2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔のテム・レイ化

富野カントクが金田一モノに挑戦!? 今日もガンダムネタ。 のろのろと台本。 合間に気分転換でやってたDVD編集なんですが、エラー多数発生。 こないだ買ったナマDVDが原因か? それとも、(恐る恐る)…デッキか? 台本完成せぬまま、夜から梅田へ。 …

『紙がみの横顔』(赤瀬川原平/文芸春秋)

読了。今読むとちょっと古いかな。すんません最近古本しか買わないんです。今日の写真 恒川良太郎の背中から魂を抜き出そうとする誉田万里子。

はしたない物語

バスチアンたら! 一日台本執筆のため蟄居。 合間に洗濯物干したりと家事もこなすスーパー脚本家だ。 夜、有馬君来宅。 昼稽古には来れないので、こうやって台本を夜な夜な取りにくるのです。出来ているところまで渡す。 しばらくウダウダやって再び台本執筆…

『二十世紀(下)』(橋本治/ちくま文庫)

読了。近代・現代史って、学校では習わない(習えない)から、こういうまとまった本があると助かりますね。現在に繋がる、政治家であるとかがちゃんと追えるのはいい。そういうことって、だーれも教えてくれないからなあ。本日の写真 今中黎明とこがねむしち…

千日前の2cm前

そこもやっぱり千日前。 昼からトリイホールへ。 『駅前うんたら』の稽古です。 いやあ、もう、台本完成急がねば。 でも今日は読書する。決めました。←ダメダメだ。

死んだ子の年をガズL

くだらんモビルスーツと一緒にするな。 すんませんガンダムネタです。 今日も朝からトリイホールへ。 怒濤の三連発です。 だが今日は普通に落語会なので助かった。 滞りなく進行。 さっくり終了。 夜には退出、日本橋寄ってナマDVDなど購入。 帰宅。 いか…

阿吽立ち込める

右から左から。 朝からトリイホール出勤。 さすがにくたくただが、今日も頑張るオレ36歳。 本日は浪曲。 ちゃんと聞くのは初めてかも知れないですな。皆さんは聞いたことありますか? さて、昔『電波少年』でブレイクしたケイコ先生、今では浪曲師に転身し…

じゃあ別れ

あの辛さが忘れられない。 台本執筆でくたくたのまま朝からトリイホール出勤。 かなり前に一度来たミュージシャンのライブを再び。この先続いていくと良いですね。 仕事は特に問題なく。 音響・勝藤珠子嬢に次回オリゴのスタッフオファー。いつものあなみふ…

『二十世紀(上)』(橋本治/ちくま文庫)

読了。次回の参考に、使えるかな? 昔、学生の頃、著者に激ハマりしていた岩橋ですが、最近は方向性が合わないのか、ご無沙汰気味で申し訳ない。でも、これは久しぶりに良かった気がする。★本日の写真 一致団結する若者たち。有馬ハル・田中愛積・客演の冨士…

遥かに合戦

悠久の時を超えて猿を殺す。 朝からゲイソーへ。 ロングラン公演推進委員会なる組織の方から依頼ありまして、聞き取り調査にご協力。 まあ文化事業に国(とか)から金を取ってこよう、という話なんですが、ぶっちゃけ、国(とか公共団体)が「文化」に金を出…

ルイ重力星

朕は星なり。 今日も台本。 飽きたので(ウソ。所要で)夕方、鶴橋へ。 先日の公演写真出来たのです。 よって、しばらく毎日アップします。 写真家の中島仁實氏と駅前の喫茶店でしばし雑談。相変わらず悪いことばかり話してます。 帰宅してさらに台本。どう…

古凶器時代

センチメンタル・デンジャラス。 一日寝倒して、しかし今日も台本執筆。 さて、なんとか今年は読書量を増やそうと頑張っているわけですが、早くもペースが落ちてまいりました。 それでも少しずつ毎日読んではいるんですが、読了しないのね。 さて、今回のオ…

汝の敵を猥褻

右の頬も左の頬もスパンキングプレイ。 まあそういうわけで、オリゴ党公演『虫のなんたるか』は、無事終了いたしました。 ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。 ご来場いただけなかった皆さん、次回は9月です。 さて、今回の舞台は、中央に…

そのまんま日が悪し

でも無事当選。 昨日初日だったのに、もう最終日。おかしなものですね←他人事。 結局、雨降らず。もうこれまでのオリゴ党じゃない!? 初日はどうせ飲むから劇場入りを遅くしようと言ったのに、結局10時入り。まあ別に大丈夫ですが。 で、三々五々集う人々…

親の片キン

意味なしダジャレにコメントいらず。 雨降らず。どういうことだ? やはり、精神的に追い詰められているのだろうな? ぬう。 ※オリゴ党は雨劇団です。 10時に劇場入り。 入ってすぐにゲネリハーサルです。 写真の中島氏、ギリギリに到着。ヒヤヒヤさせるぜ…

『笑う雑学』(唐沢俊一/廣済堂文庫)

読了。単行本で買いそびれていたものを文庫でフォロー。 さあ、いよいよ劇場入りです。 今日は仕込み。 相変わらず行き当たりばったりに適当なことを言う舞台監督・オレ。酷いと評判です。 で。もちろん現場はいろいろ足らないものばかり。 まあなんとか足並…

パーレビ残らず花が咲く

雪は降らんのだがね。 朝、昨夜の読み残し消化。

華麗なるイチヂク

植物の分際で! 昼起き。 洗濯など。たまにはやりますよ家事。 そして一日PC作業。まだまだあるぜ! 各種印刷に市内某所へ。 が、前の団体がずーっと印刷機占領してるので一人キレて帰る。もちろん、受付の記帳に文句がっつり書いて。 夜の稽古・都島。 も…

鬱屈式国

本当は「美しい国」でした。とほほ。 雨上がったか? 昼、猫を里親さんに引き渡し。 移動に使った鞄がウンコまみれに。 とんだ置き土産だ。 捨ててやったわ。 その足で心斎橋へ。 東急ハンズであれこれ買い出し。 さすがに冬なので、昆虫採集グッズはほとん…

星条旗よビエンナーレ

なぜイタリア語? いま調べて初めて知りましたが、ビエンナーレて、「2年に一度」という意味なんですって奥さん知ってました? 薄ら雨。 昼起き。 今日も一日PC。 当日パンフ関係を今日やってしまわないと、恒川君が発狂するのです。 後は次回仮チラシと…

『若者殺しの時代』(堀井憲一郎/講談社現代新書)

読了。1983年を基点に現在を考察する本。読みやすいんだが、最近の新書はみんなこんな感じですな。 あまり読みやすい新書というのもなあ。 写真は、握り猫。

『イプシロンに誓って』(森博嗣/講談社ノベルス)

読了。このシリーズになってから、なんだか読みにくくなったんですが、きっとそのうちどんでん返しがあるんでしょうね。早く追いつかないと。

セーラー服を衣笠ないで

意味なしダジャレ。 昼、猫を病院に連れて行くと、なんと! 昼は休みでした。 で、仕方なく夕方、改めて病院へ。 先日来の検査結果聞くのと、目やにの薬をもらうことに。 なんか、拾ってきた時から、目やにで目がひっついてることが多かったのです。 まあ、…

『飛びすぎる教室』(清水義範・西原理恵子/講談社文庫)

読了。このシリーズもやっと終わったかな?

『その公園のベンチには魔法がかかっている』(ニュートラル)

観劇。ちと長いなあ。 稽古・天王寺。ちと遅刻しました。 なんというか、最近、稽古がスムーズなのです。 手が届く感じ。いや、もちろん、まだまだなんですが、ちょっと充実、してきたか? 成長したか? 岩橋よ。 音響・あなみふみ嬢(既婚)と打ち合わせ。 …

敵視す

アメリカの田舎は閉鎖的だから。 昼起き。 猫遊びなど。 ああ、猫に溺れる人生よのう。 さて、またしても呪われたようにフケが出る。 このままフケ死にするかも知れん。 夕方、天満に新しく出来た音太小屋という劇場へ。

『普通の子どもたちの崩壊』(河上亮一/文春文庫)

読了。「プロ教師の会」絡みは読みやすい。タイトルがやや過剰かなあ(きっと編集者がつけてる)。

ぴあ日誌も

より弱く。 昨夜はあまり眠れず。 朝からトリイホールへ出勤。 快楽亭ブラック師匠の落語会。 唐突に、ことわざ「夫婦喧嘩は犬も食わない」の由来を聞かれるオレ・36歳。そんなん知りません。 仕方なし。隙見てネット検索。 意外、なんと、ロシアのことわ…

『オレ様化する子どもたち』(諏訪哲二/中公新書ラクレ)

読了。次回公演(9月)用資料です。 写真は、猫と不倫するオレ。 モナ!←意味不明。

石海鼠

狼なんか怖くない(海中だから)。 今時の子は知らんか。 つうか、これ、ナマコって読めるか? さて、いきなりこんな話題で済まんが、ボクのダイエットはいつ始まるのだろうか? ともかく、台本書かねばならんのだが、猫が邪魔してさあ(言い訳)。 あ、DV…