2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイババル

生きるか死ぬか帰依するか。 普通起き。 通勤中激烈な腹痛を得るが、辛抱するうちに事なきを得る。人間辛抱だ。 学校着と同時にトイレ直行。 実は正門前辺りではちょっと危なかったのも事実。 自分でも信じられないほどの量を排出する。 びっくりした(小泉…

指示語さん

子供の、ホレ、あれだ、なんつうの、あれ、その、えっと、どれ? 朝普通起き。 まだ胸が痛い。恋か? なんだかなあ(自身のボケが)。 これまで死ぬほど来ていたエロメール類が先週頃から下火に。 死んだか? そのまま死んでてくれ。 朝から文化祭のテント片…

『MORI LOG ACADEMY1』(森博嗣/メディアファクトリー)

読了。 ※写真はこっそりと時間みつけて組み立てているMG・∀ガンダムの足首。 全パーツにヤスリかけたりしてるのでなかなか進みません。

リハーサル・スタジオ・ジャパン

本番はアメリカで。 土曜出勤の代休ということで、平日にがっつり休み満喫っすよ奥さん! 誰! で、家でごろごろしてたんですが、隣がゴリゴリと工事始めやがったので寝てもいられず、ぶらりチャリンコの旅。 銀行ちょいちょい用事済ませ、古本屋を巡る冒険…

人間黒糖

健康にいいところが受賞理由。 朝普通起き。 せっかくの休みなのにね。いや、せっかくの休みだからこそ早起きだ! で、だらだらとHDD編集など。 PCも少々。 最近は毎日チェックできないので、メールで緊急の連絡とかあったら困るだろうなあとか思いつつ…

劇団四季のオペラ座の怪人は凄いやらしい

なんせ主宰が(以下自主規制)。 雨。 昨日のおかげで全身が筋肉痛。脆い。脆すぎる。 で今日は、土曜なのに普通出勤。 何故なら今日は文化祭当日だからです。 朝からなんとなくばたばたうろうろするオレ。 体育館でオープニングセレモニー。 昨日の打ち合わ…

『本棚探偵の回想』(喜国雅彦/双葉文庫)

読了。著者はマンガ家ですが、重度の書痴。これに較べりゃアニメやら特撮やらのオタクはまだまだ甘いですよ。本物の凄味がカイマ見える本書の意義は高い。 すぐに寝た。

キョードー大阪三千院

恋に破れた女が一人ブッキング。 雨かよ。 朝普通起き。 やはりちと鼻が辛いナ。 だましだまし出勤。 まあ学校に来てしまえばなんとか。無理矢理。ひい。 今日は文化祭準備で一日。 朝一番からテント張り三昧。生徒指導部出動。 いい大人が大張り切り。イナ…

いい地雷だ

バイクに積んで旅に出よう。 朝死にそうに。 お腹ピー。こ、これはヤバい。 仕方なく遅刻スケジュルで家発。 と、電車内で究極便意。 仕方なし、途中下車。 が、阪急のトイレには紙がない。僕にはピアノがない。 不本意ながら売店でティシュ購入。非常に腹が…

ルイ・微糖

ブラックじゃだめなのよ。 普通起き。 相変わらず汗びっしょりな目覚め。 しかしまあ、これで治るだろうな。 朝のワイドショー、本日は長井英和の不倫話。 相手の女がまた勝手のいいことをほざいている様子。 ゴシップ記事は、出てくる人も取り巻く人も、な…

『トンデモ本の世界V』(と学会/楽工社)

読了。2冊同時刊行の2冊目までイッキ読み。このシリーズはすぐ読める。書き手が上手いのですな。 やっと仕事。しかし、授業プリントがなかなかまとまらない。 文化祭準備で居残っている生徒らの追い出しなど。 とっぷり日暮れてから退出。 と、ガトーから…

身から出たザビ

ガンオタの性。 普通起き。 なれど汗だくだくの鼻水じゃーじゃーなのは、昨日の日記を読めば予想もつくであろ。 薬飲んで出勤。 授業はなんとか。 いやあ、プレコール持続性カプセルは効くなあ(宣伝?)。 隙読書。もちろんヒマではない。

『笑う茶碗』(南伸坊/ちくま文庫)

読了。解説にもあるように、こういうのほほん夫婦生活を綴ったものって少ないかもしれないなあ。まあ、これはひとつの理想ではある。 鼻水止まらず。 風邪だろうなあ。またしても。 薬飲んで布団へ。 近所で水道管だかの道路工事が12時頃までやってやがる…

『トンデモ本の世界U』(と学会/楽工社)

読了。世にトンデモの種はつきまじ。

夢で大麻ショー

現実では逮捕状。 普通起き。 なんや相撲取りの元嫁の元不倫相手とかいうのが話題独占ですな。 もちろん、日本に暮らす大多数の人々にとってどうでもよい話題。 平和だね。 もちろん、裏ではもっと下らない悪事が進行しているのは間違いない訳ですが。 出勤…

年下の孤島の鬼

ラン・スー・猟奇。 日曜なのでゆっくり起き。 戦隊とかライダーとか。何回見ても面白いんだけど、基本設定がちっともわからん。でも面白い。 昼家発。 阪神で三宮へ。 高校時代の同級生・I氏と合流して、なんか昼飯でもと神戸ぶらり。 目当ての店は満員(…

ジョコンドガエル

どっこい生きてる名画の中。 ぐだぐだの目覚め。 劇団の書類関係が溜まっているので、無理言って本日の演劇部はお休みさせていただくことに。 うだうだ書き上げて、チャリで中央郵便局へ。 途中、保存用にコピ取ったりしつつ。 JR大阪周辺のウザさに発狂。…

『ツチヤ学部長の弁明』(土屋賢二/講談社文庫)

読了。あちこちに書き散らかした文章を集めたもの。毎回同じことばかり書いてるのにそれはそれで毎回ちゃんと面白い。恐ろしい。 今日も飲み会。 2軒。 しんどいながらも無事電車帰宅。 寝た。

ああ言えば豪遊

元オウムの幹部もね。 雨ざあざあ。 そんな中、ごっつい二日酔いで出勤。 駅トイレで吐いたわ。 こりゃいかんと、乗り換え時に、コンビニで液キャベのお世話に。 学校でもしばらく使い物にならず。普段もなかなか使えないヤツですが。 おかげで不機嫌に授業…

谷啓さん大アサリ

もう元ネタすら思い出せない。 朝だるいのはデフォルトと割り切ることにした。 出勤。 短縮授業なれど余裕なし。 午後からは文化祭関係で校内あちこちウロウロ。 演劇部覗く前に、文化祭の準備をしている女の子数名と楽しく談話など。 恐らく生徒会でしょう…

『昆虫がヒトを救う』(赤池学/宝島社新書)

読了。病気の治療やらなんやらいろんなことに応用される昆虫たちの姿を追うインタビュー集。研究者というのはいろんなことを思いつくなあ。 Mayの木場夕子嬢(通称・ゆうじ/こばゆう)来宅。 年末のMay東京公演の相談など。 旅公演でなにが大変って、…

『とんまつりJAPAN』(みうらじゅん/集英社文庫)

読了。まあバカバカしいことしか書いてないんですが、意外にも色んなことを考えさせられてしまいました。みうらじゅんは文章上手いと思う。

fall in火山

恋に落ちること火の如し。 風邪がなかなか抜けない。 朝やや遅れて出勤。 水曜は朝から会議なのです。 まあ問題なく。 通学のバス内でトラブルありと苦情電話あったようで、生徒まで伝達などするようありまして。 で、岩橋は授業中の携帯電話使用をある程度…

西城ひじき

ひじき感激。 普通起き。 少し早く寝たのでややすっきり目覚め。しかし完全復活ではない。 微妙に首が痛い。 朝食はヨーグルト。 出勤。 朝はちょっと楽なスケジュル。 授業滞りなく。 今日から久しぶりの通常授業なのです。しばらくずっと半日とか授業なし…

本ダメな子

白血病とダブルパンチ。 ちょっと不謹慎なネタですな。 朝ゆっくり起き。 余裕があるわけではなく、しんどくて。相変わらず回復しません。 そのままゆっくり出勤。 朝は後期の始業式。 しかし平服(いつもの黒いパーカーと黒チノパン)で行ってしまった迂闊…

『蓮池極楽ランド』(仏団観音びらき)

観劇。初めて見る劇団ですが、まあ、面白い、かな。所謂芝居の文法的にはメチャメチャですが、内容のリアルさで救ってますね。エピソードの面白さが売りです。しばらく公演ないそうなのでそれは残念。 見に来ていた中村大介君と合流。 連れ立って天王寺へ。 …

埋没マイヒーロー

どういう話か実は全然知らない(興味もない)。 朝ゆっくり起き。 昨夜穿いたパジャマズボンが夏用で、変に寒いのが問題なのか、風邪回復せず。 相方もひどい状態(オレが感染した)。 やばいなあ。 二人で感染し合いをして共倒れというのがもっともしんどい…

『MORI LOG ACADEMY7』(森博嗣/メディアファクトリー)

読了。ブログ日記第7弾。最新刊に追いついてしまったので、以降は昔の分に遡ろうと思う。常に著者の文章を身近に置いておくと、刺激を受けるのです。いい意味でも悪い意味でも。ここでの悪い意味とは、単に影響を受けすぎるということ。岩橋の未熟さですな…

坊や宝さ

ガルマ可愛がり。 朝普通起き。 土曜日といえば部活動なので、ややゆっくり出勤なのです。 少しだけHDD編集する時間も。 時間となり家発。 土曜でも電車は学生でいっぱい。 毎週思いますが、土曜の方が多いのではないかしら? まあ、平日は学生が乗ってく…

宗教美運転

まあ神様も酒も同じようなもんだから。 朝起き。 すぱっと着替えてリフレッシュ。よし、直ったゾ! まあ、鼻はぐずぐずなんですが。 くしゃみ堪えつつ出勤。 今日は(も)やることなし。このところ、前期後期の切り替えなので、授業ない日が続いております。…