2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『はるか南の海のかなたに愉快な本の大陸がある』(宮田珠己/本の雑誌社)

読了。

『プラセボ祭り』

鑑賞。あれこれ出し物。勝山修平君の芝居(?)も面白かったし、相方が参加しているバンドもとても良かった。正直、バンド演奏で感動したのは初めてかもしれん。というのも、全然他を見てないのだけれど。とてもうらやましかった。 打ち上げも少々参加。

国木田どつぼ

文学は袋小路。 ぐうたらする。いよいよPC足元にヒーター導入。くそさぶいのでな。これで冬も乗り切れるゼ。 相方はライブ本番なので、出て行ってしまった。 で、ひとりぐうたら。 良き頃日本橋へ。 ブラブラ三昧。 中津へ。 ライブ会場までの道が分からんよ…

『死亡遊戯』(ブルース・リー/主演)

鑑賞。ニセモノ・リーの皆さんが繰り広げるモノマネ大会。まあ、頑張ってるとは思うんですがね。 探偵ナイトスコープに深海魚好き娘登場。メガマウス芸人(?)・花井なお、危うし。 しかもこの娘、グソクムシ食ってるよ。美味いんだって。シャコみたいなも…

ド素人どうしろと

士郎と。 朝、一杯の熱い紅茶は体にいいと言うが、喉にはよくない気がする。 今日は忙しくなるので今から憂鬱だが、このうじうじが更に停滞を招く悪循環。 何故忙しくなるかというと、先週休んだ穴埋めに授業増えているから。 くたくた。 森田かずよさんに頼…

Lサイズのばら

バラは美しく散る。 職場のトップが視察に来た。緊張のあまり早口になり、ダメ出しを食らう。とほほ。 失意のイワハシ机に、ビニール袋に入った手作りコンニャク(先輩作)。 あまりに不条理なビジュアルの破壊力に、不覚にもウケてしまう。 どうやって食おう…

『人として軸がブレている』(大槻ケンヂ/ぴあ9

読了。 【本日の親子】トイレ行きたいから母に「トイレ行きたい」って言ったら「おをつけなさい!」って言われたので「トイレ行きたいお(^ω^)」って言ったら「いいお(^ω^)」って言われた。 【本日の給料】「役人の給料が安い国ほど、役人の腐敗の規模が…

『キルラキル 8話』

鑑賞。これ、1クールだとストーリー収まらないなと思ったら、2クールやるみたいですな。 その後、なんとなくアニマルプラネットなど。昆虫特集。撮影技術が凄い。どうやって撮ってるんだろ(CGだったら興醒めだが)。 ルパン三世、実写化? こないだのTVス…

ホット弥勒

56億7千万度(そんな温度はない) 普通授業 そういう訳で、今夜は相方とイタリアンを食べに行ったヨ。 近所に美味しい店があるってステキよね。うむ。 しかも安い。すばらしい。

やくみつゆ

ツイッターより拝借。 久しぶりの彼はうっすらはにかみさん。今日も頑張ろう【笑顔君とは出勤時にすれ違う小柄で眼鏡の兄ちゃんである】 朝の挨拶運動も継続中。 授業わいわいと。 夜、ガトー君と二人飲み。奥様がいないのをいいことに近所で寿司など。別に…

『どうして人はキスをしたくなるんだろう?』(みうらじゅん&宮藤官九郎/集英社)

読了。 明日はちょっとどたばたするかな。早く寝ようと思うが、こういうときに限って眠れなくなるのだよ。 【本日のモチベーション】作家を続けるのに必要なもの・僕版。あの職場には絶対にもどらないという決意。何を書いても一切無視され、なかったことに…

タイム舞監

どこからきたのかご苦労さんね。 中途半端な左利きはとても面倒だ。 いざというとき両手とも使えなくなる。 いらいらする。 まあ、傘が邪魔なんですがね。 足先から寒さが登ってくる中、定時退出。 三日間休んだのにちっとも回復していない。 そして、休んだ…

『Wの悲劇』(澤井信一郎/監督)

鑑賞。いやあ、ちょっと劇中劇モノが見たくって。なんか、全然ミステリーじゃないけど、恐ろしい映画でしたね。薬師丸ひろ子って凄いのね。【本日の江戸しぐさ】マリファナ解禁都市アムステルダムでは、毎年11月、世界でマリファナ大会「カンナビス・カップ…

『岡田斗司夫ひとり夜話』

見た。内容は、『かぐや姫』。うぬう。映画館、行かないかなあ。 事前に予約して、FREEexの説明会も覗く。 ちょっと期待していたものと違うかな。 まんだらけへ。 最近欲しいものがなくなってきた。こんなはずではなかったのに。 日本橋へ。 ラインチゼルの…

オスマン・散骨

まだ生きてる。 だらだら日記編集とか。 昼家発。 ちょっとぶらついて西大橋へ。

真鯛屋キャリー

魚河岸の姉ちゃん、歌うまいなー。 一日中ぐうたらする。 夜は劇団会議。 次回公演の大枠決まり、かな?【本日の野坂】「火垂るの墓」を観る度思い出すのは、作者野坂が「火垂るの墓の作者はどんな気持ちでこの物語を書いたのでしょう」という子供の学校の宿…

オフィシャル通りでございます

いやもう、版権所有者にはかないません。 あまりにしんどいので午前中だけでも休もう。 相方も休んでいるしな(関係ない)。 で、そのままずるずると結局一日休んでしまう。 それはそれでもうどうしようもないので、あれこれ雑然とした気分を転換するため、…

『だいたい四国八十八ヶ所』(宮田珠己/本の雑誌社)

読了。【本日のスパイ】「秘密保護法に反対する奴は、中共のスパイ」とか言ってる奴は、自分が「児童ポルノ法に反対する奴は、性犯罪者だ」と言ってるアグネス達と同じになってるって、気づいて無いんだろうな【本日のデトロイト】 破綻したデトロイトが町ご…

『「風立ちぬ」を語る』(岡田斗司夫FREEex/光文社新書)

読了。

上田いきなり

突然『雨月物語』。 風邪薬飲んで寝たがイマイチ。心の底から休みたいのだが、出張なので出勤だ。 先日より首腹巻き参戦。なんか延びててびよびよしている。 で、本日は生徒引率仕事。 大阪市内の専門学校へ、バスでツアー敢行。こういう行事もある。 どたば…

『欲情の文法』(睦月影郎/星海社新書)

読了。 読書もこのペースで行きたいのだが、ぼちぼち台本書き始めないといけないんだ。まだネタが揃ってないんだ。

『キルラキル 6・7話』

鑑賞。マンガキャラがマンガなまま深みを出していく中島かずき節。

アタフター5

ちょ! もう定時やん! ぼんやりバス停でFacebookなど嗜んでいたら乗り遅れそうになった。 授業さらさら。 書類かたかた。 演劇部、大会あとのだらだら進行。 まあ仕方ないか。

フグタマスラオ

ええ? ボクが雄々しく強い男だってえ? というわけで休む。 PCなどちょいちょいと。 と、ついついスマホのメールデータを全消去してしまう。 わー! 泣きながら梅田ヨドバシへ。先生、急患です! しかし、やはり復旧せず。 失意のまま軽く食事。 ルクアにあ…

『世界一退屈な授業』(適菜収・編/星海社新書)

読了。

砂の団扇

清張先生も暑さには弱い。 絶賛喉痛中。昨日のホール、乾燥してたからなあ。しかし休めないんだ。 というわけで、明日休む。探さないで下さい。(家にいるのだが)

『ずっと独身でいるつもり?』(雨宮まみ/ベストセラーズ)

読了。

ホテトルで火照っとるで

布袋撮るで。 本日は、イワハシ死のロード・終章。 どたばた忙しい日々が終わる(予定)。 夜明け前から出勤じゃよ。 皮膚は思ったより大丈夫。やるなシェアバター。 府大会二日目。 朝一番にウチの上演。昨日のどたばたが報われるか。 終了、即バラし。 どし…

『漱石と三人の読者』(石原千秋/講談社現代新書)

読了。もうね、顔がね、皮膚がね、乾燥しちゃって、もけもけなのよ。 今年の冬は辛いな。 ここまでひどいのは初めて。 年々酷くなってる気もする。 風呂に入って、シェアバター塗ってみた。 これでダメなら、またなにか方法考えないとな。【本日の一枚】ゲー…

『葬式をしない寺』(秋田光彦/新潮新書)

読了。いつお世話になっている應典院の館長さん。