2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバの暴言

お前らがんばってんじゃねえよ。 まだ雨だ。 麻生総理の所信表明演説がどうしたこうしたと話題。 なんか呑気な話題だな。そこじゃないだろう。 遅刻出勤。 定期券の更新のため、遅れて出ているんです! 定期券窓口はやってるんですが、銀行がね。 無事済ませ…

『中学校のシャルパンティエ』(小谷野敦/青土社)

読了。クラシック、聞かないからなあ。ていうか、そもそも音楽を聴かないのだ俺は。 やっと寝た。

『古本マニア雑学ノート』(唐沢俊一/幻冬舎文庫)

読了。著者の本では古い刊行だがなかなか手に入らなかったもの。この手の本は大体古本屋で探すので、ないときはとことんないのだ。これはさすがに初期過ぎて、文体が瑞々しい。 さらにまたしても眠れず。バカではすまないなあ。

『MORI LOG ACADEMY 11』(森博嗣/メディアファクトリー)

読了。毎日続けられるのも、仕事だから。説得力あるう。原稿料などもさっくりとバラしてくれるのがなんだか秘密を知った気がして楽しい。本当かどうかは知らないけど。 夢のような定時退出。 夢のような家ぶらぶら。 溜まったHDD編集など。 頭が痛くなっ…

自慢ハンターミツルギ

世界に二つとない特撮なんだぜ。 世にもゲロクソ眠いなか普通起き。 スーツ装着して普通出勤。 雨が寒いわ。 一気に冬ですな。 本日は朝スーツ仕事があっただけであとはなんもなし。テスト監督もなし。 ここぞとばかりに溜まった書類の処理をせねばならない…

『唐沢俊一のトンデモ事件簿』(唐沢俊一/三才ブックス)

読了。このところバッシングの続く唐沢先生ですが、本書はイマイチ。ネタはいつもの唐沢節だが、なんというか、ちょっと旬を過ぎてきtのだろうか。新しい切り口が見つからない。 さらに眠れず。 しばらく読書続け、やっと深夜就寝。※風呂場のカーテンを留め…

『メダリオン』(ジャッキー・チェン/主演)

鑑賞。うーん、ハズレだなあ。『マトリックス』みたいな絵を撮りたかったんだろうけど、そういうのは監督の才能が大きくモノをいうよね。相変わらず脇につけるお姉ちゃんは大根くさいが別嬪。女闘美もアリ。これも一応次回公演の参考ではある(こじつけ)。…

おかあさんとびっしょり

さあ、今日はなにをして遊ぼうか? さて皆様は如何お過ごしか? 岩橋はぐうたらしすぎて、かねてよりの悲願であったプラモデル弄りは、着手できずなのじゃ。 うーん。 本当にもう、これといって何もしない日であったことよ。 それじゃいかーん。ということで…

『トンデモ偽史の世界』(原田実/楽工社)

読了。ちょっと読みにくかったかな。著者の新刊は一通り買ってるつもりなんですが。

『ゲトゲト』(遊気舎)

古巣・遊気舎のお芝居を堪能。タイトルのおどろおどろしさは微塵もない、ハートウォーミング芝居でした。こちらにも、昔馴染みのキャラが登場し、懐かしさに胸震えるひととき。お母さん。羽曳野の伊藤は健在でしたよ。まあ、ウチの親はそんな人知らんわけだ…

原チャの石

生命の秘密を解き明かし、燃費も良くなるのじゃ。 のんびり起き。 昨日拉致ったM先生と朝ご飯。 送り出し、PC弄ったり風呂入ったり。 抜け毛がすごいのな。 はげるかな。 昼家発。 岩橋は過去にまつわる旅に出た。 というのも、かつての所属劇団である遊…

棚&縁

すてきな相棒トム君の大工仕事さ。 普通起き。 このところ日々が飛ぶように過ぎていくのだ。 時間から取り残されたみたいだ。 脳の咀嚼力が弱っているのかも知れん。 こうやって老人になっていくのか。 普通出勤。 テスト監督など。 卒業生の集合写真に参加…

『メタルカラーの時代3』(山根一眞/小学館文庫)

さっそく読了。ああ、ゼネコンだなあ、とか思いながら読むと面白さ倍増。 午後は採点やら会議やら。テストだからって遊んでるわけじゃない。本読んでたけど。 他にも書類やら山積みだが、あえて、帰る。 大丈夫だろうか? と、社内で眠りこけて、電車乗り過…

ベル採用のばら

オスカル、何かあったら鳴らしてくれ…。 普通起き。 昨日少しだけ早く寝たのが逆にバランス崩したか、目覚め悪し。 苦しい中、なんとか出勤。もう休みがないのじゃ。 で、本日からテスト。 この機会に、このところ低調な読書を復活させたいにゃー。

『アンブレイカブル』(ナイト・シャマラン/監督)

鑑賞。投げっ放しバカ映画。褒めてますが、でも面白いかといわれると、うーん。 ついでに、兄貴社社長から薦められたバカアニメも鑑賞。 感想・バカでした。 心地よく就寝。 おかげで読書が進まないよう。

出雲のホックニー

現代芸術は傾いておるのう。 普通起き。 普通出勤。 授業、テスト前最終なのですないつの間にか。 あれこれ準備不足な気もしますが、まあ仕方なし。 頑張ってやって下さい(俺が)。 さて、本日は弁当なしの上に食堂も休業に入ってしまったため、昼飯抜き。 …

明日リスク

今日がいいならどうでもいいや!という記号。 休みだぜ! でも昨日飲み過ぎてくたくただ。 午前中ぐうたら。 午後から梅田へ。 おもちゃ屋・古本屋巡りなど。 ああ、 楽しい。 そして散財。 いいじゃないか!(開き直り) 散髪もして帰宅。 ぐうたらしている…

無期停のミキティ

まあでも芸能界は甘いから。 普通起き。 昨日飲まなかったおかげだ。 髭伸びて来たので、珍しく手剃りなど。 電動では上手く剃れないのよ顎の下とか。 でも、そろそろ剃刀刃が効かない。 出勤。 テスト前のバタバタ。 ずっと憂鬱の元だった朗読授業、なんと…

風の亡骸』(浪花グランドロマン)

観劇。 織田拓己完全復活。昔のアイツが帰ってきた。 が、後半から雨どんじゃか降りで台詞聞き取れず。恐るべしテント公演。 いやあ、なかなか出来ない経験でしたよ。 終演頃には小降りに。 芝居の邪魔するためだけに降った雨でしたな。 飲み会には参加せず…

宇宙の騎士撤去マン

砕いて星屑宇宙の果てに掃除。 朝土砂降り。まあ、休みだしな。 が!ここで大家氏一念発起。少しやんでる隙に仮設トイレ撤去大作戦。 というのも、風呂トイレがとっくに完成しているのに、いつまでも裏庭に仮設トイレが鎮座ましましておる。早く片付けないと…

ヘコムしてますか?

泥棒にやられたんです…。 相変わらず屁が止まりません。 資源利用したいエコ俺。 で、もー久しぶりの連休ちゅうことで、羽とか根っことかなんでも生えやがれ。 で、ぐうたら。 と、電話で、劇団員・ちょんげんの辞め話。 がくーん。 弱い、弱いぞ岩橋クン! …

痛恨の力

ドリンク飲んだくらいじゃ二日酔いは治らない。 前日に2時まで飲んでしまった俺であることよ。 くたくたで学校へ。 授業以外は極力休むことでなんとか乗り切る俺よ。 テスト前ということであれこれありましたが、すべて割愛。 もう寝る。

『ガセネッタ&シモネッタ』(米原万里/文春文庫)

読了。同時通訳という過酷な仕事をしてた著者。文化の壁を越えてことばを伝えることの難しさと恐ろしさ。自動翻訳機なんて人間が人間である限り無理だと思う。努力はしたらいいと思うけど。

転ばぬ先の2way

どっちか迷うよう。 普通起き。 雨か。 なんというか、腹の辺りが無性にかゆいのだ。 虫刺されかと思いきや、汗疹の様子。 つまり、ベルト周りがね。 やれやれ。 少し太ったということか? 話変える。 先日終わりましたオリゴ芝居の感想とか劇評とかそういう…

『大王集ver.1』(後藤ひろひと/白夜書房)

読了。近年の、コメディ台本2本とあちこちに書いたエッセイなど。個人的には昔のヤツが好きなのだが、後藤先生自身はどう考えてるんだろうか。

総受けの女

沢口靖子が! 別にうれしくはないか。 普通起き。 普通出勤。 あ! 腕時計忘れたわ。 忙しかった公演も終わり、相方も心の余裕が出来てきたのか、弁当復活。 授業淡々と。いつも通り。 あれこれ書類など。これもいつも通りだな。 会議も。 演劇部ちょっと見…

『関西人の正体』(井上章一/小学館文庫)

読了。うーん、もうひとつ。 朝から仕事こなし、以降延々となんやかや。 あっという間に一日終了。早! 放課後は演劇部の指導、軽く。 今回の芝居には殺陣があるようなので、ちょっとだけ、昔とった杵柄。 と、さすがに感心する生徒たち。 いやあ、まあ、こ…

自民党総賽銭

小銭の奪い合い。 早起き。早く寝たからなあ。 で、今日はスーツ出勤。 通勤読書。

大損ウェルズ

有名なだけじゃダメ。 打ち上げは朝6時に解散。 帰って寝たら絶対学校には行けないので、そのまま出勤することに。 学校近くのコンビニで時間潰して、演劇部の生徒の来る頃に学校の鍵開け。 慣れてきたなあ。 生徒らやって来たのを確認してしばし仮眠。 他…

水酸化の宿

愛しても愛してもあああ〜しょっぱい。 朝起きてみると、晴れてる。まあ、連日雨ということもあるまい。 遅刻せず劇場入り。 若干手直しなどしてみる。今回は照明をいじる演出を入れているので、その微調整など現場でないと分からないことがあれこれあったの…