結婚するって本堂ですか

仏前式ですか?
とりあえずぐうたらできる日はぐうたらしとこう。
とかいいつつ、披露宴二次会の進行表作成。
こんなもんかしら。
くたびれてちょっと休憩。
『真夜中の矢治さん喜多さん』読みながら昼寝。
精神衛生上よくないですな。
目覚めて身支度。
スーツで家発。
梅田で軽く飯でもとうろうろ。
中央軒のちゃんぽん食おうとイーマに行くが、ない。
諦めて別のもの食おうと丸ビル行ってみると、そこには中央軒が。
勘違いでした。
ちゃんぽん啜って、披露宴会場へ。
場所メモって来るのを忘れるもなんとかたどり着き、しばし時間調整。
幹事と店と打ち合わせ、開場。
今日も今日とて、知人の結婚式でしたのよ。
岩橋は二次会の司会進行。
そんなの初めて!
…でもないな。
15年くらい前に同級生の式の司会、やった覚えが…。
うっすらと…。
しかし、岩橋は司会ヘタだ。
この道で食っていくわけじゃないけど、式は普通一生に一回だし(その人とは)。
今日参加の皆さんは、こんなんでよかったでしょうか?
しかし、まあ、楽しくできたのでよし、としよう。
さて、そうやってこうやって、人は大人になっていくのだなあと、心のかたすみでこっそり思ったり思わなかったり。
人はこんなことで変わったりもするし、変らなかったりもする。
変わることが目的でもないし、変わらない良さもあるかもしれない。
ともあれ、お二人のこの先の人生は、いろんな意味で変わっていくのだろうな。
それが、大人になるということなのかも知れんですな。
なんか迷ってんのかオレよ。
えらく哲学的じゃないか。
だって、オレ、相方と結婚式やってねえもん。
ま、いまさら、かな。
という訳で、なんやかやどたばたと勢いで進んで行きました。
なんとか、無事、終了?
とりあえず会場離れ、客で来ていた小原慎司氏とおっさん二人で軽く一杯。
なかなか面白い話ができました。
よい気分で帰宅。
布団読書。
あと少しが終わらないまま就寝。