2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『語源を知れば日本語がわかる』(柚木利博/ふたばらいふ新書)

読了。まあ、真面目な本。 食いつけない肉のせいか、深夜お腹ぴー。 トイレ二回。

『十二夜!ヤァ!yah!』(いるかhotel)

観劇。まあ、いるかですな。プロデュースですわ。 一緒に見ていた山田千佳代姐さん・有馬っちと甘いもんすすりつつバカ話。くつろぐ。 帰宅してプラモバカ。 晩飯は焼肉屋へ。ロース肉プレゼント券があるのでな。 その肉食うだけで腹一杯すぎる。 ふらふらと…

千原十二夜

いつの間にか兄貴と入れ替わってる! さあ、ゲイソーで観劇だ! となると、昼飯は土居でお好み焼きだ! 行くぞお好みやまもとへ。 堪能しつつ、ゲイソーへ。

『誘惑美術館/別冊宝島』(西岡文彦/宝島社)

読了。西洋のヌード絵画の歴史とか。皆適当な言い訳しつつ、エッチなのが好きなんじゃん!

『MS08小隊 7〜12話』

OVA

鑑賞。グフはかっこよかったが、それだけ。 しかし、見てなかった後半を一気に見倒し、士気も上がったところでプラモゴー! 今日は、先日パチ組みした1/100ギャンの装甲をべりべりめくり、フレームの塗装。 ということで、ついに! 購入以来1年ほどほっ…

『男のウンチク学』(古谷三敏/講談社文庫)

読了。蘊蓄垂れてる男って、なんてかっこ悪いんだろう。自戒自戒。

サイバイマン制度

全員一致でフリーザ無罪。 さあ! 休みだ! 休むぞ! ということで、まずは読書。

『南極、行っちゃいました。』(小林千穂/日刊スポーツ出版社)

読了。こういう能天気なリポート本は好きにはなれないが参考にはなる。のでよく読む。 天王寺では、スタジオガリバーへ、芝居の小道具お届け。 先日忘れたんでな。 稽古の邪魔しちゃ悪いので(飲み会もなさそうなので)、早々に退散。 ついつい寄った古本屋…

棒の一族

死なないけれど動けない。 最近早め出勤していたんですが、ちょっと疲れたので少しだけ遅らせて。 まあ、全然問題なしです。 今日から一週間遅れで試験開始。 のんびりしよう。 有給休暇はもう取れないからなあ。 今使っちゃうと夏休みがやばいのです。 本日…

『男はハードボイルド』(北方謙三/ワニ文庫)

読了。一人称が僕なのがおかしくて。 試験で大きなミス発覚。 相当ヤバいが、なんとか処理して頂きました。 痛恨の一撃。岩橋はHPを失った。 生徒指導わちゃわちゃで少し遅れたものの、明るいうちに退出。 帰宅。 なにするでなくゴロゴロ。 同じくごろごろ…

なんのアトリエもない女

オレもないけど心配すんな。 普通起き普通出勤。 結構だるいが、既に休みとりすぎたので出勤せねばならない。 まあ、本日は授業なし。 こころゆくまでのんびりするオレよ。 いや、本当は仕事結構あるんですがね(お約束)。 隙読書。

『No.2キャラクター伝説』(好奇心ブック/双葉社)

読了。まあ、カタログだな。 ※このぬこだそうです。

近況の蚊取り線香

教え子が金鳥に就職しました。 普通起き普通出勤。 朝飯代わりに紅茶を一杯、 飲めない。残す。いかんなあ。 授業するすると。 まあ忙しいんですが。 さてさて、あちこちでUPされてますが、小説家・栗本薫(敬称略)がお亡くなりになりましたねえ。 いやあ、…

『現代人の論語』(呉智英/文春文庫)

読了。売れてるようでなによりです。 深夜、腹痛でトイレゴー。 盛大に下す。 原因不明。

抗鬱安全

服薬して車には乗らないで。 普通起き普通出勤。 で、今日は朝から携帯クンのご機嫌斜め。 いつもクソほどくるエロメールが、なんやしらんサーバでパンクしてて、削除しろと命令が来る。 ので、削除の操作をすると、「削除できませんでした」ときた。 不条理…

エキノコックスを笑うな

ナオコーラって名前は笑ってもいいと思う。 普通起き普通出勤。 もうマスクはやめることにしたっす。 だって意味ねえもん。予防にならないんじゃしょうがない。 なんか一日静かだなあと思ったら、携帯が繋がらないのな。 こないだ切り替えたのがちゃんと反映…

『新「親孝行」術』(みうらじゅん/宝島社新書)

読了。みうらじゅんはやはり文章面白いんだけど、構成が雑な気がする。 いましばらく読書して就寝。

『アニマル・ハウス』(ジョン・ランディス/監督)

鑑賞。ベルーシ馬鹿満載。しかし、うちの生徒のバカがダブって、無心に見られないオレは職業病。 映画の勢いでさらにプラモなど。 ギャン組立終了。 ついでに、何故か机にあった(MGグフのおまけだ)ハモンさん(何故か「さん」付け)のフィギュアに軽く彩…

『プラネット・テラーinグラインドハウス』(ロバート・ロドリゲス/監督)

鑑賞。先日見たけど、何度見てもバカはバカ(褒め言葉)。

砂いっぱいのスナイパー

ダジャレの切れ味もイマイチだ。 朝、注文のベッド着。こいつがまたデカい。 組み立ても業者がやってくれるのね。 なんか危なっかしい手際でしたが。 それを見ていたからではないが、ガンプラ熱。ギャンも作るよ。グフも作るよ。 午後は映画鑑賞会。岩橋家に…

私は滅入ってる

鉄郎、励ましにきなさい。 なんだか元気がでないので、今日もぐうたら。 昼飯、外へ。 淡路駅周辺散策など。なかなか機会がなくてしてなかったね。 結局、裏のほうにあるなんかパッとしない喫茶店へ。 が、ここがまあまあいい感じ。味は普通だが、対応が親切…

『薬の秘密』(唐沢俊一/翔泳社)

読了。連載をまとめたものなので、読みにくい。編集が下手かもしれない。 つうわけで、来週からは無事に授業再開しますように。 これ以上遅れて、夏休みがパーになることのほうが恐ろしい。※写真はUSJトイレの水ボタン。あちこち探し歩いてやっと見つけた。 …

大阪メイド学院

今日の授業は絶対領域について。 …このダジャレは以前にも書いた気がする。 が、まあ、気にスンナ。 さて、アウトブレイク! ハブアキットカット!なご時世ですがいかがお過ごしでしょう。 岩橋はすっかり学校も休み、ちょっと公務員にあるまじきぐうたらぶ…

『昭和ニッポン怪人伝』(唐沢俊一・ソルボンヌK子/大和出版)

読了。いつもの調子。 ひたすらぼんやりだぜ。 母屋にお招きで晩飯。 ぐびぐび飲んだぜ。 帰宅してもまだ飲んだぜ。 へろへろだぜ。

餡と匂いの木

これさえあればレスラー生活は安泰。 別にインフルエンザ罹患したわけじゃないのだが、やることないし、休みとる。 こころゆくまでのんびりだぜ。

『猫と針金』(デイウィット・ハンドラー/講談社文庫)

読了。うーん、文章のセンスがいいんだよなあ。でも、ちょっと展開がダルな印象。まあ、最近小説を読まないので、慣れるのに時間がかかったのかも。 帰宅。 特になにもないまま一日終わったわん。

『ウッふん』(藤田紘一郎/講談社文庫)

読了。最初のころは面白かったんだがなあ。たくさん読むと駄目になる感じ。

全裸ボールペン

シマウマはいつもハダカ。 いい天気らしい。 普通起き普通出勤。今日もがんばるぞ!(無理だが) 今日は弁当ありです。 しかし仕事はあまりない。おかげで読書時間はたくさんある。

『西遊記動物園』(實吉達郎/六興出版)

読了。これは読みかけを終えたもの。でも読みすぎだ。 明日も似たような一日だろうね。たぶん。 1週間は長いなあ。

『脳をめぐる冒険』(竹内薫・藤井かおり/飛鳥新社)

読了。なんと3冊目。すぐ読めるが読みにくい(どっちだ)。 おっと、気がつけば一日終了。 帰宅途中に古本屋ぶらり。読んだだけ購入じゃよ。とほほ。 飯風呂など。 布団ぐるまり。