越しプラモは、1/1000ヤマト一気組み。以下、実況風にお届けします。
・工具はニッパとカッターとヤスリ。歯ブラシは目詰まり用。タッパーは紙ヤスリ洗い。足りないものが出たら適宜追加します。
・ランナーは十枚。オマケの三段空母はまた後日。まずはビニール袋を破きます。
・台座。少しヤスリで表面整えようかと思ったが、そんなことやってたら完成しないことに気付く。
・エンジン周り。ちょいすり合わせ面倒なり。
ここでガキ使スタート。家族ネタ既に持ってくるか。年々つまらなくなっていく。
・船体が概ね形に。表面ディテールが細か過ぎるのでなかなかヤスリかけられない。
ここで休憩。年越しそばの登場。山盛りすぎる。
飯食って風呂入って作業再開。
・ブリッジ周り、細かいパーツは今日はつけません。
・砲塔。細か過ぎ。
ということで、今年はここまで。隙見てフィニッシュします。ではまた来年。
いつの間にか完成した年賀状投函して、おやつ買って帰宅。除夜の鐘鳴ってますな。明けましておめでとう。フライング。

付録・読書メモ12月分

178・お家賃ですけど 能町みね子 東京書籍
179・パロの暗黒/グイン・サーガ131 五代ゆう ハヤカワ文庫
180・本当は怖い昭和30年代 鉄人社
181・内田さんに聞いてみた「正しいオヤジ」になる方法 内田樹木村政雄 宝島社
182・教室ではおしえない地球のはなし 島村英紀 講談社ブルーバックス
183・福岡ハカセの本棚 福岡伸一 メディアファクトリー新書
184・ショウほどすてきなマンハッタン わたせせいぞう 徳間ジャパン
185・ポエムに万歳! 小田嶋隆 新潮社
186・心の折れたエンジェル 大槻ケンヂ ぴあ
187・正しい保健体育Ⅱ 結婚編 みうらじゅん イースト・プレス
188・麻酔をめぐるミステリー 廣田弘毅 DOZIN選書
189・キャリアポルノは人生の無駄だ 谷本真由美 朝日新書
190・「こころ」大人になれなかった先生 石原千秋 みすず書房
191・未来国家ブータン 高野秀行 集英社
192・つぼやきのテリーヌ 森博嗣 講談社文庫
193・サイロンの挽歌/グイン・サーガ132 宵野ゆめ ハヤカワ文庫
194・子飼弾の失言学 子飼弾 洋泉社
195・ステーシーズ 少女再殺全談 大槻ケンヂ 角川文庫
196・おかしなジパング図版帖 宮田珠己 パイ・インターナショナル
197・大槻ケンヂが語る江戸川乱歩 大槻ケンヂ江戸川乱歩 角川文庫
198・街場の憂国内田樹 晶文社
199・ハキリアリ バート・ヘルドブラー&エドワード・O・ウィルソン 飛鳥新社

うわー、ちょっと足りない。でもいまから頑張るのはもう無理。