2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ心筋

ボクの心臓まだ動いてる! さて、予告通り歯医者へゴー! 今日は、左奥歯の型を取って、あとは歯石も取りましょうという歯科医に、秘密兵器をお見舞いしちゃったよベイベ。 岩「右のね、」 医「なんです?」 岩「右の奥歯が、取れるんですが」 医「は?」 岩…

地唄クローン

家を買うのにそんなことまで。 缶詰で台本。 昼過ぎ、気分転換兼ねてチャリで劇団グッズ買い出し(←缶詰じゃないじゃん)。 いやあ、こないだも思ったけど、空気が夏だなあ。 中央郵便局で封筒買出し。すげえ量。 文房具屋で紙やらテープやらの消耗品買出し…

公女凌辱に反する

たまには下品な駄洒落も如何? 今日もひたすらPC前。 台本まあまあ進むが、やっと半分くらいかなあ。 どうでもいいけど、電話で墓の案内とか掛かってくるけど、あんなん本当に商売として成立してんのかなあ。バッカじゃねえのか。 夜稽古、ゲイソー。 役者…

無意識ング

気がつけば昆虫博士。 一日PC。 うーん、病気引っ張ってるなあ。 夜、金君らと飲み。 先日の四人会の感謝祭みたいなもので、金君の分配分を飲んでしまおうという企画。すばらしい。まあ、公演で大黒字がでることがそもそも珍しいですな。四人会は、皆の努…

西天満にしてま

大阪人でっさかい。 てなわけで、歯医者通いです。 今日は右下奥歯の詰め直しと、ついに歯石除去、なのです。 ああ、ついに来たか…。 いろんな人から「恐ろしいよ」とか「血まみれ観音だよ」とか脅されてきまして、すっかり恐怖症になっていたんですが、やら…

『星空の願い』(劇団流星群)

観劇。月イチ企画でいつもお世話になってる中田氏の所属する劇団です。 日本橋で生DVD仕入れて帰宅。 くたびれた。 つうか風邪治らない。 いや、風邪じゃなかったな。額関節症。

憧れのホイコーロー

晴れた空、そよぐ風。 なんとか病を治めて昼からトリイホールへ。 今日は仕事ではなく芝居観劇です。

殺す他人

健康食品殺人事件。 しかし、昨夜よりの辛い展開、なんつうか、顔面が異常に痛い。なんかハードな筋肉痛というか、筋がこわばってるというか、そんな感じ。 さすがにイケモト式にも限界を感じ、意を決して近所の内科へ。 朝一番から老人の巣なんですが、ここ…

酒にマニュアルは赤くなる

赤くならない場合は対応できません。 台本書き。 しかし、風邪ぶりかえしの兆候。 稽古。 しんどいぞオレ。

仏教ですから

高倉ケンは広告塔。 谷本氏仕事で朝から江坂の劇団ひまわりへ。 芝居の仕込み。 武吉君やら池辺嬢やら知った顔ばかり。おかげでラクでした。知らん人多いと緊張するからね。 演出の林英世さん(MOP)に挨拶。 小劇場話などあれこれ。 夕方上がり。 ちとぶ…

モホッ!ウハッ!

「やらないか?」←コピー。 溜まっていた雑事をバンバン消化するの図。 颯爽とチャリで出発。 まずは銀行で振込2件。いろんな支払いが滞っていますが、まあひとつづつこなそう。 コーナンで紙買って仮チラシ印刷を市内某所で。料金少し上がってました。まあ…

マリリン問答

寝るときに香水だけとはこれ如何に。 朝早くにDVD編集。もう収拾つかん。とかいいつつ毎日なんかか録画してるわけですが。 また寝る。 昼前起きてナットウフex。 トリイホールへ出勤。 風邪はかなり片付いたものの、まだまだ予断を許さぬ感じ。 溜まりに…

どうせ信者生んだもの

宗教の基本命題ですな。 昼起きる。 今日はオフなのでぐうたらと。とはいえ、雑事多々。 郵便局で発送一件。 チャリで家出てみましたが、いやあ、夏だなあ、風が。 お菓子買って帰宅。 PCに向かうも、台本進まず。 チラシ原稿も進まず。 やばやば。 夕方か…

審査員60

ビルコンテスト。 不思議と朝は快調。ナゾだ。 アルコールパワーか? 最近の定番・ナットウフex食って出勤。 トリイホール、本日は社会人落語選手権。 年々レベルが上がっている気がする。今年は大ハズシもなく、着実な成果を感じる。 さっくり終了。 本日誕…

『骨はヒトを語る』(埴原和郎/講談社+α文庫)

読了。良書。 落語会は滞りなく。 終了後、近所で誉田姐出演のライブに一瞬顔出し、金君と合流、近くの居酒屋へ移動。 風邪がひどい状態だというのにままよと飲酒するワタクシ。死ぬかな? ところが! これが意外! なんだか元気なワタクシ。殺菌? ライブ上…

三つ子の魂客間で

コメント思いつかず。 あまり汗まみれにならず比較的快適な目覚め。 ナットウフexで食事。いつもの納豆+豆腐にめかぶを投入。美味いですな。 トリイホールへ出勤。 家出た途端に降り出す雨。さすがオレ。 なんだか咳が止まらないんですが、苦しいもんですな…

『北朝鮮ツアー報告』(宮塚利雄/小学館文庫)

読了。資料本。

『借金2000万円返済記』(快楽亭ブラック/ブックマン社)

読了。 かねてより探していた落語の資料発見。さっそくコピ。 夕飯に中央軒の皿うどん(持ち帰り)。 仕事はまあ無事終了。 さすがに疲れたので早々に退出、帰宅。 風呂入って布団へ。 軽く読書(寝ろ)。

ヒッピー64

サブカル青年もすでにいい年。 闘病。 動けるものの、快復ではないですな。 しかし仕事だ。トリイホールへ。 今日は若い芸人さんたちのイベント。コントと芝居でした。 アバウトなスケジュールにヒヤヒヤなれど、まあ無難に進行。 当日舞台監督に下村和寿氏…

ダスティン・ご不満

フック船長じゃいやか? 汗をかくたびシャツを着替え、また布団に潜り込むの繰り返しで朝。 あまり寝てないけど、風邪は若干治まったかな。 顎(鰓の辺り)に違和感。触ってみると腫れ上がっている。リンパ? なんにせよ初めての経験。どきどき。 朝方DVD…

『アインシュタインの宿題』(福江純/光文社知恵の森文庫)

読了。わかりやすい解説本。岩橋、この年になってこんな仕事してるのに、いまだに相対性理論が完全に分かってません。バカ? 朝まで闘病。 岩橋のいう闘病とは、いつものイケモト式である。 分厚い布団に厚着して水分摂って汗で病原菌を流すやり方。苦しいけ…

炊け終わったような性格

さっぱりしてるねこのご飯。 前略、風邪だ。 しかし這うようにPCに齧り付く私。バカか? 夜チラシの打ち合わせでトリイホールへ。くたくた。 帰宅、読書。

『駅前雑居ビル警備員物語 第3話・明るくなるまで待って』

お客さんに紛れて観劇。まあ、隣に金君とかいたんですが。 でまあ、なんというか、お客さんに感謝ですね。アウェーは大変だわ。 とりあえず肩の荷が下りる。 バラシて片付け。スタッフが慣れてきたので、仕事減る。ありがたいなあ。 打ち上げ、軽く一杯(3…

ワールド割腹

サムライなら負けたら腹を切れ。 ついにトリイホール月イチ企画、岩橋担当回の本番です。 朝劇場入り。 こちょこちょと作業しつつ、役者に稽古などしてもらう。 本番一回こっきりというのはかなりしんどいですな。 しかもかなり風邪気味ときた(←相変わらず…

ツンデレーのリスト

もう! 普段はこういうことしないんだからね! 月イチ企画の仕込みということで、朝からトリイへ。 財布カラに気付き銀行へ。朝から混んでるなあ。こんなもんなのか? で、着いてみれば、昼集合だと。 なんじゃそりゃー! ショックのあまりラーメンなど。 昼…

えれ平太

役所公司主演。 今日はオリゴの稽古なので、台本少しでも持って行こうと朝から悪戦苦闘。 他にもしなければならないことが多過ぎるんですが、まあスケジュール管理が下手なのね。とほほ。 岩橋は、このところ、配役先行で、ある程度決めてからでないと、なか…

『幽れ窓』(神原組)

観劇。知り合い多かったですな。最近こんなんばっかし。たまには新規開拓しなくては。 終演後、劇場にて塚本氏としばしトーク。いろいろとヤバい話など。 いつも使ってる谷町9丁目ではなく、日本橋から帰宅。こっちのがラクなのでわ? 早寝。

開拓地がふさがらぬ

せっかく切り開いたのに。 駅前稽古が中止になったので、ちょっとぼんやりと。 DVD整理など。 ついでに、溜りに溜まっている芝居チラシの整理も。 ちっとも片付かないんですが。 岩橋、見た芝居の分はもちろん、その時期手に入ったチラシはすべて保存して…

『パロへの長い道/グイン・サーガ108』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。終わらせる気がなくなってきてますね。

オペ皿の怪人

顔を隠した無免許医師が活躍する話。 朝早くに起きるものの、しばらくしてまた布団へ。なんだこの疲れは。 昼過ぎまでドロ寝。 やっと起きて、しばしPCなど。 夕方から駅前稽古、桜川へ。 一応台本の最後までやってみる。うーん、難しいなあ。内容が、では…