2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『マイブームの魂』(みうらじゅん/毎日新聞社)

読了。同じ話の繰り返しだが、それでもいいんです。微妙に変えて書いてるのが誠実さだなあ。 つうか、同じ人間にそんなにたくさん(毎週とか毎月とか)新ネタがあるはずがない。以下、告知です。★オリゴ党次回予告★ オリゴ党第27回公演 『西には果てがないか…

パンダ笹山

つうわけで、仕事休む。 有給ギリギリだわい。 やりたいことやらねばならぬこと沢山あったが、雨のため全ておじゃんに。 仕方ないので家でPCなど。 溜まっていた日記を更新。 昼飯食い過ぎて腹苦しいわ。 昼寝。 夕方、小降りの雨の中、傘もささず家発。 …

『赤と黒』(南伸坊/白水社)

読了。雑誌で見開き2P展開なので、内容は薄い。結構手抜きも多い。が、著者は圧倒的に絵がうまいのだ。ので、画集として眺めるのもありだ。

ブーイング747

落ちるなよ。 普通起き普通出勤。 くたくたであることに変わりはないので、とりあえず元気ドリンク注入。 さらに朝サンドイッチ。 疲れているときは朝飯摂るんだけど、大体後で余計しんどくなる。でも摂らないとこれまたしんどいのだ。 試験監督1本。 昼飯…

スタッドレス鯛焼き

雪道も安心。 普通起き普通出勤。 試験監督2本。 採点がりがりと。 劇団Tシャツデータのやりとりでどたばたすり合わせなど。もー、とにかくあれこれと手が遅いので、デザイナ丁稚どんに迷惑かけまくりですわ。とほほ。 夢の定時退出。 大家氏&黎明君から…

『ボクサー』(May)

観劇。まあ、みんなもMayの芝居は見るべきだと思うね。最近は他にあまり見てないけど、Mayは今のところハズレなし。見れば満足の太鼓判です。まあ、ちょっと長いんだけど。今回は休憩挟んで3時間近く。おお、チャレンジャー。でも客席は満員御礼。わか…

ストリートヒーター

アツい街だぜ! ということで、このところ稽古ばかりの岩橋でしたが、今日はオフということで、えいとばかりに日本橋へ。 まあ、昨日が深夜まで飲み会でしたので、へとへとではありますが、まあ、寝れば回復さ。 で、珍しく昼にマクドなど。 おえってきます…

『日本の女帝の物語』(橋本治/集英社新書)

読了。作りが小説ですな。なんでも、『双調 平家物語』(未読)でいつものように全然違う話をかましまくってたようで、その部分(古代女帝部分)を抜いて纏めたものらしい。これはこれで全然いいんですがね。行間を読む、とはこういうことなのだなあ。つうか…

完済電力

ダジャレのクオリティが低下してますな。 土曜日ですが普通に出勤。部活動じゃなくて、試験です。 インフルエンザ騒動がこんなところまで飛び火してます。 というわけで本日も試験。 監督は無し、指導室待機。 暇ということもなく、あんぽんたん生徒の面倒見…

服従死

そ、そんなに動いたら、う! …すまんね。疲れている時こそ、下ネタよ! 風邪気味岩橋の必殺技、汗絞り出して2回着替え、なんとか快調起き。 だが遅刻出勤。まあ、いいんですが。 試験監督1本。 お菓子で無駄にカロリー注入して元気を保つオレ。 まあ必ず胸…

『日本の童貞』(渋谷知美/文春新書)

読了。学生の修論が新書になるのだね。データブックとしては使い道あり、か。 毎月買ってるスカパーガイド購入。 やっと画像クオリティが上がる話を大々的にやりだしたのだが、遅いのでは。世間に乗り遅れている気がする。スカパーもここまでか。 ぐうたら家…

リモートよ

見覚えあるダジャレだなあ。 普通起き普通出勤。 元気ドリンク投与。 乗り切ろう! とかいいつつ授業は楽に。 やっと試験完成。 でも手直しせねば。 卒業生が遊びに来たので、そのお相手など。 気付けば夕方。 部活休みなので、やっと早く帰れる。定時退出は…

『なぜ、腐女子は男尊女卑なのか』(fujyoshisyndicate〈腐女子シンジケート〉/講談社アフタヌーン新書)

読了。頭悪そうな文体だが、なかなか鋭い(ようにも見える)。多分全体の文章を纏めている人が頭がいいのだろう。半端学者の書く一方的な観察日記よりは優れている気もする。まあ、ごく一部のサンプルしかないわけだし、これで腐女子全体を推し量るわけでも…

ベロリン・天使の詩

そういう天使はお断りです。 そういえば姉の誕生日だ。幾つになってるんだ? 今日もバイク出勤。便利なんだか不便なんだか。 試験作成が進まない。ヤバいなー。 昼は近所のインド料理屋でカレー。結構行ってるなあ。 買い出し追加。 ついでにバイクにガソリ…

鴨居外伝

ひーとりーひーとりー鴨居(首つり)。 国民の休日ですがバイク出勤。非国民か。 どたばたしてたようですが、細かいメモがないのでなにがドタバタなのかわからん。忙しいときはその忙しさにかまけて何もかも忘れてしまうのね。 買い出しなどした様子(メモよ…

『哲学の謎』(野矢茂樹/講談社現代新書)

読了。そう。こういうことをねちねち考えるのが哲学者の仕事なのだ。そして、いうほど解決もしないのが哲学というものなのだなあ。なんだか安心。 寝た。

折れた地表金属

イマイチダジャレ。 出勤。 試験作成進まない。 ヤバい。マジヤバい。 泣く泣く諦める。おい。 明日やろう。それでいいのか? 終了帰宅。 吉田徹氏のトークイベントだったんですが、行けず。 さらに、家のネットが繋がらない。 なんだこのたたみかけるような…

『すぐわかる国防学』(林信吾・清谷信一/角川書店)

読了。すぐわかりましたよ。

翼の折れたエンゲル

もしオレがヒーローだったならもっといいもの食わせてやるのに。 滋賀県二日目。 朝飯は産みたて卵。 岩橋は卵かけご飯は苦手なので、ベーコンエッグで。 うまーい。 近所の水源地を観光。 本当に普通の村なので、有料ガイドの案内がないと退去させられるシ…

釣り浮くしセール

フィッシング関係は取り扱っておりません。 ややのんびり出勤。 荷物多いのでバイクで行こう。 本当は隙みて台本書いたりせねばならないのだが、そんな余裕はねー。 昼から演劇部のラジオ収録。 挨拶だけして後は生徒らに一任。これからはこうしよう。 学校…

ゴッドひぐま

海陸空で合体だ(クマが)。 心のライバル・岡本嬢が、最近頻繁にブログを更新しているのが悔しいです。 きいい!http://kamikirikiri.otaden.jp/岡本さんは東京で大変お世話になったお嬢さんで、お嬢さんという年ではないのですが、心が清いのですな。 汚れ…

カーンな音

昔は人気者でしたが。 やっと犬パワーも落ち着くと、いつもの不定愁訴がやってくる。 しばしぐったりして出勤。 たっぷりゆっくりしたので元気やや回復。 仕事もバリバリこなすわよ! だがヤンチャ生徒やら会議やらで忙しさテンコ盛りですが。 そんな中台本…

『美男の立身、ブ男の逆襲』(大塚ひかり/文春新書)

読了。今ちょっとした大塚ひかりブームです(オレが)。

鳩山野となれ山となれ

アエラ級ダジャレ。 目覚まし設定ミスでちょっと早起き。つうか、狂ってるのかな? 寝汗落として寝直したらギリギリに。 ドリンク投入して出勤。 しかも電車が人身事故だかでダイヤ乱れ。 ひー。 こんなところで遅刻とかしたくないわ。 まあ無事到着。 授業…

『歯医者が怖い。』(大塚ひかり/平凡社新書)

読了。精神疾患はわがまま病と言われる辛さ。最近は著者面白い。古典モノも読んでみよう。

『恋のカラクリ』(竹内久美子・恋するDNA委員会/宝島社)

読了。酷い出来だ。なんじゃこれ。

ひょうろく発電

なんか頼りないのよね。 目覚ましがなぜ鳴らないかというと、設定時間が狂っているからだ。 ギリギリ起き。 慌てて出勤。 うっすら雨。 昨日までの元気パワーはやや薄れ。 しかしまだ大丈夫だよ! いけるぞ犬。 演劇の授業、生徒にスピーチさせる。 お題は「…

障子硬い柵

これじゃ子供は生まれませんな。 目覚ましかけ忘れてギリギリ起き。 慌てて出勤。 電車の向かいの席の男が杉本哲太そっくり。 まさか本人ではないと思うが。 冷房が風邪ボディにはきつい。 元気ドリンク追加で乗り切ろう。 で、学校着。 あれ? なんだか元気…

アキラ蟹

水揚げ量が150t。 超ぐうたら。 風邪薬はそれなりに効くのだが、喉が猛烈に痛くなるなあ。 緩やかに台本執筆など。 進まない。 ヤマ場だしなあ(いいわけ)。 気分紛らせにDVD編集などしつつ。 夜から南半球師の誘いでなんばへ。 お腹がぴーぴーだが…

『撮られた暁の女』(松尾スズキ/扶桑社)

読了。まあ、写真集だけど、読むところも多いし、本扱いで。