2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『間違う力』(高野秀行/メディアファクトリー)

読了。

『スットコランド日記 深煎り』(宮田珠己/本の雑誌社)

読了。さくさく読める。他人の日記はなぜ面白いのだろう。特に著者は、日々の屈託をかなり正直に吐露している(ように書いている)。なぜ、面白いのだろう。最近読書スピードが落ちてきて、限界なのかと心配だったのだが、まだ大丈夫みたい。今日まで短縮。…

蚊の妖精の可能性

苦悩せい。 なんか4時頃に目覚めてしまう。 昼寝のせいだろうな。 仕方ないので読書。

枯木も山のモグワイ

一匹のギズモに大虐殺。 のんびり出勤。 短縮授業もあとわずか。 平常運転が始まるのだなあ。 午後は生徒会やら会議やら。 文化祭がまたあれこれ面倒な予感。 まあ、委員長じゃないので気は楽だが。一件、出張のアポが取れずいらいら。なんか集中が切れてう…

『超・格差社会アメリカの真実』(小林由美/文春文庫)

読了。読みにくい。アメリカ在住の筆者が、英語で組み立てた文章を日本語に翻訳しながら書いてるのだろう(か?)。内容は勉強になるんだけれど。公演案内のメール送信。 今回は一通一通書こうと頑張っている。 公演までに全て送れるか不安。

タイヤを乞う発電

ちっともエコじゃない。 普通起き普通出勤。 バスの冷房が寒すぎる。授業、二時間(正確には一時間半)喋りっぱなしでクタクタになる。久しぶりに学校食堂で丼など。 以降会議やらあれこれ。ちょっとした隙時間に、岩橋の過去話など。 投薬ボランティアやら…

『伝説巨神イデオン 発動篇』(富野由悠季/総監督)

鑑賞。いつ見てもイデオンはいい。 他、中澤氏の手掛けたアニメ作品をパラパラと。阿呆な仕事してますな。 すっかり遅くに退出。帰宅。

『伝説巨神イデオン 接触篇』(富野由悠季/総監督)

ステディ!海にステディ!

ひと夏の思い出。 朝起きてしまう。 もちゃもちゃやりつつ、PC日記更新。 昼過ぎ家発。 梅田で買物して市内某所へ。 アニメータ・中澤勇一氏のお宅訪問。 まあ、模型サークル・オレンジプラネッツの部活動ですな。 師匠K氏と三人でああでもないこうでもな…

錦状

次は弁天町。 早朝に目覚めてしまったので、ぼんやりダジャレタイム。 神光臨したか、快調に産出。ストックに。 と、目覚まし。 起床して、髭落とし、出勤。 電車内で涎垂らしつつ面白い格好で眠る兄ちゃん。 なんだかいろんなものが台なしな気分。演劇部の…

『夜にだって月はあるから』(May)

観劇。 平日だからか客席に余裕が。 もったいない。 終演後、金君らと飯行くべくロビー待機。 震災復興祈念の折り鶴をひたすら。 半ば時間潰しなんだけど。 やっと皆さんと合流し、軽く焼鳥など。 よき頃中座。 帰宅。 エヴァンゲリオンは録画できてるかなあ…

竹は君が

ボクは無が。 普通起き。 携帯ロングメール復旧せず。 切るのは一瞬なのに回復にはこんなに時間かかるんだからな。 相変わらず呪われたように汗だく。 一月ぶりに授業。 たまたま偶然、内田樹のテキストであれこれ。 ちょっと難しいかな。 熱心に食いついて…

中止賃

恥ずかしいのでやめても保障してほしい。 目覚めてはいたのだけれどあえてのんびり。 ぱらぱら本めくったり。 雨降るそうなので傘持って出勤。 なんだか携帯が繋がらないようだ。 ああ、そういえば電話代が落ちてなかったからなあ。 電話屋行くか。 やはり電…

『映画の構造分析』(内田樹/晶文社)

読了。面白いけど、ちょっと穿ちすぎかな。

『ハチはなぜ大量死したのか』(ローワン・ジェイコブセン/文春文庫)

読了。結局理由はわからない。しかし、事実としてハチは死んでいる。仮説を追い続ける著者の姿勢が刺激的だ。

モグラは少年探偵団

いつからいつまでが少年なのだろう。 普通起き。 ドリンクパワーに頼りつつ出勤。 冷房の風があたると鼻水が出る。 風邪か。 靴下履くの久しぶりではある。 休み中はもう、素足に短パンだからなあ。 ということで、今日から平常営業なのである。まあまだ半日…

『巨流アマゾンを遡れ』(高野秀行/集英社文庫)

読了。いつも思うが、日にちが飛ぶように過ぎていくのが、ある意味怖い。旅ってそういうものなのだろうか。それとも、読むスピードが速いのだろうか。相方も体調不良。 というか、謎の痛みを訴える。 岩橋型ズボラとは縁のない相方は躊躇なく病院へ。 岩橋は…

おんぼろう日本

不謹慎だがやむをえまい。 深夜に目覚めてしまい、仕方なくしばらく読書。 再びうつらうつら。昨日はなんや偉そうに教育とはみたいなことを書き散らしておりましたが(そこまではやってない)、今日はなんといきなりダウン。 生徒諸君にも「体調管理に気をつ…

『最終講義』(内田樹/技術評論社)

読了。

『ツチヤの貧格』(土屋賢二/文春文庫)

読了。いつものクオリティ。大家氏とオトコの飲み会。 岩橋スマホ乗り換える、か?

世界六畳

トラック競技は何周まわるのかな。 普通起き。 どこかの部屋でTVのボリュームがでかいようで、朝からうるさい。 犯罪性をも感じさせるうるささ。 振り切って出勤。 バス停から学校までの坂道が蝉の死体だらけ。 10匹くらいいるかな、と数え出し、正門ま…

徳川イエス

右の頬をうたれるまで待とうほととぎす。 もう夏休みも終わりますな。 午前中ぐうたらして、昼日本橋へ。 買い出しあれこれ。 大変非能率的な導線でうろうろ。 なかなか欲しいものが見つからない。 くたくたになりながら南森町へ。 カフェ休憩。 若い女の子…

縁あるD

「えにし」と読んでね。 昨夜は寝付けなかったので、昼前まで寝てしまう。 シャワー浴びてさっぱりして出勤。 今日は高校演劇祭の閉幕セレモニー。昼集合して現地へ。 しかしなにやら様子が変だ。 調べてみました。 どうやら時間を一時間早く間違えてました…

『あるきかたがただしくない』(枡野浩一/朝日新聞社)

読了。離婚後の大変さが山ほど書いてある。 岩橋はこんなに大変じゃなかったので、少しほっとする。

『容姿の時代』(酒井順子/幻冬舎文庫)

読了。なんか一つひとつのネタがちょっと長く、冗長さを感じる。もう少し短く纏めたほうが著者のスタイルには合っているように思う。雨はなんだかうっすら降ったり降らなかったり。帰宅。劇団のDM作業。 全て完了。中華で晩飯。

まろやか児

マイルド暗黒舞踏。 ちょっとゆっくり起き。 学校ではなく、某市民会館へ。 生徒と待ち合わせて、9月の演劇部公演の打ち合わせ。 実は昔、このホールで仕事していたことがあるのだが、それは秘密にしておこう。 もう20年くらい前だ。誰も覚えておるまい。…

『狼少年のパラドクス』(内田樹/朝日新聞社)

読了。教育論。著者の教育論はいろんな版が出ているが、中身が同じなのか違うのか分からない。

『ベトナム怪人紀行』(ゲッツ板谷&鴨志田穣&西原理恵子/角川文庫)

読了。ベトナム戦争を暴走族の抗争で読み解くところは素晴らしい。学校出るタイミングで雨。 京橋へ。オリゴ稽古。 ちょっと欠席目立つかな。 飲まず。 しかし近所で晩飯。 疲れてくるとレバニラ食べる癖がある。 枕元のクリップライトが跳びはねてお陀仏に…

パンツをハイテク

LSI内蔵。 普通起き。 クーラーなしには寝れないのだが、風邪引いてしまうので布団被っている。 すると朝は汗だくになっている。 その汗が冷えるとこれまた風邪だ。 とてもしんどい。 普通出勤。 太股筋肉痛はまだまだ継続中。 朝飯にカロリーメイト定食(カ…

揉めんと無理

死ぬとか言わんといて! 普通起き。 大家氏に車借りて出勤。 一度学校に寄り、必要な機材を積載。一人じゃしんどいので生徒召喚。 先日から幹部交代した新部長はなかなか真面目な奴で助かる。 某市民会館で高校生向け講習会。 先週は大阪府全体で大規模だっ…