2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『〈美少女〉の現代史』(ササキバラゴウ/講談社現代新書)

読了。刊行時かなり話題になった一冊(オタク界では)ですが、やっと入手。イッキに読みました。新書で「ですます」調は若干読みにくいかな。内容は、ページ数の割に実に丁寧で示唆に富んでます。いろいろと考えながら就寝。

さブイヨン

こんな日は温かいスープでも。 で、打ち上げ解散しましたが、なぜか声が出ない。まあそれはともかく、昼まで天神橋商店街界隈ぶらついて(えらい元気ですな)帰宅、仮眠。 昼過ぎに起きて、ガンダムTシャツの代金振り込んでCQ事務所で荷卸し。これで公演…

めぐりあいソーラー

恋しくてつのる想い(太陽光が)。 本番2日目は最終日です。 朝からバタバタと日替わりシーンの場渡り・リハーサルなど。岩橋チーム、やっと出番です。が、イマイチ乗ってないですな。不安だわ〜。 そして昼の回スタート。本番になればまあなんとか、ですか…

倍・戦士

倍ふえる倍それはわかれうた。 黎明君伴って出動。ガチャガチャと場渡り・きっかけ合わせ。 岩橋チームは明日出演なんですが、もちろんそれ以外にも山のように出番があるわけで。かなりギリギリで準備整い、いよいよ本番。 女の子らが寒い中コスプレで客入れ…

砂の自由時間

それでも真実は伝わるはずだと。 で、劇団ガンダムの仕込み。岩橋は制作チームでして、珍しくガチ袋持たずに出動。久しぶりに舞台叩かない現場です。 つうか、制作チームは勤め人が多く、そっち担当が岩橋しかいないんですわ。で、平行して飯炊き。こちらは…

劇団ぴとり

くっつくな。 まだガンプラ作ってる。明日から劇場入りだというのに、なんてことだ。というわけで、夕方、CQ倉庫でトラックに積み込み。クソ寒い中平台やら運びまくる人々(というほどの量じゃないですが)。 例の1/1企画(ガンダム登場物件をリアルサ…

柴咲港

愛媛にあるひなびた漁港(嘘)。 もうずっとディオラマ作業。なんか最近太陽見てないぞ。 夜から庄内で稽古なので、電車賃浮かすべくチャリで梅田まで。阪急庄内から徒歩15分の田舎(失礼)にある宮内氏の会社で全芝居パートの合同稽古。 なんのために合同で…

てやんでぇベルボーイめ

支配人呼んできやがれってんだ。 なんか、記憶にあるダジャレですな。 一日ひきこもりでディオラマ。たまらん!(←嬉しいのもしんどいのもコミで) なんか、世にもオタク少年だった昔(20年以上前か…)を思い出しますがな。 ついでにHDD録画しておいた今年の…

小咄紋次郎

毎度あっしには関わりのねえ話を一席。 ジャングル2で劇場打ち合わせ、の前に劇中映像撮影。塚本氏をあんなことしたりこんなことしたり。自主映画気分を満喫しました。 そういえば岩橋、すごく昔、大学生の頃、ほんのちょっとだけ学生映画の手伝いしたこと…

『ラッシュアワー2』(ジャッキー・チェン/主演)

ダメ映画(褒めてない)。日本語吹き替え版だったんですが、NGまで吹き替えてるのがなんかおかしい。アホちゃうかなあ。 久々のプラモ作業の連続に指先クタクタで就寝。

『ZERO』(ワチャチャ丸)

客演で出てた恒川君は出トチリしてましたな。 京橋で百均買い出し。ロクなもんがねぇ〜(長渕)。 いったん帰宅。しばらくガンプラ作業して今度は電車で天王寺。 ガリバーで稽古。今日はきちんと黎明登場(遅刻ですが)。来週には本番なのでそこそこ気合いも…

チェジウお見舞い申し上げます

キャンディーズ再結成に韓国スターが参加。 昼、寒い中チャリで森ノ宮プラネットへ。

ランキング玉すだれ

カウントダウンにさも似たり。 いよいよガンプラ作業。もちろん遊んでる訳でなくて、公演時受付に飾るのです。 しかし、なんて心安らぐひととき。ああ、しばらく忘れていましたねこの安らぎを。が、あまりに久しぶりゆえ指先は傷だらけの天使。まだ基礎工作…

汁黒うどん

絹の道は同時に麺の道でもあった。 今日もだらだら書類整理など。 昼頃霰降る。突然外がバチバチいい始めたときはビックリしたわ。 夕方、劇団ガンダム映像担当・アイウチ氏に手持ちのネタ(先日死ぬほど探してたヤツ)渡すため恵美須町ジャングル2へ。クロ…

『世紀末アニメ熱論』(氷川竜介/キネマ旬報社)

読了。最近何冊かまとめて読んでるアニメ評論系では長老格の著者。つうか、他が若すぎるのか?あちこちに書いたものの寄せ集めなれど、やはり読みごたえあり。扱ってるネタが興味の対象とがっちりだからか?いや、ちゃんと読みやすいからだわ。こういう形容…

猿合奏

ただでさえ藻が絡んで大変なときにそんなもん聞かせるな。 一日ひきこもり。スカパーの契約切り替えをしようと書類ひっくり返すもどうにも分からず問い合わせ。聞いてみればなんなく解決。アホかオレは。 劇団ガンダム関係の打ち合わせやらなんやらの段取り…

南京大学祭

日帝の留学を許すな。 風邪気味でぼんやりしながら一日。 ガンダム公演に必要あってうちのビデオテープやらCDやらひっくり返してたんですが、これが見つからない。必要なものは必要なときには出てこないという、いつものことです。 あきらめて飯。米だけはあ…

『ボウリング・フォー・コロンバイン』(マイケル・ムーア監督)

HDDで鑑賞。アメリカは大変だなあ。『華氏911』はまだ見てないけど、そう繋がる道筋はよく分かる。

『蕎麦の蘊蓄』(太野棋郎/講談社+α新書)

帰りの電車内で読了。これもなんかスカスカですな。

じゃじゃ丸・ピッコロ・ほろり

切ない子供番組。 昼前、トリイへ先日置き忘れた材料の回収に。 と、内容証明送った相手から速攻で電話。支払ってくれると。まあ話の分かる相手で良かったわ〜。本当に払ってもらうまでわからんけどな。なにせ、こちらから連絡するまで4ヶ月も音沙汰無です…

『人間は考えるFになる』(土屋賢二・森博嗣/講談社)

読了。対談はあまり面白くなかったんですが、オマケで載ってる短編(それぞれ1作づつ)が妙に面白いのに感心。さすがだなあ。

調子クルーニー

ハリウッドのアニキとはいえイマイチな時もある。 連日話題にしてます立ち退き料未払い問題ですが、いよいよ新章突入。内容証明郵便を郵送しました。果たしてどうなりますやら。 昼からガンダムタタキ、八尾工場へ。谷本氏・佐野氏・久太郎氏・人見氏で。遅…

『お父さんたちの好色広告』(唐沢俊一/ちくま文庫)

仕事の合間に読了。特に深いこととか書いてあるわけでなし、適度な暇つぶし本。 と、なぜかベルト金具が折れる。何故?まあ百円で一年持てば元はとれたかな。 予想を遙かに超えてさっくり終了。梅田で古本回ってヨドバシカメラでDVD-RW買って帰宅。さらに貧…

宇宙からの酩酊時

酔っ払ってて聞き取れなかった。 眠い中早起き。黎明君がまだぐーすか寝てる横を(蹴りたい衝動にかられつつ)通りすぎ、大介仕事で摂津へ。 千里丘→占領下というギャグ(?)を思いつくも使い道なし。 ガトー倉橋氏と二人、ホール増員。仕事はごっついラク。

『フグが食いたい!』(塩田丸男/講談社+α新書)

寝物語についつい読了。スカスカな一冊。

『二次元美少女論』(吉田正高/二見書房)

読了。これもオタク系研究本。著者略歴がイタい。 と、飲んだくれの黎明君が泊めてくれと。少しだけつきあって布団へ。

『時虐の詩(上・下)』(業田良家/竹書房文庫)

空き時間に読了。号泣する準備はできていたんですが、仕事中ですので泣いてる場合じゃありません。 バラシもさっくり。忙しい岸田氏を後に帰宅。ぼんやりTVなど見ながら読書。

渡る世間はディスカバリー

ピン子、宇宙へ。 風邪はなんとか一日で治癒。 今日はトリイ仕事。昼入りなので、ハンズでガンダム公演用グッズ購入してから出勤。 仕事は落語。前回組んだ舞台残してたので仕込みはさっくり。

『座頭市』(北野武監督)

スカパーで見てしまう。録画も平行してやってまして、また携帯電波に邪魔されると怒りが炸裂するので電源切ってやりました。どうせ迷惑メールばかりだしな。 夕方古本屋を少し回って資料探し。探してるものが全然ないわ。 その後カラビンカでガンダム会議。…

メイン剃毛

愛ってよくわからないけどチクチクする感じがステキ。 またシモネタだ。疲れてんのか。 ていうか風邪引いた〜。鼻水止まらず。ぼちぼちせなならんことが溜まってまいりましたが、それは置いといて。