2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーマン放浪記

ドイツ人も麻雀にはうるさいよ。 ちょいと遅刻(今日も)。 あれこれ細々と仕事など。 このところ昼食も抜くという過激なダイエットを敢行してましたが、実は単に夏バテで食欲がないだけですが、学校の食堂が開いてるということで、久しぶりに昼飯。 なんか…

『日本ゴロン』(枡野浩一/毎日新聞社)

読了。著者は確かに才能も感じるし面白いんだけど、難儀な人だ。

朝日生姜臭い新聞

子供は読まないな。 昨日の今日だぜ。 遅刻だろ。 しかし、もう授業があるのよね。 死にそうなのを隠しつつ大人な岩橋ということで。 その後の会議までは持ちませんでしたが。 帰宅。 偶然PCで過去日記を発見。 ある日突然いけなくなって以来ずっと消えた…

ココナッツセフレ

女なんてクラッカーみたいなもんさ。 …お疲れです岩橋。 まあ、それもこれも、今日で終わり、と思いつつ、劇場入り。 のろのろと準備して、本番3回目。 昼回には今中黎明君の独り芝居を付録につけたせいか、動員がいい。 この独り芝居も、オトコ独りだと寂し…

多くの細道

芭蕉の通ったルートは不明。 さて、いよいよ公演当日。 朝早くに劇場入りして、あれこれ準備。昨日こぼした場渡り済ませ、まずはゲネプロ(リハーサル)。 ここで、連絡つかなかったいつものカメラマン・N氏がよろよろと登場。万一のために発注した大魔王氏…

梅雨ハザード

お天気キャスターにミラ・ジョヴォビッチ。 普通起き。 なんと、珍しく仕込み朝から参加。 3年振りか。 シェフカーにて劇場入り。 が、家に携帯忘れて取りに戻るダメっぷり。いや、ちゃんと機材運搬とかしたんですよ。 しかし、これまで岩橋抜きで仕込める…

『抒情の奇妙な冒険』(笹公人/早川書房)

読了。面白いんだけど、それほど才能は感じない。 やっと眠れる。

『暴いておやりよドルバッキー』(大槻ケンヂ/ぴあ)

読了。一部連載時に読んでた辺りだ。

『トンデモマンガの世界2』(と学会/楽工社)

読了。もうひとつ。 なかなか寝付けず。遠足前か。

憧憬す

欲しいなあ。 明日から仕込みだし、ぐうたらすることにした。 実家から大量の米到着。いよいよ新米だ。 しかし多過ぎる。 稽古最終回南森町。 見学に来ると言っていた生徒来ず。まあいいや。 終了解散。飲まず。おお、最近のオリゴはちょっと変わったゾ。 近…

『サはサイエンスのサ』(鹿野司/早川書房)

読了。連載で読むとしんどいが、まとまったかたちで読むと染みる。サイエンスの分かりやすい解説本は、岩橋のような咀嚼力のない知的弱者にはとてもありがたい。しかし、これだけで分かったような気になるのも気をつけたい。ここでいい気になるのが知的弱者…

『伝える力』(池上彰/PHPビジネス新書)

読了。本当に一時間で読める。すごいなこのスカスカっぷりは。 終了解散。 移動。

ATG48

私たち、湿っぽい低予算邦画に出演してます! 普通起き普通出勤。 若干のんびりか。 元気ドリンク投入。 授業始まっているとはいえ、まだ半日授業。 結構気楽に過ごしているのです。 今だけだ。

『アマチュア論。』(勢古浩爾/ミシマ社)

読了。タイトルが(装丁も)ださい。

芦屋の嬢

ノーガードル戦法。 普通に起きるが遅刻を決意して寝直し。 ふと思い立ち体重計に乗ってみる。 まあまあ安定。 しかしこれも、食事量を減らしているからだ。 ちょいと遅れ出勤。 ラッシュに巻き込まれる。遅刻するとこうなる。 授業さっくり。 ちょいちょい…

『ヒトはどうして死ぬのか』(田沼靖一/幻冬舎新書)

読了。 良き頃退出。生徒二人見学ということで同行。ちょっと時間あまっちゃったので、その辺の喫茶店でお茶など。 稽古南森町。生徒が見てると心地よい緊張があっていい。 飲み(もちろん生徒は稽古終了時に帰宅)。 タクシー帰宅。※家の近所の地面。嘆きの…

モーホー図絵はつかない

かおりショック! 熱帯夜のため深夜起き。 仕事のことを考えるととてもじゃないが寝付けず、読書など。 この過剰な心配症は近々我が身を滅ぼすだろう。 明け方うとうとして普通起き普通出勤。 今日から生徒らが普通に登校してくるのだ。 やれやれ。 体育館で…

『ベスト・キッド』(ジャッキー・チェン/出演)

鑑賞。2時間超える長さなのにちっとも心理描写とかできてない。修行もイマイチだ。まあ、なかば予想はしていたんだが。 買い物やらしていたら稽古に遅刻した。 見学に生徒一名。 終了解散飲まず帰宅。 いつものオリジン弁当食ってぐうたらして寝た。 明日か…

鳴かずばみゆき

地上の星も撃たれまいに。 ぐたぐたしていてはいけない。 夏休みが終わってしまうのだ(関係ないけど)。 というわけで、映画を見に行こう。 なんばへ。

『舞台は語る』(扇田昭彦/集英社新書)

読了。 稽古。 たぶん飲んだ。 もう記憶がないんです。 ※アッガイ2枚目。

買わなきゃ美幸

新曲、いつ出たかしら。 朝からどたばたと忙しいのだ。 まずは大家カーで会場のS-paceへ。 下見&打ち合わせ。 ガトー君、顔色悪いがどうだろう。まあ、毎度ではあるか。大家氏と黎明君は炊き出しの下見。 解散、うどん啜って帰宅。 一瞬ぼんやりして市内某…

『夜の万華鏡』(岩井志麻子/中公文庫)

読了。中村うさぎより面白いが、濃い。※写真は夏休みの宿題のアッガイ。 組み立てて色塗っただけ。 オレンジとペパーミントグリーンで。 どちらも調色からしました。

おmixi

凶をマイミクから外します。 遅刻することにして、しばしまったり。 暑くて寛げない。 なんか、右肘の痛みがなかなか引かない。 買いそびれていたデアゴヤマト2冊買い、出勤。以前もこんなこと書いたぞ。 やはり仕事は進まず、のたくたしているうちに一日終…

追っ悼

告別式なう。 普通起き。 汗ベタベタのシャツ着替える。 が、一瞬でまたベタベタに。 泣きながら出勤。 仕事が山積みだが、イーてなって、全てを投げ出し演劇部へ。 あれこれちょいちょいやってたら、汗だくに。 シャツべたべたなまま終了。 退出。 南森町へ…

松田融着

くっついちまってるんだオラァ! 休み取ってのたくた。 HGUCアッガイ、仕上げ作業に。 ちんたら朝風呂など。 のろのろ外ランチなど。 と、時間がない! 遊んでる場合ではなかった! 慌ててゲイソーへ。 去年もやった劇団ガンダムワークショップ、今年も…

少年が魔人

魔法はできない。 普通起き。 今日は演劇部講習会・地区の部ということで、岩橋は今年の代表ということで、あれこれ準備して、バイク移動。 で、会場到着し鞄開けてみると、なんと! 書類一式が入ってないぞ! … 激烈に凹む。 仕方ないので相方に連絡し、持…

『結論で読む人生論』(勢古浩爾/草思社)

読了。まあこんなもんでしょう。

『老いはこうしてつくられる』(正高信男/中公新書)

読了。次回の資料用。 終了、移動。 稽古南森町。 照明池辺姐登場。 ざっと粗く通し。 飲まず解散。 オリジン弁当買って帰宅。 シャワー浴びてさっぱり。

タコ焼き停車世界の旅

タコ食わない国にもあるのか? 普通起き。 ぐだぐだして出発いや出勤。 いつものやつより1本後のバスでもぎりぎり間に合うようだ。 まあ怖いのでやらないが。 書類やらあれこれ。 某芸大のAO受験組は3人とも合格した様子。 やれやれ。 あれこれしつつこ…

多い日も阪神

血だらけ。 目覚めれば11時。 寝過ぎだ。 公演に向けて、パンフレット文とかあれこれ作業。 追加台本の作成がかなり手間。 だがやると決めたのでやらねばならん。偉いぞオレ! こうやって自分褒めしないとへこみそうだ。 しててもへこみそう。 夕方家発。 …