2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『中国の妖怪』(中野美代子/岩波新書)

読了。いつかやる『西遊記』芝居のネタ用。仕込んでますよあれこれと。 寝た。 ※写真は、カップルが座っているので伏目がちのシート。ちょっとだけ口元がにやけてます。

お降りを探せ

ラッシュアワーには迷惑だ。 土曜なのでゆっくり起き。昨日の反省もしよう。 やはり臭うので朝シャワー。もうおじさんなのだ。 そして今日もぶらり出勤。 何故か満員な電車にイラつくわけですが、こいつらは土曜の朝だというのになにをやっとるのか。 しかし…

しめしめ、うまくいきソーダ割り

このダジャレはうまくない。 二日酔いですわ。 そして、それ以上に深刻なのは、加齢臭。 来た! ついに来た! なんか、枕から立ち上るフレグランスよ。 甘いような饐えたような、醸造酒を醸すような香りが鼻をつきます。 いやーん。 朝シャワーなど浴びてし…

割高ラリー

このダジャレ以前使ってたらすんません。 普段通り起き。 しんどいのだと思うとしんどいので、極力別のことを考えるようにしたいが、そう思えば思うほどしんどさに集中してしまう。そんなことってあるよね? 授業無難に。 つうかそれどころではなく、テスト…

ながながし夜をひとりカモメール

暑中お見舞い申し上げ候。 もうしんどさてんこ盛り。 風邪かもしれんのう。 少し寝過ごしてうなりつつ出勤。 先日購入の新しい靴を履く。 少しきついが、そのうち慣れるだろう。 岩橋もそうありたい。 授業は冷静に。 突発的出来事もなく。 来週からテストな…

『中国故事 はなしの話』(駒田信二/文春文庫)

読了。故事成語の解説本。駒田先生の文体は読みやすい。予想より使えますね(授業に)。学校置きにしよう。 ついに校内で寺田夢酔氏(演劇集団よろずや)と邂逅。来ているのは知ってましたが、お互い忙しくて会えずにいたのです。 まあ、本日はヤンチャ生徒…

出典ころりん

そのコケ方は文献にありません。 朝からぐだぐだ全開。 這うように出勤。 学校到着すればそれなりに元気にはなるんですが。 100%カラ元気だがな。 授業はまあまあ忙しい。 無難にこなし(←偉そうに)隙読書。

『七人の侍』(黒澤明/監督)

故あって鑑賞。以前に劇場で見てるんですが、あれこれ忘れてるので。さすがに面白いんですが、今のリズムだとちょっと遅い気もしますな。 なんや劇団ガンダム制作仕事が回って来るんですが、やる余裕がない。 とかいいつつ映画観たりしてますがね。これも仕…

悪球正伝

魯迅が野球小説を! ぐだぐだと起床。 本日はスーツ出勤です。 朝から腹具合がよろしくなく、乗換え駅で排便。いかんのう。 もちろん学校でも排便。よろしくないのう。 つうか、これだけ出してて痩せないのが不思議である。 今日は授業を1時間、英語の先生…

ラフカディオHaaaan!!!

怪談が好きなんだー! 雨ざーざーの中、半端な時間起き。日曜特権ですな。 ぐだぐだとPCなど。日記更新は日曜の定番メニューになりつつありますな。 昼から用事あったのが飛んで、すっかりオフに。 ちょっと滅入ってたので、鋭気養うためにもヤマト製作に…

『満月のほとりに片割れを求めて』(大阪新撰組)

観劇。大阪新撰組らしからぬ(失礼)ストレートなお話でした。もちっとギトついてもいいかな。 晩飯ということで、久しぶりに心斎橋のミュンヘンへ。トリイ時代によく来たビアハウスです。 注文し過ぎて少し残したわ。もったいない。 帰宅。 週末ヤマトで癒…

バトル怖い夜

クラスの皆で殺しあう夢を見たんだ。 朝ややゆっくり起き。 晴れてますな。 のろのろと出勤。 本日は演劇部稽古にべったりです。 部室にノートPC持ち込んで、部活指導しつつ台本執筆。 少しだけ進みましたよ(台本が)。 夕方、部活終わりの生徒数人連れて…

『ゴキブリ3億年のひみつ』(安富和男/講談社ブルーバックス)

読了。何箇所かページが破り取られているので完読じゃないんですが。こういうことするヤツの気が知れない。 いや、破いたっていいんですよ本は。しかし、そやって破いた本を古本屋に売るというその根性が許せない。 暴力的に餃子気分になったので、王将へ。 …

コーン油はブギーバック

ダンスフロアに揚げ物の匂い。 二日酔いです(そらそうだ)。 のったらくったらしつつ出勤。 きぼちわるい〜←自業自得。 ので、液キャベ投入。 お世話になっている先生が用事で授業休むため、代打で授業など。 まあ、いうてもビデオ見せただけですが。オレも…

『「世界征服」は可能か?』(岡田斗司夫/ちくまプリマー新書)

読了。薄いのに内容てんこ盛りすぎます。しかも読みやすい。新書ブームですが、このくらいこってり書き込まれてる本は少ないですな。 あとはこっそり台本書いたり。 演劇部覗いて退出。 帰宅せず、淡路降り。 本日は、倉橋君(ガトー)宅で男だらけ飲みなの…

洗脳風になって

私の墓の前で泣くなかれ。 普通起き。 寝汗のシーズンですな。 髭剃りまたもや失敗。 もしかしたら、剃れない毛なのかもしれない。 抜こう。 朝、学校の正門前でクラクション鳴らしながらウロウロしている不審車あり。 生徒指導スクランブル。するりと逃げ去…

怠惰ドラマ

次の主役もジャニタレあたりでいーんじゃないのテキトーにさ。 もう二十日かよ。 月日の経つのが早いですな。 追いつけない。←追い越したらタイムスリップだ。 本日は相方の都合で弁当なし。 朝からニュースは渋谷の爆発事故関連でもちきり。しばらくはこれ…

ジェームズ・坂東

商売熱心な007。 まだ火曜なのにくたくた感でいっぱいです。 昨日のポタージュすすって出勤。 今日はなんだか忙しい一日です。 僅かに残された空き時間にも、なんやかや用事が入り、ぼんやりする余裕もない始末。まあ、そういう日もあるでしょう。 さて、…

中佐志望さん

大佐はいないの? 普通起き。 しかし寝汗でシャツはベタベタ。これがしんどさを助長するのだにい。 朝飯は、昨日の残りのサンドイッチ。 雨止んでるようで、傘持たずに出勤。 ただでさえ荷物多いから助かるわ。 PCとその周辺グッズでカバンはパンパンです…

変な分け目の戦い

9・1分けなどなどありえぬわ! 一日ぐうたらすることに決めたオレ。 昼飯は相方製サンドイッチ。なんか豪華な気分になるのはオレだけ? 自家製サンドイッチにヘンな幻想を抱いているのだろうか。 散々食い散らかして、残りは明日の朝飯に。 近所の1000…

『日本語を反省してみませんか』(金田一春彦/角川oneテーマ21)

読了。まあ、これも勉強用ですな。 けっこう真面目にやってるように見えるかもしれませんが、岩橋はそもそもの地肩がないので、今一所懸命走り込みをやってるところなのですよ。もういっぱいいっぱいです。 晩飯は外食。 以前何回か行った近所の天麩羅屋がい…

乗るのだの丘

さあ、この十字架に乗るのだ(後で担ぐけど)。 本日は朝から出勤しないので、ゆっくり起き。 と、宅配便が先日購入のノートPCを持ってくる。いいタイミング。 立ち上げたりインストールしたり。 そいつを担いで出勤。 昼に学校着。 演劇部見ながらPCセ…

鯵フライディ食

毎週同じメニューかよ。 二日酔いですな。 頭痛いわ〜。 何故か目覚まし鳴らず(かけ忘れだ)、ぎりぎり起き。ひい。 しかも珍しく朝排便。嫌な予感がします(カセイジン)。 しかし時間は間に合って普通に出勤。 だが腕時計忘れた。 学校到着。そしてここで…

出張同盟

江戸に行くでごわす。 雨。 梅雨入りだそうですな。厄介ですが、降らないともっと厄介なことになるのでな。 しかも今日はスーツ出勤。とほほ。 学校近くで、通りがかりの車に水しぶきをかけられるオレ。 マンガか。 ズボンびちょびちょ。 本日も短縮授業のた…

『問題な日本語』(北原保雄・編/大修館書店)

読了。ことばというのは、日々変化しているものなので、明日の日本語がどうなっているかは誰にも分からないのですが、だからこそ、国語教育というのは、正統性にこだわるのですな。まあ、どっちにせよ学生は聞いちゃいないわけですか。 この本は結構勉強にな…

ヨドバしかめっつラ

安いったって知れてるじゃないか。 朝、なかなか起き上がれず。お疲れな岩橋です。 が、昔のようにぐうたらと寝ていられる身分でもないので、怠惰な精神に鞭打って出勤。 車内でも寝くさって、本も読めず。まさに怠惰。 本日は短縮授業のため、昼で概ね終わ…

『ミステリアス学園』(鯨統一郎/光文社カッパノベルズ)

読了。時折面白いんだけど、全体的には「うーむ」な一冊。あっと驚くこのオチは、人によっては怒るんじゃないかな。岩橋的にはこんなオチでも構わないんだけど、そこに至る過程が段取り臭くていまいち。文章が下手なのかもしれない。 寝た。 ※写真は、昨夜ウ…

D組ね

今どきの若いもんは知らんわな。 少し早起き。 全身にまとわりつくだるさがちっとも抜けないわ〜。 スーツ姿で早めに出勤。 朝一番、先日より延び延びになっていた停学解除を駆け足で。 その後、別件ヤンチャの取り調べ予定が、生徒ブッチで出来ず。 皆さん…

『面白南極料理人 笑う食卓』(西村淳/新潮文庫)

読了。1冊目のほうが面白いのはまあ仕方ないですな。 さて、阪急の普通電車でお帰りな岩橋なんですが、いつも淡路の駅直前で信号待ちさせられるのがイラッときますな。もう毎回。どうにかならんのか。 とかいいつつ帰宅。 晩酌にビール一缶。おっさんになり…

ガリ痩せん気

我々はいつから太って、どこまで太るのか。 やはり眠い。 普通に出勤。 相方の都合で本日は弁当なし。 朝、ヤンチャ生徒の後始末(停学解除)があったんですが、当人親子がブッチかまし、明日に延期に。 明日は岩橋が担当なのです。 ちっ。めんどくせえな。←…