2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『バイバイスクール』(はやみねかおる/講談社青い鳥文庫)

読了。

『妖魔夜行 戦慄のミレニアム(上・下)』(山本弘/角川スニーカー文庫)

一気に読了。登場人物がやたら多いなあと思ったら、シリーズ物(の終わりの方?詳細不明)みたいでした。

『STAIFL』(江口技研工業)

観劇。 帰りにJR乗ってると、なにやらジャニ○ズばりの美少年が10名ほど乗り込んで来てびっくり。 いくら美形でも子供は子供ですな。 同行のホンダ姐さんは大興奮してました。 帰宅、食事後またしても12時前にはダウン。 深夜起き出し、眠気飛んでるのでし…

『ディプレッションとタンサク』(Blue,Blue.)

観劇。 貧乏なので徒歩で森ノ宮プラネットへ。 偶然金哲義君らに遭遇。 相変わらず忙しそうですな。

『筒井康隆全童話』(筒井康隆/角川文庫)

読了。 仮眠とり昼出、都島駅前でうどんすすり、WFへ。

世界にフィットするだけの花

一所懸命に咲かせてもなあ。 早朝読書。

『推定2000万の女』(Giant Grammy)

観劇。 終わったらもう結構なお時間だったので、挨拶もせず駅へ。 飯作るの面倒なので駅前でまたしても『めしや丼』。 おかわりしたので(おかわり自由なのでつい)腹一杯で帰宅。 昨日に引き続き12時前にダウン。

あなたはもう忘れた辛子

赤い手拭いフマキラーにして(←つまらん)。 なんやらぐうたらしているうちに、神戸で公演しているGiant Grammy(通称ジャイグラ、というと、ともさかけん君は怒る)の昼の回に間に合わない時間に。 腹をくくって夕方まで仮眠とり、夜の回に向けて出発。 や…

『死者は黄泉が得る』(西澤保彦/講談社文庫)

読了。

結んだバイクで走り出す

尾崎大サーカス。 朝からトリイ仕事。 もうがんばって早く起きて、一本早い電車で移動。 おかげで今日こそ遅刻せず。 なんやかやで昼食はコンビニ弁当に。 なんかすげえ久しぶりですね。 普段はホカ弁かパンとかにしちゃうんで。 仕事は公開録音。 ここんと…

『ロンドン 旅の雑学ノート』(玉村豊男/新潮文庫)

読了。資料本。ここんとこ、ちと読む本の傾向(ありていに言えば同じ人の本ばかり読んでる)に偏りが出ていたので、目先を変えてみました。これが正解。目先が変わってイイ感じでした。

『哲學的』(南伸坊/角川文庫)

再読了。なんとなく本棚整理のついでに手に取った一冊でしたが、その懐かしさと、岩橋に与えた影響力に驚きました。これは著者35歳のものですが、思考の持って行き方が「解る」のです。これは年齢的なものじゃない(と思う)。てことは、これ読んだのもう十…

ニューポンプ車

ジョン・アーヴィングは消防士。

名古屋コーティング

インフルエンザに負けないために包んだんだがや。 先日買ったチョコでなんとなくカロリー補給してしまうため、なんか食事するのが面倒になってますな。 これはマズイ展開なのでは? 昼頃ぶらりと散策。 これといって目的なくうろうろしましたが、別に収穫な…

『ユニオン・クラブ綺談』(アイザック・アシモフ/創元推理文庫)

読了。短編集なんで、ゆっくり読んでたのがやっと終了です。 本日、オリゴ稽古なので、過去の台本から使えそうなところをコピー。 そして大国町へ。 チームKGBのアトリエを借りて稽古です。 参加は5名。 少ね〜。 ま、それもマタヨシ。 台本から抽出した…

上達や

関西版ジェットストリーム。 昨日のトリイ仕事で手を滑らせて、右手中指を負傷してます。 それほど気にならないっちゃあ気にならないんですが、内出血してるし、ちと気になる。 今後の経過を見ましょう。 現在、強くいじらない限り、痛みは気にならなくなり…

『パスワードは、ひ・み・つ』(松原秀行/講談社青い鳥文庫)

読了。

『わたしのイギリス あなたのニッポン』(高尾慶子/文春文庫)

読了。さすがに4冊目ともなると内容は薄くなるなあ。しょうがないのかな?

『荒野にネコは生きぬいて』(G.D.グリフィス/文研出版)

書き忘れてたけど、昨日のうちに読了。内容はほとんど忘れてましたね。でもいいんだよ! 朝からトリイ仕事。 今日は、元ドリフターズ弟子のすわしんじさんの一人コント。 個人的に一番ウケたのが工事現場一輪車(通称・ネコ)を使ったダンス。 ボードビリア…

英会話は石井石井

格闘技しながらメキメキ上達。

『密会』(くじら企画)

観劇。これまた知り合い多数に挨拶など。魔人ハンターミツルギ氏にも会いまして、彼の今後の身の振り方など。いろいろありますな。 日本橋界隈をぶらり。 古本、フィギュアなど物色。 と、気がつけば休憩もせずひたすらぶらぶらしまくりで足が棒に。 鬼か。 …

ご機嫌伊賀化

気分はもう忍者。 昼からWFへ。 昨日見られなかった芝居を。

『伝染』(作・竹内銃一郎)

見終わり、軽くお話。 夕方の部も見る約束なので(同じ演目のダブルキャストということで)、近所で時間潰し。 古本屋で『荒野にネコは生きぬいて』(G.D.グリフィス/文研出版)という本を発見。 これは、岩橋が小学生の頃に読んでいた本で、20年探してい…

主・家主に花束を

めきめきと家賃計算が得意に。 昼からなかもずのNGRアトリエへ。 なんでも、ウチウチで試演会をすると言うので、キタンない意見言って下さいですと。 岩橋如きで良いのかしらと思いながら到着。

『トリビュート特集・ナンシー関』(文藝別冊/河出書房新社)

読了。追悼ムック。そんなにナンシー好きだったかオレ?

『百鬼解読』(多田克己/講談社ノベルス)

読了。 いや、決してサボってるんでなくて、たまたま読み終わりがここに来ただけなんです〜。 仕事はいつもの如く。 帰り、どうしてもラーメンが食べたくなり、高価なカップ麺を試してみましたが、ハズれ。 泣きながらPCなど。 新しいエッセイ書いて管理人…

『ピーターとペーターの狭間で』(青山南/ちくま文庫)

読了。

ピアスの心は母心

すんません、今日のダジャレは桂雀三郎さんの噺から(こっそり)取りました。 最悪な二日酔いでぐだぐだ。 しかも、トリイ仕事遅刻。 昨日電話頂いたのがまったく記憶なしで入り時間を勘違いしてたんです。 ちくちくとイビられる岩橋。 ばたばたと仕事片付け…

ドクターの鵜

面白うてやがて悲しき007。 朝ばたばたと書類整えて、昼から京都三条へ。 11月公演の元ネタ、『多羅尾伴内』の著作権者であるT氏にご挨拶に。 小説家の芦辺拓先生に間に立って頂いたお陰で話は非常にスムーズに。 最近、いろいろな付き合いが上手くかみ…

『明智小五郎対金田一耕助』(芦辺拓/原書房)

読了。