そのまんま日が悪し

でも無事当選。
昨日初日だったのに、もう最終日。おかしなものですね←他人事。
結局、雨降らず。もうこれまでのオリゴ党じゃない!?
初日はどうせ飲むから劇場入りを遅くしようと言ったのに、結局10時入り。まあ別に大丈夫ですが。
で、三々五々集う人々よ。めいめい好きなように準備など。
オリゴ党は、全体での身体訓練や発声練習などをしないので、もう好き勝手やりたいようにさせてますが、一応指導者なので本当はまずいと思う。でもまあ、各々の個性とかはそうやって放任して勝手に開花させようという魂胆なので、まあいいじゃないですか。
何事もなく本番3回目。
隅っこから見たので比較的心穏やかに。でも、寝てるお客さんとかが気になる。うむう。
休む間もなく本番4回目。
またしても心臓が苦しい。批判の目がすべてこちらを向いているような期がしてくる(ありえないのに)。もう少し神経が細かったら発症してもおかしくないわこれ。
とか、そういうような状況をスタッフに愚痴ると「そういうもんです」と来た。技術スタッフは、いつもその批判に晒されながらオペをしているんですな。
うう。辛い仕事だ。
でも、だからこそ、やりがいのある仕事だ。
岩橋には、ちょっとハードル高いですが。
問題なく芝居は進行し、終了し、さくさくバラシ。
岩橋は舞台・楽屋・精算ゾーン・事務所を行ったり来たり。いくつも仕事を兼ねているのでどうしてもそうなる。まあ、もっとお客さんが入って、経済的に余裕が出来たら、その辺りばっさりと外注するんですがね。
いつものように岸田氏に無理言って、その場で打ち上げ。
くたくた岩橋は、いつもの大入り袋読み上げもガソリン入れながら頑張って。
たまにほれぼれするような読み上げが出来るんですが、なかなか難しいですね。全部即興だし。
バラシゲストに宇野伸茂氏・寝屋川左近君・宇仁菅綾嬢・山田明希子嬢らといろいろお喋りなど。
一次会で岩橋は退散。もしかしてこういうことは初めてかも。
恒川君の車で荷物と一緒に家まで。
仮眠とりつつ朝まで台本執筆。完成せず。