2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューティフル駿台

さわやかな日曜に模試。 朝学校へ。 昨日放置したトラックの荷物ばらし。 くたくたの生徒らと共に。 しかし一瞬で終わる。さすが、若さか。 ちょっと遅刻した生徒が触ることもできないスピードで終了。 生徒は笑かすくらい凹んでましたが。 岩橋は現場に穴空…

『遺言』(岡田斗司夫/筑摩書房)

読了。本当にこれで最後にするのだろうか。

美空ひヴァリウス

素晴らしい音色。 起きてみると、警報は出ていない。 台風は逸れたみたいでホッと安堵。 予定通りコンクール地区大会運営。 うちの高校も無事本番。 隙見てトラックレンタル。 荷造りして会場発。 トラックを学校に放置。 明日荷下ろしの予定。 帰宅。

革命志士

幼い子供を働かせる社会なんて間違ってる。 普通起き。 天気予報では今日は晴れ。 明日台風が来るんだって。 やれやれ。 昨日置きっぱなしにしたトラックに飛び乗って、颯爽劇場入り。 途中ロープが緩んで死ぬかと思ったが、死にませんでした。 朝からばたば…

『姿勢のふしぎ』(成瀬悟策/講談社ブルーバックス)

読了。 帰宅。 相方の帰宅を待って晩飯。 寝た。

『いちばん大事なこと』(養老孟司/集英社新書)

読了。 トラックレンタルして学校へ取って返す。 相変わらず運転は下手だ。 がっつんがっつん荷造り。 トラック満載。 やばいな。 そのままトラックを学校に放置し、解散。 明日早朝に移動するのだ。

あったまる歌丸

炒まる。 普通起き。 外は雨。 だ、大丈夫なのか? 恐々出勤。 まあ今日はいい。明日以降降られると悲劇なのだ。 学校ではずっと書類作り。 印刷機の調子が全部悪い。 もー本当に勘弁して。 神だか悪魔だかに祈りながら作業あれこれ。 夕方学校出てレンタカ…

名探偵苦難

頭脳も子供、体も子供。 普通起き。 もー本当に休もうと思ったが、山積み仕事のことを考えると無理。 ジャッキで起こすように起床。 雨か? 授業の合間に書類仕事などたんまりと。 まだ終わらんよ。 とりあえず今日必要な資料まとめて、演劇部を副顧問の先生…

不利・コリンズ

ジェネシス脱退が上手くいかなくて。 普通起き普通出勤。 すっかり寒くなった。 駅前で朝日新聞をタダで配っていたので一部もらう。 新聞読むのって久しぶり。すぐ捨てたけど。 紙媒体で情報扱うのはもう限界かな。断末魔のあがきか。 授業はともかく、仕事…

『働くことがイヤな人のための本』(中島義道/新潮文庫)

読了。 こちょこちょ仕事して解散。 相方が小屋入りでいないので、ちょいと街ぶら。 くたくたで帰宅。 飯風呂寝る。

昭和カレー好き

貧しさに負けた。 途中何度か目覚めるが、概ね安定した睡眠。 起床出勤。本来は、文化祭の代休なのだが、部活動は待ってくれない。 雨降っているが、そのうち止むだろう。 部屋でのたくたしていると事務から電話。 警備システム解除してなかったのでセキュリ…

『ウェルカム・人口減少社会』(藤正巖・古川俊之/文春新書)

読了。 寝た。

霊魂1mm

そんなに小さいの。 ぐうたらと回復に努める。 昼寝。 模型店で散財。 雨降ってきた。 相方は稽古で留守。 のたくたしていたら大家氏登場。 晩飯ご相伴に。 レギュラのように黎明君がいる。 相変わらずのバカ話。 よき頃退出。

コモド店長

トカゲが営業を! こういう日は眠れない。 絶対ネガティブ思考になるので切り替えて読書。 普段より1時間早く出勤。 まだいろいろ仕事がある。 なんやかやトラブル発生しており、細々と仕事しているうちに開始時間に。 始まってしまえばあとは勢い。 細かい…

『夜間中学』(根本敬/情報センター出版局)

読了。 普通出勤。 文化祭前日ですよ。 やっとここまでこぎつけたわ。 あちこち走り回っているうちに9時。 9時て! 最後に管理職と一緒に校内巡回してたからなあ。 委員長だしなあ。 くらり。 目眩と共に帰宅。 相方は稽古で不在。 しばし呆然としていると…

汚泥ペインティング

かぶれちゃう。 早い時間にふいっと目覚める。 こうなると寝直しのきかない岩橋。 どうせネガティブ思考に陥るのだから、いっそ気分転換に読書。

『名画はなぜ心を打つか』(瀬木慎一/講談社ブルーバックス)

読了。 今日の100円おやつはレモンマシュマロ。 安っぽい甘味に飢えている。 早めに就寝。 だが、眠り浅く何度か目覚める。

『死を看取る医学』(柏木哲夫/NHKライブラリー)

読了。次回ネタ用。 しかし考えてみれば、全然時間がないなあ。 どうやら雨は降らないようでホッとした。 雨男伝説もこれまでだ。 文化祭仕事なかなか減らない。 少し片付けても、あとからあとから湧いてくる。 ま、いうても明日明後日だ。 他の仕事も滞って…

単身オールナイト

泊まりで出張。サウナでも行くか。 普通起き普通出勤(ゆっくりめ)。 大工道具かついで。 雨か? 通勤読書。

田中ら牡丹餅

鈴木さんにゃ無理だ。 普通起き普通出勤。 なんだかはっきりしない天気ですな。 このままあっという間に10月も11月も過ぎて、一年終わっちゃうんだなあ。 授業と、合間に文化祭仕事。 生徒・客配布用のプログラム作成。 印刷機・紙折機の調子が悪く、そ…

ヤクルトキルビル

健康に一本。 早く寝た割には結構たっぷり睡眠。やはり疲れてるな。 普通出勤。 車内読書が進まない(寝ちゃうから)。 授業ばたばたやって、ひたすら文化祭仕事。 先日週間予報見たら、どうも週末雨は降らないみたい。 あちこち走り回っているうちにすっか…

『超常現象映画の世界』(別冊映画秘宝/洋泉社)

読了。平山夢明面白いな。 早めに寝た。

真正面ビーティー

食らわしてやらねばならんッ! 普通起き。 寝汗でびしょびしょだが、布団をめくると寒い。 なんとか身体起こして出勤。 今週一週間乗り切れば、少し息がつけるはず。 しかし身体は重い。 通常授業スタート。 いきなり月曜はしんどいなあ。 夕方は会議会議で…

結婚するって本堂ですか

仏前式ですか? とりあえずぐうたらできる日はぐうたらしとこう。 とかいいつつ、披露宴二次会の進行表作成。 こんなもんかしら。 くたびれてちょっと休憩。 『真夜中の矢治さん喜多さん』読みながら昼寝。 精神衛生上よくないですな。 目覚めて身支度。 ス…

『「空気」と「世間」』(鴻上尚史/講談社現代新書)

読了。なんかウスいが、読みやすい。 大阪市内某高校でコンクール審査員会議。 審査員に見知った顔がちらほら。 いや、結構多いな。大半は知り合いである。狭いな小劇場界。ま、そういうもんである。 しかし休みのないスケジュールであることよ。 10月末か…

現場ドーム

集合は広島で。 普通起き普通出勤。 なにせ仕事が溜まっている。 あれこれやって力尽き、しかし休んでもおられず、出張。

『ひろい世界のかたすみで』(橋本治/マガジンハウス)

読了。 最近は以前より30分から1時間くらい早く寝てしまう。 起きる時間は一緒だから、睡眠時間が伸びてるのだね。 成長期?

ゼ・ミ選べる

仏文学ってどうかなあ。 毎朝、目覚まし時計をかけ直して二度寝している。 一度目を覚まして、またしばらくまどろむのが好き。 普通出勤。 授業いっぱつ。 山積み仕事を前に敵前逃亡の図。 やばい。 叫び出しそうになるのを堪えて黙々と。 一日終了。 もう少…

『ぐれる!』(中島義道/新潮新書)

読了。 わんわんパワー(昨日参照)で頭はすっきりしているが、身体はやや低調。 しなくちゃならんことは山ほど残ってるんだがな。 気にせず行こう。 なーんてできるか! 終了解散退出帰宅。 ゆっくり家飯。 風呂入って早めに寝た。 このところ早め就寝が多…

歌唱ペア

二人で頑張るってあの星に誓って。 疲れていたのか、早く寝たのに早起きせず。昨日と言ってることが違う。 朝一番の排泄が滞り、嫌な予感とともに家発。 予想通り、早速排泄要求。 ままならんな。 駅で捨て、ひと安心。 文化祭企画を手すきの生徒らと。 まあ…